【食べ比べ】セブンの宇治抹茶ちょこもちvsチロルのコーヒーヌガー大福+パン屋さんチロルチョコ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

セブンから先週登場した、
宇治抹茶ちょこもち!


おちびさんで可愛かね~て
お持ち帰りしとった帰り道、

〇エツさんの店頭で、
微妙にそっくりさんを
お見かけしましたです~。

それがこちら、
チロルチョコ!

・・・の、大福!


きなこもちとか抹茶もちみたく、
「チョコになってる大福」じゃなく、
「大福になってるチョコ」です。

チョコでおもちで3コ入り、
お値段もほぼ同じくらい、

出逢ってしまったからには、
一緒に連れ帰らん訳にゃいかんとね!



あら、並べてみっと、
パッケージの形も大きさも
同じじゃなかですか。
実は兄弟っとね君ら!

〇エツさんには、
このコーヒーヌガー大福の他、
ミルクチョコバージョンの
チロルチョコ大福も
ありましたですが・・・

2対1じゃ、形勢振りですけんね、
抹茶ちょこさん!

ここは公平に、お2人さんで
対決して頂くですよ!

(噂によると、きなこもち版もあるそうなんですが未だ見つけられず・・・)

んでは、成分見てみますですか~。


抹茶ちょこもち 
124カロリー 16.8g。


コーヒーヌガー大福
235カロリー 42.8g。



・・・ありゃ。

形は同じだけど、カロリーと糖質、
2倍の差があるっとね??

では、宇治抹茶の方から
開けてみましょ~。
わ~
さわやかな抹茶色!

光保護しとっとに、美しかグリーンが
保たれてますですな~(*^^*)

・・・あ、このフォークね、
カタナが刺した訳じゃなかとよ!

最初から刺さってましたですよ!

ちなみにこの大きさはというと、
こんくらいですとね~。

続いてチロルの
コーヒーヌガー大福さん♪

おっ、
ココアパウダーた~っぷり!

ひっくり返そうがゆすろうが
表面のココア層には痛くも痒くもなか、
強固なココアに包まれとるです!


んで、開けて納得、
2倍以上のカロリー糖質差、ごもっとも。

おもちの大きさ、
違うとですけん!!!


そりゃあ倍にもなるっとね~。

チロル大福は角のとれた正方形、
抹茶ちょこもちは
ころんとしたまんまる型。
カタナがお皿に押し付けてしまいましたけん、ひらべったくなってますが、抹茶ちょこ、本来はもっとまんまるしとっとね~。



こんまくて切りにくか~ですが、
抹茶ちょこもち、半分こ!


中身は、抹茶入りの生チョコとね?

冷やしていただくお餅ですけん、
生チョコの部分はねっとりと固めで、
ナイフを入れると、
そこで刃がひっかかるですな。

ぱくっといただくです!

ただでさえ一口サイズなのに、
さらに無理やり半分にしとりますけん、
クリームの口どけ、一瞬!

あれっという間に、
もう消えた!!

お餅残して、生チョコだけ
先に行っちまいましたですよ~。

こりゃ、
半分こで食うもんじゃなかね。

まるっと1口でいかんと、
お味が
わからんとですな!

気を取り直して改めて頂くと、


うわ~、
なんか、すごい抹茶きた!!

苦味が強いとか濃ゆいとか
そういうんじゃなく、

甘さ控えめの抹茶のお味と香りが、
最初から全力で広がるです。

で、呆気ないくらい
さぁ~っと退いていって、
抹茶が穏やかになったところで、
柔かくてまろやかな生チョコが、
お餅と一緒にとろけるですな~。

お餅の方は、
もちもちしながらも伸びやかで、
生チョコのやわらかさに
ぴったり寄り添っとる感じ。

抹茶感の方が強く
チョコの香りはほとんどせんので、
固めの抹茶クリームを頂いてるみたい。

抹茶ちょこもち
甘さ 2
やわらかさ 4
もちもち 3
濃厚 3
口どけ 4
チョコ度 1
品格 4
超個人的好み 4



続いてチロルチョコ大福!

む。

こっちらさんは、
中身と外側の柔かさに、
あまり差がなかっとね~。

抹茶ちょこよか固めで、
むちぃっとした手応えあるですよ!

チョコ色のお餅に、
中身はコーヒーヌガークリーム。

ぱっくりいただくと・・・・


ん!

おもち、ですな!!

とかくもっちもちしとって、
やや固めで、
お餅的な要素が強かです~。

そうですな、
常温スイーツてこともあってか、
駄菓子でみかける大福の食感、
あの子らに似とるですよ。

お餅自体には
ちゃんと甘味ついとるですが、
たっぷりまぶったココアで
ビターで香ばしかね~。

中身のコーヒーヌガーは
やや固め、
外側のお餅にうまいこと
歩調を合わせてくれっとです。

口どけはかなり遅めで、
コーヒーらしか酸味がある
チョコフレーバー。

チロル基準でいくと、
ビターなチョコ味かと思うです!

美味しいかというと、
大福としては
ちょっと微妙な感じですかね^^;

コーヒーヌガーチロルがお好きなら
試してみても良いかも?


チロルチョココーヒーヌガー大福。
甘さ 3
やわらかさ 4
もちもち 3
濃厚 3
口どけ 2
チョコ度 3
品格 1
超個人的好み 1



ちなみに、先程から、
大きさ比較のために友情出演頂いてる
チロルさんたちは、
このシリーズです~。

ローソンでちょっと前から見かけてたんですが、なんとなく買いそびれて現在にいたり、まだ残っていたとこをお連れした方々~。

もう置いてないかと
思っとりましたですよ!

チロルのパン屋さん。
フレーバーは、
クロワッサン、
カレーパン、
クリームパン。


いんね、チロルが今更どんなフレーバー出したかて、驚かんとね!

けど、フレーバー名だけでみっと、

クロワッサンはクランチ風、
カレーは元々チョコにあうし、
クリームはチョコとの定番、

どれも美味そうな組み合わせに
思えてまうですな( ¯ω¯ )


割ってみました☆

こちらはくろわっさん!

かじった瞬間、
サクサクっとした歯触りと、
バターオイルのような香りが
ふわっと通り抜けていって、

あら、これいけっと?

クロワッサンというか、
バタークランチチョコですな!

甘さはそこそこ抑えめで、
食べやすかです~。


次いで、くりーむぱん!
ホワイトチョコの甘さと口当たりに、
カスタード風味をのせた感じ。

でも、すごかね、
パンを模した周囲のチョコと、
カスタードチョコの間に、

とろとろのシロップが、
うす~く挟まっとって、
噛むと、2色のチョコと一緒に
とろんと流れ出すですよ。

ここ、すごい再現率!
くりーむぱん、演出しとっとね!


そしてかれーぱん~。


・・・お?

お~ お~お~、

アリ、ですな、これ!!

元からカレーとチョコて
ステキなタッグですけん、

カレーのあの香ばしかフレーバーに
甘いチョコが絡まると、
なんともたまらんコラボ、
生み出すですよ~。

美味いかと言われればネタだと全力で申し上げますですがカタナ的には普通にアリですこのかれーぱん。

顰蹙承知で言うなら、
カレールーかじってる感じw


チョコもち食べ比べ
 甘さ濃厚
どけ
品格チョコ度
セブンイレブン
抹茶ちょこもち
23441
山崎×チロル
コーヒーヌガー大福
33213

ごちそうさまでした~!


★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので
全日の保証は出来かねますf(^_^;
その点はご了承くださいませm(_