美月流☆潜在意識活用法~現実への投影編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。



いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、潜在意識活用法を、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、潜在意識で考えていることは、既に現実に投影されているということについてです。



私達の意識の一つである潜在意識は、自分では知覚出来ない領域だとされています。

つまり、無意識の意識ですね。

ですから、そこにどんな思考が入っているのかは、自分では知りにくいと思われているようです。

それは別の用語では、深層心理とも、呼ばれることがありますよね。

でも、私はある時、ふと気付いたのです。

私達の現実を見たら、潜在意識で何を考えているのかは、実は丸分かりなんじゃないのかと。

それはつまり、こういうことです。

例えば、顕在意識では、素敵なパートナーと出逢って結婚して、幸福な家庭を築きたいと思っているとしましょう。

けれども、長年に渡って、その兆しが全くないのなら、それは潜在意識では、全く逆のことを考えているということです。

その場合、潜在意識では、結婚に対して、あまり良いイメージを持っていなかったり、本当は独りの方が気楽だと思っていたり、結婚したら自由が制限されてしまうかも知れないなどと、考えている場合があります。

要するに、顕在意識で考えていることと、潜在意識で考えていることが、ちぐはぐなんですよね。

その場合、潜在意識で考えていることが、優先的に、現象化していきます。

それは何と言っても、潜在意識の領域の方が、顕在意識の領域に比べると、圧倒的に、広いからなんですね。

そんなふうにして、潜在意識で考えていることは、既に現実に投影されていますから、今の現実を見て行けば、潜在意識では何を考えているのかが、明らかになっていくんですね。

または、潜在意識に潜んでいるブロックが何であるのかが、ある程度、分かるようになってくるということです。

それでは、より理解を深めるために、更に幾つか、例を出してみましょうね。

例えば、顕在意識では、もっと仕事のスキルを磨くなり、副業を始めるなりして、今よりも収入を増やしたいと思っているとしましょう。

けれども現実的には、数年前と比べて、収入の額にあまり変わりがないのなら、潜在意識では、仕事のスキルを磨いたり、副業を始めることを、面倒だと考えているか、収入を増やすことに対して、何らかのブロックが存在しているということです。

要するに、現実に照らし合わせてみれば、潜在意識にどういった思考が隠されているのかが、大体分かるようになっているのです。

更に、これは多くの人が陥りがちなパターンだと思いますので、もう一つ、取り上げてみますね。

例えば、顕在意識では、今の会社を辞めたいと思いながらも、現状は、まだその会社に勤めているのなら、潜在意識では、転職活動をするのが面倒だとか、多少不満があっても、我慢すれば何とかやっていけるなどと、考えている場合もあるでしょう。

それがそのまま、現実に投影されているんですよね。

ですから、あなたの潜在意識には、どういった思考やブロックが隠されているのかを知りたかったら、まずは現実を、ありのままに見据えてみることです。

顕在意識では、今のままでは嫌だと思いながらも、潜在意識では、色々と変えるのが面倒だから、今のままでも良いやと思っていたら、きっと何年も、代わり映えのしない現実が続くでしょう。

今の現実は、あなたの潜在意識に隠されている思考やブロックが、創り出しているものなのです。

とは言え、潜在意識の書き替えは、不可能ではありません。

その際に使用するツールは、意外にも、潜在意識の領域に比べたら、ごくごくちっぽけな領域である顕在意識です。

何故ならば、顕在意識に関しては、自分でコントロール出来る領域だからです。

その顕在意識を使って、自己対話を進めて行くと、潜在意識を書き替えることが出来ます。

そのアイディアは、先日、とある事業で成功されている方と、直接お話をさせて頂いた時に、思い付きました。

その方は、自己対話が大切だと、アドバイスして下さったのです。

その方は、現実を見て、それが自分の望んだ状況になっていなければ、自分の思考の何処を変えなければいけないのかを、自己対話で徹底的に、洗い出し続けたそうです。

その作業を根気よく続けた結果、今の輝かしい成功を、手にされているとのことでした。

しかし、とかく私達は、既に成功している人達を見ると、成功への階段を、一気に駆け上がったかのように思いがちです。

でも、その裏では、人並み以上に、現実と真摯に向き合ってきたからこそ、自分が望んだ成功を手にしているというのが、実情なのだと思います。

やはり現実や、自分自身と向き合うことなくしては、望んだ人生を手に入れることは、不可能だということなのでしょう。

ですから、ぜひ、あなたの潜在意識で考えていることは、既に現実に投影されているという意識を持って、現実を改めて、眺めてみて下さいね。

きっと今までとは違う視点が持てるようになり、そのことによって、自己対話のきっかけが、掴めることでしょうおねがい



ふんわりリボンこちらは関連記事となっております。潜在意識に関して、より理解を深めたい時のお供にどうぞ。



それでは、今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しております。



義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイストとして、活動しております。執筆依頼は、こちらから承っております。→執筆依頼フォーム