美月流☆悩みが生まれるメカニズム~ネガティブな側面を見詰める編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、悩みが生まれるメカニズムを、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、ポジティブな側面と同じようにして、ネガティブな側面を見詰めることの大切さについてです。




多くの人達が悩むことの一つに、やりたいことが見付からないということが、あるように思います。

私自身、やりたいことに本格的に着手する時期が随分と遅かったので、それが何なのか分かっていても、似たようなことで悩んだことのある一人なのでしょうキョロキョロ

それでね、今になって思うことは、やりたいことが見付かる時には、ポジティブな側面から見付かると思っている人が、多いんじゃないかなということです。

いわゆる、男女の電撃的な出逢いのように、やりたいことに対しても、ビビビッと来るのを、待っているのかも知れません。

そんな観点から見てみると、今を時めく大谷翔平選手や、羽生結弦選手のように、人生の早い段階で、やりたいことに出逢った方達は、ポジティブな側面から出逢っているのではないかと思いがちです。

確かに、そういった正統派の出逢い方もあるのでしょうが、ネガティブな側面からの出逢い方があることも、決して見逃してはいけません。

例えば、私は今、心理学に非常に興味があり、オンライン講座を受講したり、関連する本を拝読したりして、楽しく学んでいる最中です口笛

けれども、心理学に興味を持ったきっかけは、過保護で過干渉の両親に育てられたが故に、束縛が酷くて、あまり幸福とは言えない思春期を過ごしたことにありました。

つまり、元を辿れば、ネガティブな側面から、心理学に出逢っているということです。

でも、そうした出逢い方でも、陰が極まって陽になるように、今現在、心理学を楽しく学んでいるという、ポジティブな側面を受け取ることが出来ています。

もしも理解ある両親に育てられ、幸福な子供時代を過ごしていたとしたら、心理学に興味を持つこともなく、ブランド物を買い漁ったり、海外旅行に頻繁に出掛けたりして、人生を深める楽しみは、あまり知らずにいたかも知れません。

そういったことから、私にとって、過保護で過干渉の両親に育てられたことは、後に心理学に興味を持つために、必要な布石だったとも考えられます。

そんなふうにして、紆余曲折はありながらも、最終的にやりたいことに出逢っているのであれば、そのきっかけは、ポジティブな側面から入っても、ネガティブな側面から入っても、どちらでも構わないということになるでしょう。

ですので、もしもあなたが、これまでポジティブな側面からばかり、やりたいことを探していて、なかなか見付からないという悩みがある場合は、ぜひネガティブな側面からも、探してみて欲しいのです。

例えば、過去にネガティブに感じる経験をしているけれど、その時に、何故こうなんだろう? 何故こうなるんだろう? と疑問に感じたことが、後に興味に転じているケースは、ないでしょうか?

そこを掘り下げていくことで、あなたがやりたいことの一つや二つは、割と簡単に見付かる筈です。

だって、興味があるということは、それをやってみたいということに、他なりませんからね。

もう一つ例を出しますと、もしもあなたが、同じことでずっと悩んでいるのであれば、それはそのことに、多大な関心を寄せているからだと、言い換えても良いでしょう。

だって、私達は、興味も関心もないことを、ずっと考えていられませんからね。

それが悩みになっているから、ネガティブに感じるまでのことで、それをポジティブに捉えれば、興味や関心があるということになると思うのです。

もしかしたら、あなたがずっと悩んでいることが、裏を返せば、あなたがやりたいと思っていることに、繋がっているのかも知れません。

ぜひ、そういった観点からも、ネガティブな側面を、フラットに見詰めてみて下さいねラブラブおねがいラブラブ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン




セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ





義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓