2024九州ツーリング ⑥再会 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年6月6日~14日の九州ツーリングの様子を綴っております

オッサンが後から見て記憶をたどれる様に書いております なので、やたら細かかったり他人にはどうでもいい事も書くので長くなりがちなのはご容赦下さいね~

 

2024年6月9日 嬉野温泉から福岡市へ 前編

 

今回の九州ツーでは天気が良好だったら行く予定だったルートがこちら下矢印 川内峠に行った事がないので、ルートに設定していたんだが生憎のお天気 景色が望めないなら行っても仕方ないので次のGPS軌跡の様に大幅な変更となった

ついでに言うと下の図で3番の松浦一酒造の河童のミイラも今回はスルーした ムー的なネタとしては行っておきたかったが・・アセアセ

 

実際のGPS軌跡はこんな感じ下矢印

 

この日は、福岡市在住の「くまきち」さんと唐津でランデブーの予定 くまきちさんは以前、大阪・奈良・神戸にバイクで来られた時に奈良市でお会いした事があって 私が今回九州に来るという事をアナウンスしたらお忙しい中を時間を作って下さったお願い ランデブーポイントまではオッサン一人のフリー走行となった次第

 

①千綿駅

 

出発点はGPS軌跡で①と②の間にある赤丸 嬉野温泉ね そこから一旦海側に走り、やって来たのは千綿駅

 

嬉野温泉出発直後は大丈夫かなあ・・というお天気ショボーン

 

結局降られる事もなく千綿駅到着 右側が駅舎 海が見えるね

この頃には一部で青空が見える程に回復 さすが持ってるオッサンは違うおじいちゃん

 

なんでわざわざこんな所に来たかというと、海が迫る木造駅舎で、かつて青春18きっぷのポスター撮影地だったのだよ 嘉例川駅もそうだけどノスタル爺おじいちゃんは萌えるのさ 同じ様なロケーションで有名なのが愛媛県の下灘駅 2回ほど行ったけど、あちらは超メジャースポットなので、ここよりもギャラリーは多目だったキョロキョロ

 

大村線は単線なのね かなり狭い目のプラットフォーム 黄色い線の内側に下がってお待ちください というアナウンスが流れたら フェンスに背中をくっつけないといけない?ガーン

 

総合おすすめ度 ★★★

 

参考に愛媛県の下灘駅下矢印 これが青春18きっぷのオリジナルだったかどうかは記憶にござらぬ 何か物語が始まる様な写真だね拍手

 

②武雄市図書館

 

元来た道を戻って、嬉野温泉を通り過ぎて武雄市へ 巨樹ハンターとしては武雄の大楠もあるんだけど、前に来てるし雨だし・・で大楠はスルー

 

こちらの図書館も事前調査でみつけた写真に魅了されたびっくり TSUTAYAが運営してるらしいが、とにもかくにも建築デザインが素晴らしい ネットにはハリポタの書架みたいという言葉が並ぶおいで

 

公式サイトから下矢印

 

上記のように写真撮影は非常に限られた場所でしか許可されてなくて、自身では撮らなかった ネットから拝借した分と、2枚下は公式サイトから切り出した

 

市民以外の人で観光目的で訪れる人も多いらしく、私もその一人 機会があったら寄ってみたくなるっしょ? 学習室や自習スペースでは多くの方が勉強されてた みんな頑張れ~拍手

 

総合おすすめ度 ★★★★★

 

③川古の大楠

 

以前に来てるんだけど、唐津に行く道中なので寄ってみた ここでもツーリングサポーターはよう分からんナビをしてドエライ遠回りをさせようとしたムキー 50mほどフジ子ちゃんを押してバックしたよ かなわんなあ・・

 

巨樹ランキング再登場下矢印 川古の大楠は5位にランクイン ついでに言うと武雄の大楠は7位に入ってるね

どうでしょうか 幹周りの太さは寂心さんの樟より太いのでランキング的にはこちらが上なんだけど、トータルインプレッションは寂心さんの勝ちだと思うんだけどなあ 感じ方は人それぞれだろうけど

 

 

寂心さん再登場口笛 下矢印 森みたいやけど1本ですぜ

 

支持棒が無いのが潔いかな 前に武雄の大楠に続いて川古の大楠を見に来た時は感動したんだけどなあ・・アセアセ

 

総合おすすめ度 ★★★.5

 

●防水グローブが・・

 

防水をうたうライディンググローブもいいが、雨中で脱着すると濡れてる手を突っ込む事になり、どうせグローブは中も濡れてしまう上差し なので雨中走行では強力な防水は無用バイバイ モンベルのアウトドライのグローブを愛用して来たが、今回入れた筈のバッグにいくら探してもみつからない 帰宅後に見たらベッドの上で帰宅を待ってはったショボーン 持って行くのを忘れたということ・・

 

メッシュグローブと冬用のグローブを持参して来てたが、やはりどちらも雨ざらしにはしたくないので軍手でも買いに行こうと唐津のホムセンへ 600円で作業用グローブをご購入

 

●再会

 

ナビに翻弄されながら現着

 

福岡在住のくまきちさんはGL乗り お待たせ~バイバイ

挨拶もほどほどにくまきちさんお勧めの牧のうどんへ入店

 

④牧のうどん

 

九州北部でチェーン店を展開する人気店 日曜ともあって混雑が予想されたのでくまきちさんには11時半には着いておきましょうかと来たが、絶えず5人位がお待ちの大盛況拍手

 

圧倒的に家族連れが多い感じ 日曜だからかな

くまきちさんお勧めのゴボ天うどんに鶏飯 女性スタッフが片づけながらオーダーを聞くんだけど その注文をその場で厨房へ叫びなさる 市場のオッサンの「安いよ安いよ~」という呼び込みの声も長年続けて鍛えあげた喉のなせる技かと思うが 牧のうどんのスタッフさんも負けてない

「よくこんな声が出ますなあ」という声で厨房に叫んでらっしゃるんだが、この喧噪の中で厨房に届いているのがまた不思議とくまきちさん 確かに・・びっくり

 

言うてる間に着丼 九州とか福岡とか博多とか聞くと、どうしてもとんこつラーメンのイメージが湧いて来て、うどんもしつこいんとちゃうん?と思ってたが あにはからんやバイバイ

あっさり出汁にやさしい味 お値段も安いので、こちらに来たら色々なメニューを試してみたくなるねおじいちゃん上差し

 

総合おすすめ度 ★★★★

 

●虹の松原

 

前も来た事がある 確か道路沿いで唐津バーガーを売ってはったのを食べたんだけど・・う~んだった記憶が口笛

 

⑤幣(にぎ)の浜

 

火山フェチの私は七ツ釜や芥屋の大門も訪れたかったが、この天気では・・ 事前に調べてた幣の浜に寄ってみた どういう訳かここだけ黒い丸い石がごろごろ すぐ隣は砂浜なのに

 

 

総合おすすめ度 ★★ わざわざは・・ね くまきちさん引っ張りまわしてごめんなさいお願い

 

下矢印

 

 

旅の始まりはこちら