3/17に新刊が発売されました。

どうぞよろしくお願いします!

 

(Amazon)

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもありがとうございます!

 

 

勝手に恒例にしてました週末のお弁当まとめなんですが、
考えてみたらなんやかんやでGW明けくらいからお弁当があったりなかったり。
え、何でやろう・・思い出せないけど。
ってことでまとめるほど作ってなかったのでやってませんでしたが、今週めっちゃ久々にまとめます。
と言っても今週も3日間だけ。
え、何でやろう。(今週のことなのに記憶が既にあいまいww)


月曜日

 

 

*鯖の味噌煮
*エリンギの塩蒸し
*ブロッコリーコンビーフ
*めんつゆ味玉
*マンダリンオレンジ、ぶどう、アメリカンチェリー
 

 

この日のお弁当は鯖以外は作りおきしたものから。

 

 

とにかく家にあるものだけで作った作りおき。

ツナとか、ミックスビーンズとか、ひじきとか、マカロニとか、コンビーフとか。

乾物を使ってこんなに副菜が出来る私すごい!(すごいのは缶詰)

 

この副菜たちは新刊からです。

 

*ひじきバター(P46)

*マカロニコンビーフ(P46)

*ブロッコリーコンビーフ(P47)

*めんつゆ味玉(P81)

*キャロットポン酢マリネ(P65)

*カレーキャロットラペ(P65)

*エリンギの塩蒸し(P85)

*ミックスビーンズとツナのサラダ(P111)

 

 

 

火曜日

 

image

 

*ハヤシライス
*めんつゆ味玉
*マカロニコンビーフ
*キャロットポン酢
*アメリカンチェリー



ハヤシライスは晩ご飯の残り。
今回作ったハヤシライスとは違いますが、レンジで出来るハヤシライスのレシピありあすので良かったら。
↓↓↓

「レンジで7分!ほったっらかしで完成*市販のルーなしで本格的ハヤシライス」

 

 

木曜日

 

image

 

*パラパラ卵のツナマヨチャーハン
*ベーコンひじきバター
*ぶどう、アメリカンチェリー



この日のチャーハンレシピはこちら↓↓↓

image

「【レンチン5分で完成】パラパラ卵のツナマヨチャーハン」

 

 

と、長男の中間考査もあり今週は3日間しかなく、明日も試験なのでなしなんですが
火曜日から普通にお弁当なので作りおきは明日できれば作ってまた頑張ろう。





その長男の試験で、時間がある時はちょこちょこ私も勉強を教えてあげていて・・・
って言っても私も理科は得意ではないんだけども、昨日はその理科を少し。


今回の試験範囲の中で「エネルギー資源とその利用」についてという部分があって

「石油や石炭、天然ガスは化石燃料とも言われ、ウランなどとともにその埋蔵量に限りがある」

っていう話から、長男が小さい頃大好きだったきかんしゃトーマスに例えて話をして。

 

「今の電車って電気でモーターを回して走ってるやん?

じゃあ、きかんしゃトーマスは何で走ってた?」

 

と質問したら長男は真面目に

 

 

「・・・愛と勇気?」

 

 

お、おう・・・(アンパンマンか)

 

試験頑張れー!(涙)

 

 

レンチンレシピもいっぱい!

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

 

サイン本は全店舗で完売しました

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

Twitterやってます↓↓↓

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞