風鈴絵付け師がやってくる夏〈全四幕~第四幕~〉 | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。



いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

山形県庄内地方は、澄んだ空気と肥沃な土壌、そして清冽(せいれつ)な水に育まれた、新鮮で滋味豊かな野菜や果物の宝庫です。

それに加えて、時に不思議な音色に遭遇する土地でもあるのです。

今回、物語収穫人である私、佐藤美月が遭遇致しました不思議な音色は、四幕に分けてお届けしております。

それでは、第四幕を、どうぞこちらから、ご堪能下さいませ。



ルンルン風鈴ルンルン



「確かに、もう十年以上、ヒーリング・エネルギーを使って、浄化していますね。

だから白い鳳凰が、守護してくれるようになったのでしょうか?」

「その可能性は、高いですね。

白い鳳凰の担当である浄化の分野を、促進する役割を、担っていらっしゃるわけですから。

お客様自身が浄化された状態で生きていらっしゃるだけで、その素晴らしい影響は、周囲の人々にも、確実に及んでいます。

ぜひ、今日お買い求め下さった風鈴を、夏中窓辺に飾っておいて下さいね。

そうすることによって、白い鳳凰との結び付きが強まりますし、ご自身の浄化の度合いも、より一層、深まっていくと思いますので」

私は何となく嬉しくなって、丁寧にお礼を口にすると、風鈴屋を後にしました。

風鈴屋の男性に言われた通り、風鈴を良く風に晒すようにして、ぶらぶらとぶら下げて歩いて行きました。

風鈴は、歩く速度に合わせて、チリンチリンと可愛らしい音色を響かせます。

噂では、絵付けされた風鈴は、独特の音色を響かせるようになると聞いていましたが、今のところは、その気配はありませんでした。

ところが、自宅に持ち帰り、窓辺に飾った途端、風鈴の音色が、明らかに変化したのです。

もしかしたら、アクリル絵具が完全に乾き切ったからなのかも知れません。

その時点で初めて、絵付けが完了したと見なされるのでしょう。

美しい白い羽根が描かれた風鈴の音色は、しゃらんしゃらんと響き渡りました。

それは白い鳳凰が、豊かな翼を羽ばたかせている時の、羽音のようにも聴こえました。

そうして、魂の奥まで瞬時に響き渡って、一瞬で浄化されるような、軽やかで繊細な音色でした。

ふと窓越しに空を仰ぐと、そこには鳳凰を彷彿とさせる形の薄雲が、悠然と伸び広がっていました。

私は心の中で、深い感謝の気持ちを込めながら、白い鳳凰に話し掛けました。

白い鳳凰様、私を守護して下さって、どうもありがとうございます。

これからも、どうかよろしくお願い致します。

すると不思議なことに、風鈴がそれに応えるかのようにして、しゃらんしゃらん、しゃらんしゃらんと、立て続けに高らかに鳴り響きました。

きっと白い鳳凰に、私の想いが伝わったのだと感じました。

その風鈴の心地好い音色が聴けただけでも、充分尊い贈り物を貰ったと感じていました。

それでその夜は、いつになく満ち足りた気持ちで、深い眠りに就いたのです。

そんなふうにして、安らかで深い眠りが得られる時は、浄化が行き届いている証拠でもありました。

しかし、白い鳳凰からの贈り物は、それだけに留まりませんでした。

翌朝すっきりと目が覚めて、風鈴を飾ってある窓辺を見やると、そこに白銀色に煌めく美しい羽根が一枚、残されていることに気付いたのです。

私は咄嗟に飛び起きて、窓辺に駆け寄ると、その羽根をそっと手に取りました。

その途端、風鈴が再び、しゃらんしゃらん、しゃらんしゃらんと、立て続けに高らかに鳴り響きました。

きっと、白い鳳凰の羽根だということを、それで知らせたかったのでしょう。

私はその白銀色の羽根を、窓辺から射し込んでくる朝陽に翳しました。

ふさふさした柔らかな羽根の表面に、崇高な白銀色の煌めきが宿っており、眺めているだけで、清らかな浄化のエネルギーが、全ての細胞に染み込んでいくようでした。

私は心の中で、白い鳳凰に丁寧にお礼を言いました。

するとそれに応えるかのようにして、風鈴が再び、しゃらんしゃらんと鳴り響いたのです。

私はこの夏中、その不思議な音色と共に、過ごすことになりそうです。



     ~~~ 完 ~~~



お月様あしあとお月様あしあとお月様あしあとお月様あしあとお月様あしあとお月様あしあとお月様あしあとお月様あしあとお月様



義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイストとして、活動しております。執筆依頼は、こちらから承っております。→執筆依頼フォーム