調理レポート 何かのチリソース | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。

リュウジ先生がまたなんかやってる動画を上げたので、どんなもんかと手を出してみる。

動画では鶏もも肉を使っているが、あえてうさぎはエビを使うとのこと。



長ネギをみじん切りする。ニンニクと生姜もみじん切りしたいが、疲れ気味のうさぎはビンを使っちゃう。



解凍した冷凍むきエビ600gに味付け塩コショウ適量、片栗粉大さじ5、酒大さじ4を加えて揉みこむ。



それを油で炒めて、火が通ったらどける。



残り油でニンニクと生姜を熱し、香りが出たら豆板醤小さじ2、ケチャップ大さじ2を入れて弱めの中火でペーストになるまで熱し、そこへトマト缶1個分を投入。



トマトを崩しながら煮詰める過程でオイスターソース小さじ2、鶏ガラスープ小さじ2、砂糖大さじ1を加えて、煮たったら長ネギとエビを入れてさらに煮詰めたら完成。


これまたすっごいのができたわ。クックどぅー使わずに本格中華なんてできそうにないと思っていたうさぎでしたが、かなり自信が持てました。