調理レポート きのこクリームパスタver.2 | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。

リュウジ先生が人生で一番うまいと仰せのクリームパスタを上げてくださったので、ちょうどver.1を食べたかったうさぎは工夫次第で苦手な椎茸を美味しく食べようと作ってみることにした。



まず椎茸、エリンギ、マッシュルームをスライスし、ベーコンをカットする。



「キノコだけ」をオリーブオイルで塩一つまみかけて炒める。焦げ目がつくまで。

間違えて写真のようにベーコンも入れてしまうと、次の工程で仕分けする羽目になる。




焼けたキノコをぶんぶんチョッパーの器に入れて、フライパンにはそのままベーコンを入れて炒める。

ベーコンから油が出てきたら刻みニンニクを投入。



白ワイン大さじ4を入れてアルコールを飛ばしたあと、水600ccを追加。さらにコンソメ小さじ3入れて沸かす。



沸かしている間にぶんぶんチョッパーをぶんぶんする。粉々にしてやれ。



沸いたフライパンでパスタを規定時間通りに茹でる。ああ、今回はワンパンなのね先生。



茹で汁が残っているのを確認したらチョッパーの中身、無調整豆乳240cc、バター20g、クリームチーズ80gを追加して混ぜる。



弱火で煮てとろみがついたら黒胡椒かけて完成。


これまたすっごいのが出来たもよう。

コクと甘味のver.1に対して、こちらは濃厚さとパンチの効いた食べ応えで差別化されております。

どちらも好きだなぁ。気分によって使い分けよっと。


ところで、椎茸の見た目と食感が苦手なうさぎでも、この調理法なら全く気になりません←よーじさんみたいだ