くるみの学校 -450ページ目

福島原発事故で、いまだに15万人の避難者がいるというのに、原発再稼働ですって。アホですね。

こういう情報が都知事選後に出てくる。もちろん、規制委員会、マスコミも含めて、グルです! 


東電、昨夏把握も公表せず=500万ベクレル―福島第1の高濃度汚染地下水・規制委


http://megalodon.jp/2014-0211-1034-29/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000020-jij-soci


ストロンチウムは半減期が30年、体内に蓄積しやすく、放射能各種の中でもB線もだすし、最も恐ろしい放射線と言われている。


今までは、ストロンチウムの数値が発表されてこなかったのは、原子力ムラの陰謀である。


福島収束作業の実態はこちらで見て頂ければ、分かりますが、原子炉には近づけないのです。


もちろん、中には入れない。 


ー本当ですね。まるで休日のオフィス街のように人の行き来が殆どないですが、これはどこの現場の映像ですか?

これは2号機の隣です。そして、この奥が3号機。クレーンも動いていないし、人影も見ないじゃないですか。結局、自分が思うには毎日2000人から3000人作業に入っていると言われていますが、本丸にアプローチできる人というのはごくわずかだし、ごく短い時間しか作業ができないから。普段クレーンが動いているのは滅多に見ないですし、人影を見る事もあまりないんですよね。今、やっている収束作業というのは建屋から離れたところで、冷やして水をくみ上げてくるというのがメインではないかなと。自分は1ヶ月半イチエフで働いていましたけど、ここの間で人を見たというのは滅多になかったですから。

ーいない?

いないです。取材とかでテレビで報道されるときって人がうじゃうじゃいるじゃないですか。あれは普段出てこないTEPCO、東電の社員の人達で撮影にあわせて出てくるようなイメージですかね。

ー実際の収束作業は現状だとどれくらい進んでいるんでしょうかね?

どこがゴールなのか分からないですけど、本当だったら全体の1%か2%くらいしか行っていないんじゃないかと自分の中では思っています。


http://8bitnews.org/?p=1259&fb_action_ids=586843544728829&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582



何十年どころか、何百年かかるか、分からない。その間に、巨大地震は襲ってくる。


稼働していなくても、原発の核燃料、使用済み燃料を冷却できなくなったら、メルトダウンが起こるのですよ。


無知というか、知ろうとしないことも罪です。




健康は食の改善から・・・とは誰もが信じることだが、不登校も同じである。



子どもが不登校になると、子どもを医者に連れて行こうとする。

朝起きられない、朝になると腹痛、吐き気、頭痛を起こすので、内科に連れて行くでしょう。

さもすれば、心療内科に連れて行くが、行きなり精神科には連れて行かないケースがほとんどである。それは親の思いであろう。

しかし、頑強に医者に行くことを拒否する子どもがいる。

それは、医者にかかっても無駄であるという子どもながらに正常な判断をしているのではないかと思う。

子どもの感覚はするどい。大人の虚言など、簡単に見破る。 



最近、子どもが生まれたばかりの友人に、白衣を着ない小児科医・真弓定夫先生の講演コピーとマクロビ料理研究家中美恵さんの子育てマクロビ教室という本を送った。

この講演は座間市にある麦っ子畑保育園の10周年記念講演のものである。1987年である。

先月もこの保育園で真弓先生の講演があったので、行ったのだが、昨年の9月に先生はくも膜下出血をおこされたにもかかわらず、休んだのは5日間で診療を開始されたそうである。

83才の先生は未だ、矍鑠としており、滑舌もなめらかであった。講演後、お話をさせて頂いたが、病気にかからない身体作りを指導されてきたので、患者の数が増えないことが一番嬉しいと言われていた。

話を戻します。

医者に連れて行くと、多くが起立性障害と診断され、血圧が上がる薬や精神薬を処方される。

不登校経験者の私の友人の中には、医者から塩水を飲めと言われたり、バンドで腕や足を縛れと言われた人もいる。

確かに低血圧であれば、朝、起きにくい人もいるが、すべての人には当てはまらないはずである。

学校に行けないというのは、元気がない状態なのであると私は思う。

元気があれば、イジメという邪悪な意志にも耐えることができるだろう。

元気の気は本来、氣という字が使われていた。

气の中はメという字ではなく、米である。 米というのは穀類の中でも、とりわけ、パワーがすごい。

日本酒を考えればわかる、発酵だけでアルコール度数が20度いくのである。麦でできるウィスキーは蒸留酒である。

ビールの度数を考えれば、このことは明白である。 ブドウのような果実酒でも、ブランディーは蒸留酒である。

針灸の先生も真弓先生も中美恵先生も玄米食の重要性を言われていた。

なぜ、私がマクロビ教室に行ったのかというと、真弓先生の講演を聴いたあと、新宿で行われれていた反原発運動へのいやがらせ展に行ったのである。

その時、たまたま、東京で風鈴コンサートがあって、その後の懇親会に参加させて頂いた。

懇親会では自分の夢を語ろうと言うことになった。その中に3人の女性がいて、ドリームナビゲーターになると言われていたのがとても印象的であった。

そして、その中の一人の女性が、マクロビ食で、薬依存から脱却、鬱病が治ったと言う話をされた。

私は数年前まで、玄米を食べていたが、針灸の先生から食改善を薦められていたにもかかわらず、重い腰があがらなかったが、その時、ここに行かないといけないと思うようになった。

2月1日の月曜日、マクロビ弁当を食べに教室に行ったのだが、そこで食べた切り干し大根の甘さには驚いた。一切、砂糖は使っていないのである。

この甘さを出すには、テクニックがあって、煮付ける野菜の順序もあるらしい。

たまたま、2月3日に玄米の炊き方無料教室があり、行ったところ、中美恵先生にもお会いでき、恵方巻きを購入することができた。

最近、アトピーなどのアレルギーが多いのは大気汚染、食品添加物、石油製品などが指摘されているが、牛乳で思い出すことがあった。

10年前、アメリカで健康コンサルタントをやっている教え子から、牛乳は飲まない方が良いと言われ、私は彼がおかしいことを言っていると思った。

健康コンサルタントをやっているのに、なんと言うことを言うのだ・・・、このアホ!と思ってしまったのだ。

ところが、今年の4月~5月、ヒグマの飼育をしているときに、ヒグマの子どもには、絶対に牛乳は飲ませるなと言う指示があった。 

動物園等で飼われている動物の赤ちゃんのためには、その成分に似せて、森永乳業によって、ミルクが作られている。

ヒグマの乳成分と一番近いのが犬であった。

8月頃、牛乳は人間にとって害があるという情報が、フェイスブックにある医師によって掲載されたのだが、その時、初めて、牛乳は子牛のための飲み物であって、人間のためのものでなはいということがやっと分かったのである。

つまり、牛乳は身体に良いという洗脳が行われていた。 

いろんな本を調べて行くうちに、牛乳が特に日本人のように酪農をしていなかった民族には合わないということに確信がもてた。

真弓先生は猿の住まない地域に人間が住もうとしたら、食肉をしなければならない。酪農も生きるための手段だと言われていたが、その食生活にDNAが適応するのが、2000~3000年かかるとも言われていた。

子どもの感覚はするどいと書いたが、この事で思い出すことがある。

我々の時代の学校給食はパンとおかず、そして脱脂粉乳のミルクであった。

パンは一日たてば、釘が打てるほど固くなった。(笑) 小学校の池の鯉にやっていたが・・。

そして、脱脂粉乳はみんなが嫌がっていた。多くの子どもが鼻をつまんで飲んでいた。

とにかくまずかった。でも、脱脂粉乳は身体に良いと言われていたが、これは米国でバターやクリームを作ったあとの産業廃棄物でもあった。

学校給食は日本人の健康、気力を弱らせるための米国の陰謀という人もいるが・・・。

白米を食べるようになったのは江戸時代、殿様や金持ちが食べていたようであるが、白米を食べていると脚気という病気になり、白米病とか江戸煩いと呼ばれたらしい。

玄米は芽をだす。つまり、新たな生命をうめるものである。

日本人には玄米が適しているのではないかと思う。

しかし、玄米は臭うし、美味しくないという人がいる。それは炊き方にも問題があるのである。

本を送った友人たちは、母乳で育てているようである。一人の友人が通院している産科は人工ミルクも避けるように指導しているようだ。

また、もう一人の友人は米の発酵食品である甘酒を飲まれている。

納豆や麹などの発酵食品も見直したい。考えて見れば、醤油も味噌も発酵食品である。


不登校になった子どもたちにできることの一つは、元氣のでる食べ物を作ることだと思う。

しかし、手間暇がかかるが、それこそ、不登校になっている子どもと向き合う一つの方法だと信じる。




いばしょづくりのイベント







これがお江戸日本橋、七橋の日本橋です。
不登校経験者のホルンさんの講演。足元の悪い中、来てくださいました。


玄米弁当







除雪を終えて東京の不登校イベントに
移動中。蓮根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、タケノコなどの根菜の煮物、ほうれん草のおひたし、玄米ご飯。噛めば噛むほど、糖化され、甘くなる。

NHK会長がアベちゃんの茶坊主とは言い得ている。

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11767605138.html


永田町異聞・・・・大企業からお金をもらっていなからこそ、真実を書ける。


東京都民よ、日本のためにたちあがれ。


国家主義の日本に戻さないために。ヒーロー気分に酔う、勘違い首相の「富国強兵」ごっこに巻き込まれないように。


この都知事選は、全国民に代わって、東京都民が、現政権に「ノー」をつきつけるまたとない機会だ。「原発ゼロ」を掲げる候補に票を投じることで、その意思をあらわそう。


現下の日本。気味の悪い空気が広がっている。


安倍晋三というナルシストの磁力にひきつけられるように、さまざまな妖怪がうようよと這い出してきた。


過去の戦争を、「自存自衛」「アジアの解放」などと賛美し、戦争への「反省」を「自虐」と言い募り、「愛国」の気分に酔いしれる。複眼的に他国民の視点や心情に配慮する人間のことを「反日」だと決めつける。


そんな連中を、安倍首相はことのほかお気に入りのようで、なんとNHKの経営委員に二人も起用した。


朝日新聞東京本社に押しかけて拳銃自殺した野村秋介のことを「神にその死をささげたのである」と礼賛し、その真意を問われ「これは哲学の問題だ」とうそぶく女性委員。


都知事選の応援演説で、他候補を「人間のクズ」だと罵倒してはばからない極右思想の売れっ子作家。日本語の品格を貶める人物でも作家になれるというのは驚くべき発見だ。


そして、NHKの新会長には、経営委員会に隠然たる力を持つJR東海会長や富士フイルム会長の推薦で、安倍の茶坊主になれそうな財界人が就任した。


こういう勢力が世の中に跋扈し、原子力マフィアの企業群がCMや広告というカネの圧力でマスコミを押さえつけ、骨抜きにされたメディアが「脱原発」という争点を隠そうとしてきた。それが今回の都知事選だ。


都民は騙されてはならない。巨額の税金、高い電気料金で、原発にかかる膨大なコストを国民が負担させられてきたからこそ、電力会社は大儲けできた。燃料代だけ比べて、他のエネルギーより安いと空とぼけたことが言えたのだ。


原発をなくし、自然エネルギーを中心とした社会にこの国を変えよう。戦争のできる国にしようと画策する安倍政権に「ノー」と言おう。


そのために、都知事選を最大の突破口としてとらえ、雪が降ろうが、どんなに寒かろうが、投票所へ足を運ぼう。


新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)

今日から玄米!

中美恵さんのマクロビ玄米ご飯炊き教室に行ったのは3日の月曜日。 


圧力鍋と土鍋で炊いたが、私は土鍋の方が好きだった。中先生によるとこれからの時期は土鍋の方が適しているとも言われていたが、性別、体調で違うようです。


まず、小学生唱歌を3曲、歌いました。


その後、身体が柔らかくなったことを前屈で確認。


まず、玄米の確認から・・・、丁寧に籾殻やゴミを取り除いていきます。




米を炊くときだけではなく、玄米が水を吸うので、最初に米をとぐときの水はとても大切です。


浄水器でカルキを取らないと美味しい玄米(白米)ご飯は炊けません。 


中先生は、「これは必須です。」と言われていました。




教えて頂いた本田さんと恵方巻きを作っていられる中美恵先生。




ミネラルの入った魔法のお塩をこの高さから入れます。 2合で7粒。(笑) ほんの少しですが、必要なのです。


参加されていた方が、顔を隠した写真をブログで書いて良いですかと質問したところ、中美恵先生はそのまま使ってくださいと言われていました。


ということで、今日はここまで。 


北海道上川郡より取り寄せたコシヒカリを超えたというユメピリカで玄米を炊いてみました。


今回は炊飯器ですが、玄米洗いは作法にのっとりました。 とぐだけで、時間がかかりますが、美味しい物を作るには、手間暇がかかるということです。






自家製・紀州南高梅3Lサイズとその梅酢とミネラル塩で作ったごま塩をかけて。


キャンディ、スタディも喜んで食べていましたが、ワンコは噛みません・・・。


私は何回も噛みながら、胚芽をつぶして食べました。 


もちろん、激うま! 





マッサージ補助犬







(-.-)Zzz・・・・

オロチョン塩ラーメン 具盛り



辛さは4  私は、これが限界。

トリプルを見たことがあるが、赤い唐辛子スープにラーメンが浮かんでいた。東南アジアの人で、汗もかかずに食べられる人がいるようだ。
私は間違えて3を食べたとき、死んだ。(≧▽≦)

また七ヶ月間も隠蔽・・・! 500万ベクレル 

メルトスルーした核燃料が地中で地下水と接触しているのでしょうね。 いまだに格納容器内に核燃料がとどまっていると言っている東京電力。


地中深くメルトスルーした核燃料は取り出すことができないでしょう。それにしてもアベちゃんのオリンピックの安全宣言の時も隠し続けていた。



東京電力 は6日、福島第一原発 の護岸の観測井戸の地下水に含まれる放射性ストロンチウム の値が過去最高の1リットルあたり500万ベクレル 検出されたと発表した。計測に誤りがあり、測り直したところ、これまで想定した値よりも大幅に高かった。東電は昨年9月以前にほかの観測井戸で採取した汚染水 の値も違っている可能性が高いという。

 東電によると、500万ベクレル が観測されたのは、2号機のタービン建屋海側の取水口近くの観測井戸。昨年7月5日に採取した地下水について、東電は当初、ストロンチウム を含むベータ線を出す放射性物質 全体の値を同90万ベクレル と発表していた。東電によると、今回新たに計測した値からみて、ベータ線を出す放射性物質 全体の濃度は1千万ベクレル 前後になるという。

 ストロンチウム の値がベータ線を出す放射性物質 全体の値より高く出て矛盾が生じたため、東電は昨年6~11月に採取した海水や地下水など約140件分の値を公表せず、計測もやめていた。東電は分析機器の誤操作が原因とし、改めて計測し直した。


     ◇

 東京電力 は6日、福島第一原発 のタンクに送り込む配管から汚染水 約600リットルが漏れたと発表した。水に含まれるストロンチウム などベータ線を出す放射性物質 は1リットルあたり2800ベクレル

2月9日 不登校イベント 東京