知育レッスンの内容とYouTube | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



今日も楽しいレッスンが終わりました❣️



木曜日には、15:00〜15:30に

スーパー兄弟の弟君が来ています🥰



新年中ですが三男ということもあり

なかなかピアノの椅子に座らなくて

最初は、大変でした(笑)🤣💦



でも、今日のレッスンでは

知育のプリントも完璧で

ピアノのレッスンも真面目に

椅子に座ってピアノを弾いてくれて😅

みんなのおけいこ1が

かなり進みました❣️



やったぁ❣️



知育とピアノレッスンでは

ピアノが20分、知育が10分とか

ピアノが15分、知育が15分とか

臨機応変にやっています🥰



知育のプリントは

・点図形

・しりとり

・お話の記憶

・数の理解

などをしました。



・点図形

3月の最初のレッスンでは

お手本をよく見ずに線を書いて

何本かの線を書いていました。

でも、今日はどこの点から

どこの点まで線が伸びてるのか

しっかり確認してから

筆圧強く、線を引けました。




・しりとり

最初の絵から次々に物の絵を見て

それが何というかモノであるか

物の名前をきちんと認識できていて

スルスルと、しりとりの線を

結ぶことができました。


ぞう→うちわ→わに→ニンニク→くつした→たいこ→こけし→しまうま→マッチ→チリトリ→りんご


ですね❣️



これを1分以内に行いました。




ニンニクの絵を見て、すぐに

「ニンニク!」

と認識できたのは、普段お母様が

ニンニクを使った調理をしているから🥰



・お話の記憶

今日の問題は

「たかし君は、お母さんとお姉さんと

デパートに買い物に行きました。

そして、たしか君は○○と○○を

お姉さんは○○と○○を買いました」

と私がお話してからプリントを渡して

いろんな物の絵が描いてある中から

「たかし君が買ってもらったものに丸」

「お姉さんが買ってもらったものに三角」

をつけるという問題でしたが

すぐにできて、凄いと思いました。




・数の理解

上の4つお部屋には、みかんが

1個、2個、3個、4個と描いてあり

下の4つのお部屋には、みかんが

1個、2個、3個、4個と描いてあります。

全部で5個にするには、上のお部屋と

下のお部屋のどこを繋げたら良いですか?


というような内容でした。





この前まで年少さんだったのに

全てが短時間に完璧にできて

思わず、何回も

「天才❣️」

と叫んでしまいました🤣



ははは❣️



ピアノレッスンでは

みんなのおけいこ1と

ソルフェージュ1aと

一段ノートをやっています🥰



兄弟でレッスンをする時に

弥勒寺教室では、大抵

お兄ちゃんやお姉ちゃんが使った

花丸がついている楽譜を使います💖



1人目のお子さんは赤い花丸❤️


2人目のお子さんは青い花丸💙


3人目のお子さんは緑の花丸💚



なので、今日のレッスンでも

赤、青、緑の花丸が重なって

とても綺麗でした🥰✨



✨✨✨✨✨✨✨



15:00〜のT君の次は

15:30〜Rちゃんのレッスン❣️



Rちゃんも、知育とピアノです🥰



発表会では、とても難しい曲を

演奏してくれるのですよ。



連弾は「ホールニューワールド」を

先生と楽しく演奏します💖✨



Rちゃんも、知育レッスンで

同じプリントをしたのですが

数の理解が素晴らしくて

びっくりしました❣️



1と4で5とか

2と3で5とか

すぐに分かるのです❣️



ピアノも知育も素晴らしい❣️



Rちゃんは、年中さんの

この前のクリスマスコンサートで

ギロックの「道化師たち」を

上手に演奏してくれました🥰



来週から、知育とピアノレッスンの

生徒さんが増えるので

今からとっても楽しみです💖✨



✨✨✨✨✨✨✨



ところで、今日のブログには

あや先生のYouTubeを

ご紹介したいと思います❣️



ツェルニー50番の8番です。



短調のツェルニーって

なんだかゾクゾクしますね❣️



微妙なニュアンスが

とても音楽的で感動します✨✨



是非お聴きください❣️





本当は、小6のR君のショパンも

ご紹介しようと思っておりましたが

長くなってしまったので

またの機会にブログに載せますね😊



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵



💖人気ブログランキング

応援ありがとうございます❣️



💖LINE公式アカウント

 LINE公式



💖ピアノ指導法オンライン講座

ピアノ指導の教科書



💖オンライン講座コンテンツ一覧

http://kawazoepiano.jp/kpm_contents/


💖オンラインショップ

ショップ



💖オンライン講座CD

CD



💖ピアノ指導法DVD(一瞬で指の形を整える方法や脱力する方法など)

DVD



💖プレピアノレッスン

お申し込み



💖無料メルマガ

「川添雅恵 Music Life」

メルマガ



💖体験レッスンお申し込み

体験お申し込み



💖ピアノの先生のための指導法レッスン

https://ameblo.jp/mkpiano54/entry-12322424210.html


💖さき先生のホームページ

咲先生のHP



💖さき先生のアメブロ

咲先生のブログ



💖zoomミーティング毎月第4月曜(参加費無料)


💖これからも一人でも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます


神奈川県藤沢市と横浜市のピアノ教室


弥勒寺教室: 藤沢市弥勒寺4丁目

湘南台教室: 湘南台7丁目

横浜泉教室: 下和泉3丁目

川添ピアノ教室   川添雅恵

090-9814-6519/0466-26-1185

mk.piano@i.softbank.jp