2024九州ツーリング ③人吉をチャリでうろうろ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年6月6日~14日の九州ツーリングの様子を綴っております

オッサンが後から見て記憶をたどれる様に書いております なので、やたら細かかったり他人にはどうでもいい事も書くので長くなりがちなのはご容赦下さいね~

 

2024年6月7日 曾木の滝から人吉のお話

 

③の曾木の滝を出て④の人吉へ向かう

この間のダウンヒルは超快走路だったよ

例えるとR42を道の駅尾鷲きのくにから尾鷲方面に下るダウンヒルの爽快さに似てるかなアセアセ ってほとんどの人が知らんと思うけど口笛

 

人吉は前に人吉旅館に宿泊した事がある いわゆる老舗旅館

 

しかし、その直後の2020年7月 九州豪雨で球磨川が氾濫 お世話になった人吉旅館も被災し一階部分が甚大な被害を受け永らく休業されてた その後、気にしながら公式サイトを拝見していたが、みなさんの努力と多くのサポーターに助けられ再開された拍手

 

今回は人吉旅館への投宿は叶わなかったが、同じ様に被災されて閉めてらした思い出のラーメン屋さんラーメンも訪れる事が出来ればと人吉で宿を取った

 

④人吉市

 

●好来ラーメン

 

前に来て地味に好みだったお店

写真はその時の写真

 

 

被災されてしばらく閉業となってた 高齢のオジサンと息子さんがやってらしたのでやめられたのかなあ・・と思っていたが、グーグルマップで再開されてるのをめっけびっくり

楽しみに行ってみたんだけど なんと15時閉店になってた 

超残念!!!ガーン

 

途中にダイソーがあったので、ちょっとお買い物

チャリでダイソーなんて・・普段の自宅周辺でやってるのと一緒やんアセアセ

 

●青井阿蘇神社

 

前に人吉に来た折は夕刻でお参りする事が出来なかった 今回は投宿した宿でチャリを借りてうろうろしてみた バイクをチャリに乗り替えて市内をうろつくのも愉しいラブ 普段は電チャリなので非電チャリはいとしんどいアセアセ

 

 

蓮かなキョロキョロ

 

どこが口? どこが目? ようわからんけど・・口笛

 

熊本の阿蘇神社の楼門も頭でっかちだけど、こちらも同じ様なバランス 茅葺? でも相当な重量だろうね

 

二礼二拍手一礼 地味に四拍手だったりするのでよく見ないとね

夕刻だったので、神主さんもおしまいのお勤め?

この直後に箒で掃除してなさった

 

境内にある稲荷神社 真っ赤っか ちょっと映え狙いでカメラ

 

人吉駅のからくり時計 毎正時にちょっとしたからくりが動き音楽が流れるルンルン

 

●米津米店

 

事前にグーグルマッピで晩御飯のあてを検索しといた

あの有名な米津氏との関係は不明だよ口笛

 

ご高齢のおばあさんが3人でやってらっしゃるお店 食材を配達に来るスタッフも高齢のおじいさんびっくり

 

下の写真にある様に、メニューはいつも一つ (名探偵コナンかよ口笛

なので、おばあさんが「何も言わなくても座ったら食事が出て来るんよ」と笑ってらしたのが印象的だったウインク

 

これで税込み1000円ですぜ下矢印 一年分の食物繊維を採れたような気もするけど 美味しかったチョキおじいちゃん

 

総合おすすめ度 ★★★★

 

けちって安宿をとっていたんだけど、なかなかの安宿だった・・びっくり

最近はなんでもかんでも値上がりで、宿代もうそみたいな相場になってるよね・・で、けちったらさすがに厳しかったわショボーン

 

これで6月7日はおしまい

 

お天気星取り表は

6月6日 〇

6月7日 △(ほぼ降られてないけど)

1勝0敗1分やね

 

下矢印

 

 

旅の始まりはこちら下矢印