ピアノ指導法レッスン | 神奈川県藤沢市の川添ピアノ教室、うたのつどい、日々の出来事。
新型コロナウイルスに関する情報について

神奈川県藤沢市の川添ピアノ教室、うたのつどい、日々の出来事。

神奈川県藤沢市弥勒寺4丁目で、優しく楽しく丁寧に、基礎を一番大切にピアノを指導しています。
うたのつどいキッズでは、3歳未満の参加費は、無料です。
お問い合わせは、090-9814-6519または、0466-26-1185までどうぞ。

{1D87E9BB-EEC4-425C-9616-91DF695C7E99}


皆様、こんにちは。😊✨


今日の記事には、お問い合わせが多い指導法レッスンについて書きたいと思います。


今朝も、こんな嬉しいメールと共に、指導法レッスンへのお申込みがありました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「前略

ピアノレッスンをやはりバイエルで教えていきたいと思いながらも、私はこれまで初心者でご家庭の様子など見て、オルガンピアノの1、2をつかってしまうことが多くて、(初めからバイエルを使う技量がなくて)、あとから物足りなくなって自分でやる気をなくしたり、、と指導力の無さに反省しきりです。

しかし、先生のブログを拝見するようになり、こんな私も変わってきました。 

せっかく生徒さんに習いにきてもらうからには、本物の力をつけてほしい!と、思うようになりました。

プレインベンション、ハノン、を使うようになり、変わってきた生徒さんが居ます。

先生のブログや動画で刺激を受け、先生のお陰です。

これから、バイエルでどんな生徒さんにも楽しく本格的な力をつけていってもらいたくて、でも私には今その、指導者としての説得力というか技量がありません。

生徒さんに、動画でみた、ショパンの遺作のワルツを弾かせてみたら、やはり子供にも本物の良さがわかるのですね。

何かが変わってきました。

先生の指導方法のレッスンをぜひ受けたく、SkypeかLINEビデオ通話でのレッスンでお願い致したいのですが、先生のご都合はいかがでございましょうか?

インターネット環境が整わず、恐らくLINEでお願いすることになってしまいそうなのですが。。

中略

お忙しいところ、大変恐縮ですが、お返事いただけましたら幸いです。」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


嬉しいメールをありがとうございました。


私の拙いブログや、生徒さんの動画が、皆様のお役に立てたら本当に嬉しいです。


そもそも、

「何故、私が指導法レッスンを始めることになったのか?」

というと、心の底からの願いがあったからです。


それは、

「一人でも多くの人に、ピアノの楽しさを伝えていきたい」

という気持ちです。


数年前から、ブログに生徒さんたちのピアノ演奏の動画を載せるようになり、全国のピアノの先生方から、

「どのように指導したら、雅恵先生の生徒さんたちのようになれるのでしょうか?」

「どうやって教えたら、指の形が良くなるのでしょうか?」

「どんな教本を使ったら生徒さんたちが上手くなっていきますか?」

「どうしたら、みんな、あんなに姿勢が良くなるのでしょう?」

「どうやってレッスンしたら、ノーミスで弾けるようになりますか?」

「どんな指導をしたら、生徒たちが楽譜を見てピアノが弾けるようになりますか?」

などのお問い合わせが増えていきました。


そこで、

「ならば、全国の先生方に、その秘密をお教えしよう!」

ということで、指導法レッスンが始まったのです。


指導法レッスンは、弥勒寺の自宅での対面レッスンか、LINEのビデオ通話か、iPhoneの FaceTime(テレビ電話)で行なっています。


レッスン代は、

個人レッスンは1時間1万円、

グループレッスンは1時間6000円です。


今日も指導法レッスンへのお申込みがありました。


いま、全国やアメリカに、全部で60名近い先生方が指導法レッスンを受けてくださっています。


そして、指導法レッスンの先生方は、どんどん指導力を上げていき、自信を持って生き生きとピアノを教えられるようになっています。


その結果、口コミが広がって、生徒数を何倍にも増やしているのです。


10倍以上になった先生も、生徒数100名以上の先生も、満席になった先生もいらっしゃいます。


それは、私の願いでもある

「一人でも多くの人に、ピアノの楽しさを伝えていきたい」

という夢がほんの少し叶いつつあることを物語っています。


私ひとりだけの力ではなく、いま、全国に沢山の先生方が、ピアノの楽しさを伝えていく使命に燃えて、頑張ってくれているのです。


こんなに嬉しいことはありません。


それは私の願いでもあり、世の中のピアノの先生の願いではないでしょうか。


世界の人々が心から幸せになるためには、ひとりひとりが幸せになることです。


やはり、人は、心を豊かに、全ての人を受け入れ許し、毎日を笑顔で過ごせるように努力を重ねていくことで、幸せになれるのだと思います。


どんな思考を持っているか。


どんな言葉を知っているか。


どんな行動を起こしていくか。


それが、幸せの扉を開けることになるのです。


思考は言葉になり、

言葉は行動になります。


それが、人生になるんです。


ひとりでも多くの人に、素晴らしい人生を送ってほしいと願っております。



人が幸せになるためには、心豊かにすることが何より大切です。


では、どうしたら心が豊かになるのか?というと、やはり、

「音楽」

なのだと強く思っています。


音楽は、人の心を癒し、勇気づけ、やる気を起こし、前向きな気持ちにさせ、ひとりひとりの心の中に入っていき、心を豊かにしてくれるのです。


私が敬愛する脳科学者の茂木健一郎さんは、常々「音楽こそが人間にとって大切だ」とおっしゃっています。


特に「生演奏の感動は人にとって、とても重要である」と著書の中で拝見しました。


なので、私はいつも、うたのつどいで演奏したり、チャリティコンサートを開催したりしております。


毎年チャリティコンサートを開催して、素晴らしいご縁が、どんどん広がっています。


これからも、一人でも多くの人に、音楽の素晴らしさや、ピアノの楽しさを伝えていきたいと思っております。


そして、世界が音楽で平和になる日が来ることを、心より願っております。


そのためには、今に生きる皆様、ひとりひとりが幸せになることです。


いつもいつも、皆様の幸せを、心からお祈りしております。


川添雅恵



🍀ブログランキング、クリックすると今日の順位が見られます。今は何位かな?
クリックして応援してくださると、とっても嬉しいです。💗✨
皆様いつも本当にありがとうございます!💗✨

人気ブログランキング 音楽教室へ



★ピアノ指導法DVDの詳細とお申し込みは、こちらです。(収益金からユニセフにご寄付させていただきます)

http://kawazoepiano.jp/

★ピアノ指導法セミナーDVD
(みなとみらいでのセミナーのDVD)
mk.piano@i.softbank.jpにお申し込みくださいませ。

第1回セミナー2015.11.25に開催
「ピアノの指導法や教本の流れ」

第2回セミナー2016.5.2に開催
「人気のお教室になる方法」

第3回セミナー2017.11.22に開催:参加者募集中!
「子供をより良く伸ばすために大切なこと」

★読むだけで幸せになれちゃう無料メルマガは、こちらからご登録ください。(気まぐれに配信)
「川添雅恵 Music Life」

https://55auto.biz/kawazoepiano/registp.php?pid=3

☆川添ピアノ教室へのお問い合わせは、
090ー9814ー6519までどうぞ

☆メールアドレス
mk.piano@i.softbank.jp

☆ピアノを一生の友とできるように指導致します。

☆コンクール前などの短期レッスンも受け付けます。

♥︎大人のピアノレッスン生徒募集中!!

★アメブロ
http://ameblo.jp/mkpiano54/

★Yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mkpiano54

★今後の予定

☆大人の発表会開催!
11/11(土)19:00〜イギリス館

☆子供のクリスマスコンサート開催!
12/2(土)14:00〜藤沢市民会館大ホール

☆チャリティコンサート開催!
12/22(金)夕方本郷台リリスホール

☆湘南うたのつどい
11/14(火)10:00~藤沢市民会館(藝大オペラ主役栗原先生の演奏と指導あり!)
12/7(木)10:00〜
❤︎参加費1000円

☆横浜うたのつどい
10/31(火)10:00〜本郷台リリス
11/24(金)10:00〜本郷台リリス
❤︎参加費1000円

☆うたのつどいキッズ
11/19(日)10:30~村岡公民館(ドラム体験)
12/17(日)10:30~村岡公民館(音あそび会)

11/19は小林先生のドラム体験会も開催!
10/15はヨッシー先生の音あそび会も開催
どなたでもご参加いただけます。
♥︎参加費500円(3歳以下無料。お子様にはお菓子のお土産付き)

これからもひとりでも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます。😊✨

藤沢市弥勒寺4丁目/石川5丁目
川添ピアノ教室 川添雅恵
090-9814-6519/0466-26-1185