ピアノの基礎を教えていく秘訣❣️ | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



今日は、弥勒寺スタジオで

11:30〜中学生のT君の

レッスンがありました❣️



実はね❣️



彼は、今日は初めて

雨が降る中、たった一人で

電車とバスを利用して

弥勒寺まで来てくれたのです‼️



少し遠方にお住まいなので

普段はオンラインレッスンですが

私立中学に電車で通っているため

電車に乗り慣れていることもあり

今日は春休みということもあって

初めて一人で来てくれました❣️



新小5の弟君は、塾があるため

11:00〜11:30にオンラインで

レッスンをしました。



そして、その後、11:30〜

スタジオでお兄ちゃんのレッスン❣️



今日のレッスンでは

ショスタコーヴッチの曲

ハノンの全調練習

スケール、カデンツ、アルペジオ

ツェルニー30番

ソルフェージュ1bなどを

楽しく拝見しました🥰



ツェルニー30番はノーミス❣️



素晴らしい努力だと思い

嬉しくなりました😭✨



やはり、基礎が何より大事‼️



今日のレッスンでも、そう実感しました。



ピアノの基礎とは、音楽の基礎。



リズム、メロディ、ハーモニー。



リズム感は、身体で感じること。



メロディは、歌えること。



ハーモニーは、バランスよく弾くこと。



まず、この3つが大切だと思います。



他にも、

音符の高さが分かり音が読めること

音符の長さがわかりリズムが分かること

指先に意識を向けることができること

一定のテンポで弾けるようになること

楽譜を先読みする能力をつけること

色んなタッチで弾けること

指で強弱を表現できること

音楽を心から感じて演奏すること

など、沢山の要素があります。



まず、リズム、メロディ、ハーモニー。



そして、その他いろいろなこと。



小さいお子さんにピアノを教えるのは

本当に大変なことだと思います。



言葉の理解や、言語の発語や

音楽をどれくらい聴いてきたかも

人により違いますしね。



でも、小さいお子さんたちに

ピアノの基礎を教えていく秘訣は

「音楽が好きになるように指導すること」

だと思うんです。



音符が読めるとピアノが弾けるね❣️

→だから、音符が読めるようにしようね。



ピアノが弾けると楽しいね❣️

→だから、止まらずに弾けるまで練習しようね。


強弱がつけられると綺麗だね❣️
→だから指先をコントロールしようね。


他にも、本当にたくさんのことを
ピアノを習うことで、自然に
習得することができるんです🥰


だから、これからも
ピアノの楽しさや
努力することの大切さなどを
多くの生徒さんたちに
伝えていきたいです。


✨✨✨✨✨✨


今日は、新小2のMちゃんの
追加レッスンもありました👧🏻


Mちゃんは、昨年の
ヨコハマジュニアコンクールで
ギロックの「金魚」を弾いて
最優秀賞を受賞しました🏆


これは、レッスン中での演奏です。


本番は、この曲の他にも
全部で2曲を出入り含めて3分
という時間制限がありました。


ペダルの設置もあったので
出入り含めて3分に収まるように
物凄く速く弾きましたが
見事に最優秀賞を受賞できて
本当に良かったです😭✨


Mちゃんは、ピティナでも
入賞したことがあり
将来がとても楽しみな生徒さん❣️


素晴らしい頭脳をお持ちで
レッスンで一度言ったことは
必ずできるようになるし
身体も手首も柔らかくて
感性が素晴らしいのです❣️


どんなふうに成長するのか
今からとっても楽しみです🥰✨


他にも、楽しみな生徒さんが
たくさんいます💖✨


今月から数名の新しい生徒さんの
楽しいレッスンも始まります❣️


みんなの未来が、今から
ワクワクとても楽しみです❣️


それでは、今日はこの辺で!


明日も皆様にとって
素晴らしい一日になりますように💖✨


いつも皆様の幸せを
心よりお祈りしております💖✨


川添雅恵