なっちゃんのブログ

なっちゃんのブログ

2ニャン,2ワンのお話の宝箱にようこそ!

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ブログの更新がなかなか出来ず、半年たってしまいましたね。

楽しみにしていただいた方々、本当にごめんなさい。

それでは、これからスタートです。久しぶりなので沢山ありますよ~!

 

まず、12月9日、10日となっちゃんの家の近くでお祭りがありました。

毎年1回は開催されるお祭り。

 

平日の昼間に行ったのですいている状態でした。

 

 

 

ベスとリキも連れて行きましたが、20分程お店を見せて疲れてしまうので家に戻しました。

 

 

 

そしてまた夜になってから行くとおみこしも。

 

 

なっちゃんは何時もの様にリンゴ飴(笑)

その他にも、イカ串、たこ焼き、アユの塩焼き、チョコバナナ、おでんなど色々買っちゃいました(笑)

 

 

 

次はベスの14歳の誕生日🍰

チーズタルトをあげると

 

 

おいしいでーちと食べるベス

 

 

リキにもあげると

 

 

 

リキは旨いでち!

 

 

ベス、リキ

ママ、ごちそう様でちた!!

 

ベス、リキよかったねぇ~!

ベス14歳のお誕生日おめでとぉ~!

 

次はフィギュアスケート

イリアマリニン選手

 

 

ダニエルグラスル選手

 

2人ともカッコイイでしょー?

今見ている方はそのまま、見ていない方もこれから見てくださいね~!

 

さて、次は竹島宏クンのお話

 

 

宏クンは、「小夜啼き鳥の片思い」や「薔薇のしずく」等を歌っている、今なっちゃんが1番大好きな演歌歌手。

 

 

まず最初に渋谷に行き

 

 

宏クンのTシャツを買い

 

 

宏クンがとてもステキで「また来てね」と3回も言われたのが嬉しくて次も行く事に

 

 

次は福井

 

 


新幹線に乗り 

 

 

窓辺から見える景色も美しい!

 

 

福井の駅前に着くと

 

 

大きな恐竜がいて、なっちゃんビックリ!

何故だか忘れちゃいましたが福井は恐竜が有名だそうです。

 

 

ホテルに着いて

 

 

次の日の朝食はとってもおいしかったです。

 

 

それから会場に行き

 

 

宏クンのショーを見て池を見て帰ってきました。

ショーの間は撮影禁止なので皆さんに見せられずごめんなさい。

 

 

でもなっちゃんは宏クンに会えてお話もできたし、とっても楽しかったです♡♡

 

 

 

次は大阪

 

 

 

いつも同じホテルを利用しているのですが、他のホテルに無い良さがあるのです。

 

 

実はこのホテル何と大浴場がついているのです。

ユニットバスと大きなお風呂では入り心地が全然違いますよね。

なっちゃん、1日に3回位大浴場に入りましたよ(笑)

 

そして朝食は

あと、このホテルには朝食バイキングもついているのです。

とっても美味しく頂いております。

 

 

そして、これは宏クンのコンサートの前に撮った写真

とっても美しいですよね!

 

 

宏クンのサインも頂き感動!

 

 

そして最後に宏クンと「薔薇のしずく」がとっても素敵な歌ですね!と話しました。

年賀状も24日と早めでしたが渡し、その年賀状にも「ホッテオケナイヨ」と書きました。

この「ホッテオケナイヨ」はというのは「薔薇のしずく」という曲の中の最後のフレーズです。

すると12月28日の宏クンのテレビ番組で「薔薇のしずく」がステキだと言われるファンの方も多いですと

話したうえで「ホッテオケナイヨ」の説明もしてくれたのです。

なっちゃんが宏クンに言った事をそのままテレビで言ってくれたのです。

キャーと思い喜んだのですが、でもたった3日でテレビで放送してくれる訳ないよなあ~としょんぼり。

皆さんどう思いますか~?

 

 

 

 

 

コンサートから帰ってきてからは大阪名物のたこ焼きとたい焼きを食べました。

とっても美味!

 

そして31日には、年越しライブがあったのですが、主人に年末年始は家で過ごそうよと言われ行くのを断念。

家のテレビでそのライブ配信を見ていました。

12月28日にはファンクラブから次に行くチケットが届き、リクエスト曲を書いて下さいと載っていたので、

ある歌手の曲をリクエストを書いた所、31日の年越しライブでもその歌手の他の曲を歌ってくれて、

なっちゃん、これも感激!

でも、これはさすがに3日間では歌えないよなあと思いました。

このように、10月から12月にかけて渋谷1回、宏クンの事務所のある代々木上原2回、福井2回、大阪1回と宏クンのコンサートに行ってきました。

 

 

 

そして、元旦には宏クンからこんなに素敵な年賀状が届き、なっちゃん感嘆!

これからも宏クンの応援をしていきますので体に気をつけて頑張ってくださいね!

 

そして最後はこのお2人から新年のご挨拶

皆シャン、あけまちておめでとうございまち!

(2人にはタキシードを着せました)

 

 

宏さんに狂っているママでちが今年もママの事宜しくでち!

 

 

僕も頑張りまちが、ベス兄ちゃんが長生きしてくれる事を願いまち!

 

 

なっちゃんの言いたいこと言ってくれた2人ですが、私はこのベスとリキが命。

この2人がいつまでも長く生きられます様、これからもなっちゃん頑張ります💕💕💕

皆さん、今年もどうぞ宜しくね~❤️

 

※今回はコメ欄開けますのでお好きなことを書き込んでくださいね~~~😍😍😍😍😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、お元気ですか?

なっちゃんは肩と腕が痛くて、今でも整形外科に通っています。

もう通い始めて1年半になりますが、まだ治りません。

整形外科が歩いて10分位の所で近いため治るまで通おうと思っています。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

さて、今日はリキの8才の誕生日です。

 

 

リキ!お誕生日おめでとう~~~!!!

 

 

 

リキにお花のプレゼント

 

 

リキとベスまはさつまいもが大好きなので

 

 

まずは、リキに食べさせました。

 

 

すっごいうまいでち!

 

 

そして、ベスにも

 

 

とってもおいしいでち!

 

 

次は、マッサージ機に座っているなっちゃんの足に乗ってくるリキ

 

 

ベスも乗ってきます。

 

 

ママのおひざにいたいでち!

 

 

なっちゃんがお風呂の時も入ってくるリキとベス。

なっちゃんの裸が見られちゃいますぅ~!(笑)

 

 

なっちゃんが何処に行くと時もついてくるリキとベスが大好きです。

これからも3人で仲良く暮らしていきたいと思っていまーす!

それでは皆さんもお元気でお過ごしくださいねー!

 

 

 

 

リッドキララ

 

 


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

ユアマイスター

 

 

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?

なっちゃんは、首と肩の痛みが激しく相変わらず、週3~4回通院しています。

なっちゃんの通院している整形外科は、先生も看護婦さんも多く入院施設もある大きな病院。

いつかは治してくれるだろうと期待をよせておりますが、最近はこのまま治らないではないかと危惧。

でも、もう少し通院してみようかなと思っています。

皆さんは心配しないでくださいね~!

後、前回の記事に沢山のコメント有難うございました。

私の大好きな竹島宏さんのファンのお子様がいる、とコメント下さった方もおり、大変嬉しく思いました。

 

さて、それではベスとリキの事。

2人を連れて3つの公園に行ってきました。

まず、最初に行った公園は、初めての公園でタクシーで20分の所。

 

 

ボートもあり池にカモが泳いでいる公園

 

 

 

ツバキも咲いていて綺麗

 

 

 

ベスとリキもお散歩

 

 

 

木におしっこでもひっかけてるのかな?(笑)

 

 

 

2人とも笑顔で(笑)

 

 

 

疲れたので休憩

 

 

 

ベス笑っています(笑)

 

このように池がある素敵な公園で2人とも元気いっぱい!

本当はボートにも乗りたかったのですが犬はダメということで諦めました。でもとっても綺麗な景色を見ることができ2人も私もルンルン!

 

 

次に行ったのがタクシーで30分位の公園

 

ベスもリキも良く歩いています。

でも、ベスは心臓が悪く10分位が限度。

 

 

ベス、なっちゃんの方を見て何を考えているのでしょう?

もっと歩かせてよ!とか?(笑)

 

 

 

リキ、舌をペロンチョ(笑)

 

 

 

ベス、リキ一緒にお休み

 

 

 

最後はなっちゃんも座って、3人一緒

 

 

この公園は隣にお花が沢山咲いている綺麗な公園があるのですが開園時間に間に合わず入ることが出来ず。

でもこちらの公園でも2人とも楽しんだ様子。

 

 

最後は家から歩いて10分位のいつも連れて行っている公園

 

 

 

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

こちらの公園にも鴨が泳いでいます。

 

 

 

こちらの公園でも仲良く散歩するベスとリキ

 

 

 

 

ママ、もっと歩かせてよ!(笑)

 

 

 

僕はこの位でいいでち!

 

 

実はベスは歩くのが大好きなのですが、リキは好きではありません。

この3つの公園に行って、ベスが凄く歩きたがるので、なっちゃんもせっかく来たのだから思い、リキと一緒に20分位お散歩しましたがそれが限界。

もちろん、それぞれ違う公園ですが3公園ともベスもリキも大喜びで、また連れて行ってあげようと思いました。

それでは皆さん、これから暑くなりますのでお身体にご注意してお過ごしくださいね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

リッドキララ

 

 

 

あけましておめでとうございまち!

 

 

今年はベスとリキに紋付袴を着せました。

 

 

似合ってまちか?

 

 

ベス13才

 

 

リキ8才

 

二人ともとても元気に暮らしています。

 

 

さて次はなっちゃんの大好きな人達をご紹介します。

マネスキンというロックグループです。皆さんご存じですか?

 

 

私が好きなのはボーカルの男性とベースの女性です。

ほとんど毎日ビデオを見ています(笑)

 

 

次はダニエル・グラスルというスケーターです。

 

 

とても笑顔がステキでしょう!

 

 

最後は日本人の竹島宏さん。

毎週、日曜の朝竹島宏さんの番組があるので欠かさず見ています。

 

 

ワンコも好きみたい(笑)

 

 

そして最後は、今年1月10日に一周忌を迎えるモコの事。

モコの事は今でも忘れられません。

長く看病しましたが、逝ってしまったモコ。

 

 

今頃虹の橋で亡くなってしまった7人のにゃんこ達と楽しく暮らしている事でしょう。

 

 

 

それでは、今年も宜しくお願いします。

今回はコメ欄開きますので、なっちゃんの好きな方達をご存じの方や皆さんの今年の抱負等お聞かせくださいね。

 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマリッジ

ユアマイスター

 

 

12月10日はベスの13歳の誕生日です。

ベスは心臓が悪いのですがお薬を飲みながら元気に暮らしてくれています。

それではベスの誕生会の様子をご紹介。

 

今回はスペアリブを与えました。

 

まずは主賓のベスから

スペアリブ本当においしいでちね!

 

 

もうがっついちゃいまち!

 

 

リキも一緒に

僕も頂けるんでちか⁉

 

 

すっごいうまいでちぃ~~~‼

 

 

ママ!ありがとうでち!

 

 

ベス兄ちゃん何時までも元気でいてね!

 

 

ママ!ありがとでち!ママの事は一生忘れないでち!

 

 

さて、次はお祭りに行って来たので、その様子をご紹介。

家のすぐ近くで1年に1回開催されるお祭り。

平日ですし、なっちゃん達は、午後の3時頃行った為か、余り人手が無く、ビックリ!

でも、なっちゃん達が帰る4時頃には、沢山の方達が訪れ、お祭りモードに。

 

 

最初は、空いてたので、ベス、リキと一緒にお店を散策。

2人とも、喜んでいました。

 

 

そして、なっちゃんはりんご飴を購入。

なめても、なめても、全然減らないりんご飴。

初めて食べたのですが、とっても美味。

 

 

ちょうどベスのお誕生日にお祭りが開催されたので運が良かったです。

二人ともお祭りを見ている時は、はしゃいでいましたが、帰ってくるとグッタリして、スヤスヤ。

でも、2時間位眠ると2人とも元気になったので、大丈夫(笑)

ベスは心臓が悪く薬を飲みながらの毎日ですが、お祭りの時はすごく楽しそうで道行く方々に「かわいいね」と言われて、とっても嬉しそうでした。

「このままベスもリキも何時までも元気でいて欲しい!」と言う事が、なっちゃんの1番の願いです!

 

そして少し早いですが、皆様も良い年をお迎えくださ~い!!!

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセットBORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、お久しぶりです。

もうすぐ前のブログを書いてから5ヶ月ですね。

実は右腕がまだ痛く、整形外科に通院しているのです。

7月は39℃の高熱が続き、内科の先生に色々な薬を処方して頂いたのですが8月初旬にやっと平熱になり安堵しました。

その間、整形外科をお休みしてた為、腕が激痛になったのです。

8月中旬から整形外科に通院しているので激痛は治まりましたが今でもまだ痛いのです。

整形外科ではマッサージをしてもらい、その他にも2台の機械を使って治療しており,薬も5種類出して頂いているのですが、痛みは治まりません。

なっちゃんが通院している整形外科は、入院設備もある大きな病院なので良い病院だと思っていますが、先生に伺うと加齢のせいだとおっしゃるのです。

なっちゃんが通い始めてもうすぐ1年が経ちます。

あと何ヶ月、何年通院したら治るのでしょうか?

それとも一生治らないのでしょうか?

そんな不安を思い巡らせながら通院しているなっちゃんです。

 

なっちゃんの事はこれ位にして、次はベスとリキのお話をしましょう。

 

家から徒歩10分位の所に大きくて、立派まな公園があります。

そこへベス、リキをお散歩に連れて行っています。

 

樹木がうっそうと茂り、花々も咲き乱れる美しい公園

 

 

ベスもリキも嬉しそう

 

 

ハァーハァーしながら遊ぶベス

でもとっても嬉しそう

 

 

大木の根本で遊ぶリキ

リキもハァーハァーしながらだけど嬉しそう

 

 

ベス、チッチ三昧

 

 

2人で何の匂いをかいでいるのでしょう?

 

 

お散歩後、楽しかったでちー!と言ってはいるものの疲れたお顔(笑)

 

さて、次はお風呂の様子

 

なっちゃんがお風呂に入る時は何時もベスもリキも一緒

犬用にトレーを置いて、その上にタオルを敷いて、そこにチャッカリ上がる2人

 

 

ベスリキとお話をしながら入るお風呂は楽しいです

なっちゃんが入る時は必ず着いてくるので、2人共お風呂が好きなのかな?(笑)

 

 

さて、こんな感じでベス、リキと一緒にお散歩行ったりお風呂に入ったりして、毎日を過ごしているなっちゃん。

手の痛みもあるけれどベス、リキといる時は本当に幸せです。

この嬉しさがずーっと続きますように!

皆さんもお身体を大切にして,幸せにお過ごしくださいね~!

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

ユアマイスター

 

 

 

 

 

 

 

 

随分、ブログを書くことが出来ませんでした。

皆さんにはご心配おかけして申し訳ありませんでした。

モコが亡くなった悲しみとなっちゃんの右手の痛みがひどく休んでいました。

6月10日は、モコが亡くなって丁度5か月です。

今でも、モコがいた場所を見るたびにモコの事を思い出します。

最後のにゃんこだったのでなかなか計り知れない悲しみが薄れません。

でもモコは今頃虹の橋で元気に楽しんでいると思う様にしています。

今考えると、モコはダイニングをよく散歩していたので最後はやはりダイニングで倒れたのがモコの亡くなり方だなと思います。

私がマッサージ機にあたっている時に亡くなったのはモコの思いやりでしょう。

モコがいなくなってモコの存在の大きさは計り知れないものです。

でもなっちゃんには、ベスとリキがいるので、今後はこの二人を大事に育てていきたいと思います。

右手の痛みも最近は注射を打ってもらいかなり良くなり、今では何とかお箸を持ってごはんが食べられる様になりました。

最後に皆さんにお礼を申し上げます。

モコを失った悲しみとなっちゃんへの優しさや思いやりに溢れたコメントを沢山頂き本当にありがとうございました。

涙を流しながら読ませて頂きました。

今回もお返しがペタだけなのでお許しください。

皆さんには本当に感謝しております。

今後もゆっくりですがブログを書いていこうと思いますので宜しくお願い致します。

 

次は、モコの生前にクリスマスをしたのですが、モコが亡くなってしまい出せなかったので、その様子をご紹介しようと思います。

もう、6月にクリスマスは時期はずれなのですが、モコの思い出としてご覧ください。

クリスマスには子供たちにチキンをあげました。

 

まず、年長のモコから

モコ、チキンだよ、食べる?

 

 

こんなのいらないにゃん!

と舌を出して怒られました(笑)

にゃんこはチキンを食べないのですかね?

 

次にベス

こりゃ、うまい!

 

 

ベスはおいしそうに食べてくれました。

 

 

最後にリキ

ひゃー?! おいしいでちゅー?!とがぶり

 

 

お目目大きく開いてチキンを食べるリキ

 

3人で過ごした最後のクリスマスです。

 

人間のクリスマスはこちら

とってもおいしかったです。

手が痛くて料理が出来ないので出来合いのものばかりですけどね(笑)

生きたモコとはもう一緒にクリスマスを過ごせませんが、クリスマスにはモコが虹の橋から降りて来て一緒に過ごせる事でしょう。

モコはクリスマスとお正月を過ごしてくれてから虹の橋を渡ったので頑張ってくれた事に本当に感謝です。

今でもモコのいた所をみると、ここを歩いていたなあと思い出にひたり涙してしまうなっちゃんですが、モコは精一杯生きてくれました。

モコ、ありがとう!

 

さて、6月10日はリキの7歳の誕生日でもあります。

その様子を皆さんにご紹介。

お誕生日なのでスペアリブを一口あげました。

2人共、太っているので、沢山はあげられないのです。(笑)

 

まず、主賓のリキから

きゃー!スペアリブっておいしいでちね!

 

 

かぶりつくリキ

 

次にベス

リキの誕生日に僕も食べられて幸せでち!

 

 

ベスもりき同様にかぶりつき、

すごいお顔です。

 

リキ、7歳のお誕生日おめでとうでちー!

これからも宜しくでち!

 

ベス兄ちゃん、ありがとうでち!

僕の方こそ宜しくでち!

 

ママ!モコちゃんは虹の橋に行ってしまったけれど、僕たちがママの側にいてママを守るから宜しくでち!

 

ありがとう。ベス、リキ!

もう二人きりなっちゃったけれど、ママはベスとリキを頼りにしているよ!

ママの事、宜しくねー!

 

こうして、リキの誕生日も無事に終わりました。

 

最後に朗報があります。

先日、病院に行ってベスを診て頂いたら、心臓が1、26センチに小さくなっていたのです。

大きい時は2、4センチ位あり、とても心配していましたが、1.6センチ以下が正常なので、ベスは、今正常値なのです。

先生と一緒に、なっちゃん大喜び!

なっちゃん、まさか、ベスの心臓が正常値になるなんて思ってなかったので、本当に嬉しかったのです。

先生に、お薬続けましょう、と言われ、はい、お願いします、と言いながら、高いお薬はやっぱり、効くんだなあと心で思いました。(笑)

ベスは12歳ですが、心臓も良くなったし、リキと共に長生きして欲しいです。

 

皆さんもこれから暑くなるので、熱中症には気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ず、モコとの出会い.

なっちゃんと主人が自転車でスーパーの帰りに、家具屋さんの前で大きな声を出し、みゃーみゃーと鳴いているのが聞こえました。

一旦自転車を止め家具屋さんの方に

「お宅の猫ちゃんですか?」

と聞いたところ

「親猫が捨てて行ったんですよ」

といわれビックリ。

モコはまだ2週間足らずの子猫だったのです。

なっちゃんは主人に

「この猫飼ってもいい?」

と聞くと

「もう7匹もいるから駄目だよ」

と言われショック。

なっちゃんは通行人の方に

「この猫ちゃん飼ってもらえませんか?」

と尋ね続けて10人以上聞いたところ、誰も

「家でも無理」

という答え。

なっちゃんがションボリしていると、主人が突然

「家で飼おうか」

と言ってくれたのです。

なっちゃんは喜び勇んでモコを連れて帰宅。

それからが大変。

まだ生後2週間足らずなので、ミルクを買ってきて4時間ごとに与えていた為、なっちゃんは常に睡眠不足。

ただお利口だったのは、ふつうのトイレはモコが小さくて入れないので、タッパーに砂を入れて「ここでするのよ」と言うと、しっかりタッパーでしてくれたのです。

まだ350gの小さな子猫なのに立派だなあと心から感心ました。

 

当時はガラケーだったので、その横で写真を撮るとこんな感じになるのでいかに小さいかお判り頂けると思います。

 

 

左から、クルミ、モコ、アイ。モコは、アイの十分の一位(笑)

 

 

可愛いモコ。

 

家に来て1週間位経つと、モコが咳をし始めました。なっちゃんは風邪でもひいたのかと思い、主人とモコを一緒に連れて動物病院に行ったところ、先生から

「赤ちゃん特有の腸の病気で今手術をしないと死んでしまいます」

と言われビックリ。

なっちゃんは即座に「お願いします」と手術する事に同意。

無事、手術は成功したのですが、手術代が何と25万!

手術はそんなにかかるのかなあと呆然としながらも支払い、モコが元気になった事を心から喜んだものです。

それから、モコは元気いっぱい。その当時購入したてのマンションはまだ3年目の新しいマンションだったのですが、モコが扉やふすま、壁などにジャンプし、爪をたてボロボロになり、それを見た主人はションボリする程でした。

 

クルミにも我が子のように可愛がってもらい、モコもクルミを慕っていました。

 

モコが6歳位の時には、同様に飼っていたアイの具合が悪くモコがアイに輸血をし、動物病院の先生には

「モコちゃんは少し位血を抜いた方がいいんですよ」

と冗談を言われた程で、体重が7kg位あってとても元気でした。

 

なっちゃんが入浴中に良く来る、左手前が成長したモコ、その奥がお湯を飲んでいるアイ、右側がチャム。

 

あいにくアイは亡くなってしまいましたが、モコが活躍した事もあったのです。イタズラだけでなく(笑)

 

ベスが来た時はラヴもいましたが、ベスのプロレス相手はもっぱらモコ。

モコはよくベスの面倒をみてくれたものです。

 

8匹飼っていた猫の6匹が亡くなりクルミとモコの生活が始まってからは

 

多くの時間を一緒に過ごし

 

 

本当に仲良し

 

でも、クルミは、なっちゃんの所によく来ましたが、モコは殆ど姿を見せず、ダイニングでおたけびをあげながら、遊んでいました。

その後、クルミが亡くなってから1か月後位からの事です。

なっちゃんの部屋にはほとんど来なかったモコがなっちゃんの所に来始めたのです。

昼も夜もなっちゃんのベッドで過ごし、その変貌ぶりにビックリ!

 

後ろのリキが怖い!(笑)

 

おそらくクルミに、ママの事お願いね、と頼まれていたのではないでしょうか。

親の様なクルミを亡くし、モコだって相当辛いだろうに、そんなそぶりも見せずなっちゃんの事をずっと心配してくれました。

 

監視カメラの映像。

なっちゃんに、ピッタリくっついているモコ。

 

 

なっとちゃんと一緒に、寝ているモコ。

 

昼間も

昼も夜も、なっちゃんの側にいるモコ。

 

モコは何時もなっちゃんを守ってくれています。

特になっちゃんの体調が悪く,熱がある時などは、ずっと側にいて看病してくれた程。

なっちゃん、嬉しくて涙がポロポロ。

モコは3年位前から高血圧のため降圧剤を飲み、目もほとんど見えませんでしたが、あちこちにぶつかりながらも元気いっぱいでした。

また、腎臓病も悪化し補液の点滴も毎日60ml打っていました。

そんなモコでしたが昨年の4月に引っ越しが決まり、よく犬は人につく猫は家につく、と言われますが、モコも19歳になったばかりだったので、なっちゃんはとても心配でした。

引っ越したらモコが死ぬんじゃないかと恐れていたのです。

しかし、モコは嬉しくもなっちゃんの予想に反して、引っ越したマンションにもすぐ慣れ、元気いっぱい。

以前のマンションの部屋と同様に階段を昇りなっちゃんがいるベッドの上へ。

 

 

モコはなっちゃんと同じ部屋にしたのですが、気分が良い時はダイニングを歩き回り、まるで今のマンションが気に入ったかの様子。

ご飯もよく食べ、夜あげた何種類もの缶詰やカリカリを朝には完食。

4月に引っ越して、8月にはなっちゃんの乳ガンが発見され入院。

なっちゃんの入院中の事は前回のブログに掲載してあります。

モコは9月の中旬位からあまり階段を昇ってなっちゃんに会いにこなくなり食欲も落ちました。

動物病院に何回も連れて行きましたが、1本の歯の根元が腫れていて、そのせいで食べれないという言う事なのです。

高齢のため麻酔をしての抜歯は無理との事。

モコは食欲が落ちたり戻ったりの繰り返し。

 

 

モコが食べそうなスープ系のフードを次々にあげても余り食べなかったのですがダイニングの散歩だけは恒例行事。

 

動物病院の裏に公園があるのですが、そこを散歩するのも大好きなモコ。

とことこ歩いているモコ。

 

 

まったりしているモコ。

 

楽しそうにモコが散歩したり、太陽の日差しを浴びているのを見ている時が、なっちゃんの心温まる時。

何故ご飯を食べないのに歩く気になるのだろうと不思議に思う位でした。

 

あまり食べないので11月下旬には栄養剤も購入して与えていました。

そして、この時から補液を1日1回から3回にと動物病院の先生から指示が出ました。

栄養剤の強制給餌と補液の点滴と大変な毎日が続きました。

その間にチュールを何回かあげると、少し食べてくれました。

補液後は少し休ませ、栄養剤を与え目薬をさし歯茎の消毒、てんかん剤や降圧剤を朝晩飲ませるのです。

何とかモコがチュールを少しでも食べてくれている間に、歯茎が腫れている歯が抜けてくれないかな、となっちゃん毎日祈っておりました。

また、何とか年を越してほしいと願いました。

ベスやリキも、交代で看病してくれました。

 

目をぱっちり開けて、モコを看て居るベス。

 

 

モコちゃん寝てるから、僕もねよ!と寝ながらモコの看病をしているリキ(笑)

 

そして念願かなって年明け。モコは元気に、飾り帽を付け

あけましておめでとうにゃん!

 

 

モコちゃん、頑張れ!

 

 

モコちゃん、元気出して!

とベスとリキも応援!

 

ところが、年が明けてもモコの食欲は戻らず先生に相談し、お思いきってモコの入院を決断。

入院中は酸素室に入れて頂きました。

取り合えず、酸素を当てながら診察台に上がるモコ。

 

入院して2泊3日後に、先生から

「一日中点滴しても腎臓の数値が下がりません。あとはゆっくりお家で過ごさせてあげてください。」

と最後通告。

「あとどの位でしょうか?」

と聞くと

「3か月位だと思います。」

との先生の答えになっちゃんは涙がポロポロ。

でも、後3か月では無く、もっとモコが生きられる様、必死に看病しようと決意を固めたなっちゃんです。

 

 

退院してからも常にモコを見つめ看病。

そしてモコが退院して5日目の1月10日の朝、なっちゃんが朝7時に起きてすぐカドラーを見るとモコが居ないのです。

なっちゃんは、またダイニングの散歩かな、と探しに行くと寒いキッチンの食器棚の前で倒れているモコを発見。

なっちゃんは息をしているか確認し、慌ててホットカーペットを敷いているカドラーに連れて行き、毛布を掛け暖房をMAXにしま

した。

その日はかなり冷えていたからです。

とにかく暖める事に専念し、監視カメラをチェックすると朝5:10頃まで、モコは元気にダイニングを散歩していたのです。

監視カメラはキッチンまでは映らないので長ければ5:10~7:00まで2時間位倒れていた事になります。

モコはずっとカドラーで寝ていましたが、なっちゃんは部屋を離れる時は何時もモコの呼吸を確認していました。

 

静かに寝ているモコ。

 

昼間は疲れているんだろうと、そっと眠らせておきました。

モコも苦しそうな気配もなく、息をしながら静かに寝ていたのです。

そして、夕方4時頃も補液と栄養剤をあげ、通常と変わらない様子でした。。

それから、夜7時15分位に、モコが息をしているのを確認し、マッサージ機にあたりながら、スーパーに行った主人とケイタイで何を買うのか打合せ。

主人が戻ってきたのが7時45分頃。

そして、なっちゃんが部屋の中のカドラーを見ると、何とモコの

心臓が動いておらず、口も開けっ放し。

「モコちゃん、モコちゃん!」と何回叫んでも起きません。

どうして・・・・・・ まだ身体は暖かかったので

「モコちゃん、起きて!」

と涙を流しながら何回も叫び続けました。

でもモコは動きません。

何て言うことでしょう!なっちゃんがマッサージ機にいた30分の間に亡くなってしまったのです。

信じられません。

余りにも突然で頭の中が真っ白に。

どうしてモコはなっちゃんの見えない所で倒れ、なっちゃんが部屋を離れている時に、亡くなってしまったのでしょう。

余りにも残酷です。

「モコ!看取ってあげられなくてごめんね。」

と何回も繰り返し涙が止まりません。

できれば、なっちゃんの腕の中で息を引き取らせてあげたかったと悔し涙もありました。

監視カメラのビデオ映像では、リキがずっと心配そうにモコの側にいたので、モコを看取ったのはリキです。

なっちゃんは現実に戻り

「モコ、今までママを守ってくれてありがとう。長い間、頑張ったね」

と思う気持ちに変わりました。

夏まで5キロあった体重も、亡くなった時は1/2の2.5Kgでした。

動物病院の先生は

「腎臓病から血流が悪くなり血栓が出来、亡くなったのでしょう。腎臓病の悪化です。この数値で今まで頑張れた事が不思議です。」

とおっしゃっていました。

 

翌日、お花を買ってモコの身体の上に載せました。

 

モコを見ていると今までの色々な事が思い浮かび涙ばかりでてきます。

12月下旬には、モコの背中に針を刺して補液をしている時、のどをゴロゴロさせてた事がありました。

きっと「パパ、ママありがとう」

と言う事だったのでしょう。

亡くなる10日程前には、それまで鳴かなかったモコが、小さな声で「にゃー」と鳴いたのがモコの最後の言葉でした。

きっと、

「ママありがとう。僕はもう少しで逝くね」

と言うことだったのだろうと思います。

 

 

火葬は1月13日土曜日の午後2:00

お友達に頂いたお花や買ったお花の中央に、モコのお骨を置きました。

 

 

2024年1月10日没

モコ 享年19歳9か月

 

モコは、キコの23歳に続き、我が家で2番目に長生きしてくれました。

モコ、今まで頑張ってくれてありがとう。

 

皆ににゃん、今までありがとにゃん。

これからもママを宜しくにゃん。

僕は虹の橋に行ってクルミちゃんや皆に会えるにゃん。

ママ一人残してごめんにゃー。

あとは、ベスちゃん、リキちゃん、ママを頼むにゃー。

さよならにゃん。

 

もう少しで20歳だったのに、虹の橋に行ってしまい、残念です。

 

モコ、虹の橋は、腎臓病も歯痛も無く、目も見える様になるんだよ。

だから、思うように走って、美味しい物を沢山たべてね!

モコは今頃、虹の橋でクルミや他の6匹のにゃんこ、ラヴ達と会って、きっとなっちゃんの事を話しているでしょう。

皆、虹の橋からママを見守ってね!そして、ママが行くまで待っててね!

今までにゃんこ8匹いて最後に残ったモコが亡くなり、なっちゃん家にはにゃんこが1匹もいなくなりました。

もうにゃんこは飼わずに、ぎっしり詰まった想い出を胸に生きて行こうと思います。

そして、ワンコのベスやリキを大切にしたいです。

モコを失った余りの悲しみと、なっちゃんの右腕が動ない程痛み、整形外科に通院しリハビリしながらの為、ご報告が遅くなり申し訳ございません。

 

モコの位牌

皆にゃん、ママは12月頃からずっと右腕が痛いにゃん。

僕の補液をする時も辛そうだったにゃん。

このブログも僕の為に必死で書いてるにゃん。

僕の最後のお願いにゃん!ママを許してやってにゃ~!

 

今まで、皆さんに数々のコメントを頂きました。

前回のブログにも温かい激励のコメントを多く頂き、なっちゃん、とても嬉しかったです。

なっちゃんを思ってくださる皆さんのお気持ちが、充分に伝わってきました。

今では、右腕が殆ど動かなくなり、いいね位しか出来なくて申し訳ありません。

12月に入り、突然、右腕が痛み出したのです。

整形外科の先生のお話ですと、治るのに半年はかかるでしょう、との事です。

皆さんには、この場を借りてお礼申し上げます。

i何時も本当にありがとうございます。

最後に、モコに一言声をかけてやりたいと思って下さる方は、コメ欄開けますのでお願い致します。

 

 

 

 

 

 
 
wicot 薬用スカルプセラム

 

 

 

マナラ トーンアップUV モイスト

 

 

ヒアロディープパッチ

 

 

 

 

 

皆様、ご心配お掛けしまして、申し訳ありませんでした。

なっちゃんは9月7日に無事退院。

 

 

いつも通っている病院の個室に入院

 

 

部屋は広い眺めの良いお部屋

 

8月23日に入院し、1週間は糖尿病治療で難なくクリア。

そして運命の8月30日に乳癌手術。

手術は午後6:00頃終了し、問題なく終了と考えられました。

しかし、その後1時間くらい経って、なっちゃん嘔吐を2回程繰り返し、看護婦さんが血圧を計ると異常な低さ。

なっちゃんは、もう死にそうな位苦しく、主人に「死にそうだからすぐ来て」と電話。

看護婦さんと当直の先生がバタバタ来て、運よく手術して下さった先生もいて午後8:00頃にかけつけて下さいました。

なっちゃんは手術した部位から大量出血。

先生が、

「血が止まらない!血が止まらない!」

と叫びながら止血。

30分位して先生が「ご家族に電話!」と叫び、なっちゃんは死を覚悟しました。

しかし、1時間後位にやっと止血され、すぐ2度目の緊急手術。

手術前に間に合った主人に

「頑張って」と励まされオペイン。

緊急手術には10人以上の先生や看護婦さんが集結。

なっちゃんは、モコ、ベス、リキの事で頭がいっぱいになっていました。

口早にスピーディに指示しあい、まるでいつも見ているテレビドラマの様相。

緊急オペでも、先生が

「血圧が上がらない、55! 45! 35!」と叫びながら慌てふためいて

「輸血を早く準備しろ!」と緊急事態。

その間、なっちゃんはもう確実に死ぬんだと思い

「モコ、ベス、リキ、さようなら」

とつぶやくと先生が

「さよならじゃないよ!頑張って!」

と励まして下さいました。

30分程度で血液が到着し、なっちゃんの血圧も徐々に上がり80に届きました。

その後、緊迫した緊急オペ室は落ち着きを取り戻し、先生も2度目の縫合をしオペ終了。

先生が「どの先生もいて良かった」と安堵の表情で一言。

なっちゃんは運が良かったのだと思い

「ありがとうございました」と言うと先生は

「頑張ったね、良かったね」と言って下さいました。

1回目の手術は全身麻酔をしていたので何もわからなかったなっちゃんですが、2回目は麻酔無しだった為、手術の様子を全て覚えていたのです。

2度目のオペ後、なっちゃんはICUに入り手術後の傷の痛みで、その夜は一睡もできませんでした。

翌朝、10時に元の病室に戻りほっとしましたが、傷が激痛。

傷はずっと痛かったのですが、先生が8日目の9月7日には退院を決定。

退院する前日、先生に

「先生に命を救って頂きました。この命を大切にしてこれから生きてきます。ありがとうございました。」

と感謝の気持ちをお伝えました。

先生に後で聞くと乳癌で出血して2回も手術することは初めてでびっくりされたそうです。

出血した理由も原因も不明だということです。

なっちゃん、2回も死にかけて、大変な手術になりましたが、奇跡の生還!

無事帰宅し、モコ、ベス、リキと再会できほっとしました。

 

皆さんには多大なご心配をおかけし、暖かいコメントを頂き応援して下さり本当に有難うございました。

お一人お一人のコメントを有難く読みながら涙して、頑張れたなっちゃんです。

まだ胸の傷が痛みコメントのお返しが出来ず大変申し訳ないのですが、なっちゃんの心からの感謝の気持ちを、この場を借りてお礼申し上げます。

今回ほど、ブログを書いていて良かったと思った事はありません。

皆さんがなっちゃんの心の支えです。

何回、お礼を言っても言い足りません。

今後もスローペースですが、ブログを続けていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

病院から帰ってくるとモコ、ベス、リキが、何十年も会わなかった様に歓迎してくれ

「淋しい思いをさせてごめんね」

と謝りました。

現在も週2回通院、先生にリンパ液を取り除く等処置して頂き、薬を服用しつつ、痛みに耐えているなっちゃんですが、モコ、ベス、リキの為にもこれからも頑張って完全に治す事に全力を注ぎます。

主人も入院中、毎日お見舞いに来てくれて、私がいない間、モコ、ベス、リキの世話をしてもらい、大変お世話になりました。

最後に

「モコ、ベス、リキ心配かけてごめんね。ママを守ってくれてありがとう!」

 

次はモコ(19歳)の事。

モコはなっちゃんが退院後、ベッドの横の階段を昇りなっちゃんの所に来て元気に過ごしていました。

しかし、9月下旬位から、階段を昇らなくなり、なっちゃんのベッドに来なくなりました。

昇るのが辛くなったのではないか、と心配していたなっちゃんですが、10月1日(日)夜8:30頃と翌朝4:30頃の2回、身体をバタバタさせる発作を起こしぐったりしました。

1回目の発作の8時半に、すぐに動物病院の先生に電話をすると

「様子を見て落ちつたら明日診せて下さい」

他アドバイスを受け、翌朝1番で、モコを連れて動物病院へ。

診察の結果、てんかん発作だそうです。

入院して、てんかん止めの薬等を点滴して頂く事になりました。

 

また、午後1時半頃に発作を起こしたそうで、とても心配し、夕方面会に行くと、ぐったりしていました。

 

 

再び、夜面会に行くとゲージの中では疲れた様子でしたが、診察台に乗ると、なっちゃんに抱きついてきて結構元気そうでした。

次の日はなっちゃんの病院だったので、夕方面会に行くと元気そうにしており診察台の上を歩き回っていました。

先生には

「あと1日入院させてみてはどうか」

と言われたのですが、なっちゃんは強硬に退院させることにしました。

てんかん発作を起こした時は、今にも死にそうで苦しそうでしたが、その日のモコを見ると退院したいんだろうな、と思いました。

退院させた理由は、今まで飼っていたにゃん8匹のうち5匹は、危なくなるといつも入院させ、退院したその日か次の日に亡くなっていたからです。

なっちゃんは覚悟して退院させ、週2回通院する事に。

モコのクレアチニンは12.2、BUNは155でもう亡くなってもおかしくない数値です。

その後も通院中にはクレアチニン12.5、BUN175までどんどん上がりました。

そして、先生に

「今まで120mlだった補液を毎日180mlにして下さい」

と言われ、その1週間後にはクレアチニン11.6、BUN147と下がったのです。

今まで飼っていたにゃんこの腎臓の数値は、下がる事はなかったので、なっちゃんは、下がる事もあるんだ!と嬉しさでビックリ!

処方して頂いたお薬が効いてる為か、てんかん発作も起こらなくなりました。

もう、モコの死を覚悟していたので喜び倍増!

モコは高齢なので寝ている時が多いですが食欲も有り元気に過ごしております。

有難い事に、チュールも1日、5~6本食べてくれます。

この奇跡を持続させる為に今後も補液を180ml毎日続けていこうと思います。

モコ!頑張って腎臓病をママと一緒に治そうね!

皆さんも応援して下さいね。

 

元気になったにゃん!

主人に「バンザ~イ!」と持ち上げられるモコ。(最近、撮った写真が余りなく、こんな顔でも元気です(笑)

 

最後にベス(11歳)の事。

ベスもなっちゃんの退院後は元気に過ごしておりました。

しかし、ベスもまた10月25日の夜8:30頃、発作を起こし身体がブルブル震えケイレン。

動物病院の先生にすぐ電話をすると

「夜中まで様子を見てまた発作が起こるようなら救急病院に連れて行って下さい」

と指示され、朝までベスの様子を見ていましたが発作は起きませんでした。

次の日、動物病院は定休日だったのですが、特別にベスを診て下さり、感謝の気持ちで一杯で頭が下がりました。

先生に、診察の結果、ベスの発作は、若い犬ならてんかんの可能性も有りますが、高齢なので脳腫瘍の可能性が高いと言われました。

脳から来るもので、本来ならばMRIを撮るべきなのですが、11歳と高齢の為、麻酔が必要なMRIの検査は避けたいとの事でした。

でも、頻繁に起きるわけではないので薬を投与する事に。

心臓は24.5mmから21.5mmになり良くなっているそうで、その件に関しては、嬉しい限り。

脳腫瘍でもてんかん薬が効くと言う事で、飲み始めてからはベスも発作を起こさなくなり元気にしており、なっちゃんほっと、ひと安心。

このまま、発作が起きない事を祈ります。

 

 

最後に、我が家で唯一、健康なリキ(6歳)

何時までも元気でいられるように応援してね!

 

 

こうしてモコもベスも何とか危機を脱出してくれたので、なっちゃんも早く傷を治して元気になり、家族全員でお散歩に行きたいで~す。

(モコはにゃんこだけど公園をお散歩するのが大好きなので笑)

 

今回も、皆さんのお気持ちに甘んじて、コメント欄をオープンにしますので、なっちゃんやモコ、ベス等に何か声をかけてやりたいと思って下さる方は、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、お久し振りです。

ここの所、色んな事があり、なかなかブログが書けない状態ですみませんでした。

先ずは、6月下旬から8月一杯、38度~39度の熱で苦しみ、近くの病院で頂いた薬を飲んでも、改善しませんでした。

それで、8月になって、39度ある身体を無理して、3か月に1回通院している病院で診て頂き事情を話すと薬を処方して下さり、熱は一気に下がりました。

結局、コロナでもなかったし、変な感染病でもなく、原因不明。

でも、身体が楽になり、先生に感謝!

その際に、色々検査ををした結果、乳癌を発見!

驚きました!両胸です!

まだ初期ですが、広い範囲にあるので、両胸取ってしまった方が良い、と言われ、全摘を勧められ、なちゃんと主人は承諾し、入院に至りました。

ここまでが入院の経緯。最後にまた、お話させて下さい。

 

次に、8月初旬に、ベス、リキのチョコレート事件が発覚!

主人がダイニングのテーブルの上に、チョコレートを置き忘れ、ベスかリキか両者か全て食べちゃったのです。

主人に聞くと、殆ど残っていたとか。

ただ、そのチョコレートは、ホワイトチョコレートで、コーティングしてあるだけで、中身はビスケットの様な物だとか。

気ずいたのは、朝で、置き忘れたのは夜。

急いで、先生に電話すると、時間が経過しているので、吐かせるのは無理ですが、治療しましょう!と言って下さったので、病院へ。

早速、検査すると、ベスとリキは、やはり共犯でした。

2人共、数値が上がっているそうです。

色々手当して頂き、事無きを得ました。

全く、主人のせいで、なっちゃん、寿命が縮みましたよ(笑)

でも、先生が、コーティングされただけのホワイトチョコレートだったから、良かったと言って下さったので、不幸中の幸いです。

それにしも、今まで、ピザトースト事件、ハンバーグ事件、カレーパン事件等々、何回この様な事があったでしょう。

主人も私も、今後2度、こんな過ちを犯さない様、誓い合いました。

 

次にモコですが、病状が急変!

毎日、とても元気そうにしているモコの心臓がバクバクしているのに気ずき、急いで病院へ。

病因に連れて行き血液検査を始め種々の検査をして頂くと、心臓が大きくなっていて、心筋症。

更に腎臓が悪化しており、BUN100以上、クレアチニンが7・8!

先生に補液の回数を増やした方が良いと言われ、今では、1日おきにしています。

モコを見ていると、食欲はあり、部屋の中を散歩して、ベッドの階段を昇り、なっちゃんの枕で寝ているので、懸念材料がなかったのですが、先生は、それがモコのギリギリの頑張りだと言うのです。

 

ベスは心臓病、モコも腎臓病に加え、心臓病なり、と言う状況の中で、なっちゃんは、とても入院する気になりませんでした。

しかし、先生が8月30日に手術、術前検査も多く、早めに予定を立てて下さった先生にも申し訳ありません。

この病院の副院長で、とても良い先生なのです。

 

モコやベスの様子を見ていると、元気そうで、

「僕達、ママが入院しても大丈夫だよぉ~!」

と言ってくれてる様です。

特になっちゃんが1番心配しているモコは、なっちゃんの枕元によく来るのですが、病院で乳癌だと宣告された日は、なっちゃんのひざ元で手をペロペロ舐めてくれて、じっと動かず1時間程一緒に過ごしました。

こんな事、今まで初めてなので、モコもなっちゃんの病気を判っているのです。

皆が、こんなに応援してくれるなら頑張ろう!と言う気になりました。

なっちゃん、入院前に3人のご飯を買い込み、モコの薬や補液の予定表を作成。

主人は補液も薬も、モコに上げられないので、病院頼みです。

主人に頑張ってモコを連れて、通院して貰います。

 

なっちゃんは、8月23日に入院し、9月6日に退院予定です。

入院してから、モコは、ベッドの上で、なっちゃんを探し、ベスは玄関で帰りを待っている状態で、リキは元気だと言う事。

 

以前、なっちゃんが、主人の留守中、低血圧で凄く気分の悪い時、リキが先頭きって鳴き、ベスと2人で玄関の方を見て、大きな声でワンワン叫んでおり、主人を呼んでいる様なのです。

それは、もう2時間位泣き叫んで疲れてしまうのでは、と心配する程。

「ママが大変だよぉ~!パパ早く帰ってきてよぉ~!」

と鳴いていたのでしょうか。

主人が帰宅しなっちゃんの手当をすると、2人共ぱっと静かになりました。

なっちゃんの為に、こんなにずっと鳴いてくれるんだ!とリキとベスに感動と感謝!

そんなリキが、なっちゃんが居なくて平気な訳がありません。

なっちゃんが買い物に行くほんの20分位でも、悲しそうに泣き叫び、身体を丸めてしょんぼりしてしまうリキ。

リキは、今、なっちゃんが帰ってくるのを、必死に待っている状態だと思います。

玄関出る時、最後にリキに2週間待っててね!と言ったのです。

リキは賢くて強い子です。

パパに心配掛けずにママを待っていよう、と振舞っているのではないでしょうか。

 

さて、手術の事ですが、100分の1%の死亡率だそうです。

先生は、今まで手術した方で亡くなった方はいないと仰っていましたが、なっちゃん、3人も子供がいるので、1%でも死ぬ訳にはいかないのです。

せめて、3人を看取るまで生きたいと思うのですが、どうでしょうか?

なっちゃんも年だし、病院のベッドの上で死ぬのでしょうか?

初めての乳癌手術なので、まだ、子供達の為に生きたいけれど、持病の糖尿病や狭心症もあるので、弱気になってしまう、なっちゃんです。

今回は、コメント欄開けますので、皆さまのご意見お聞かせください。

宜しくお願い致します。

もし、万が一、なっちゃんが死んでしまった時の為に残しておきます。

皆さん、今まで、なっちゃんのブログ読んで頂き有難うございした。

今まで、続けてこれたのも、皆さんの温かい応援と支えがあったからです。

本当にご愛読ありがとうございました!

 

モコ 19歳

ママ!頑張ってにゃん!

 

 

ベス11歳

ママ!応援してるワン!

 

 

リキ6歳

ママが元気に帰ってくるの待ってるでち!