土曜日のレッスン | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



昨日は、お昼ご飯に、写真のパスタを

文先生と使って使って食べました💕✨



海老とイカとアサリと

玉ねぎとシメジとニンニクの

マスカルポーネソースのパスタ🍝



まず、ニンニクと玉ねぎとシメジを

オリーブオイルで炒めて

そこに海老とイカとアサリに

お酒を振って小麦粉を振ったものと

バターを入れて炒めて

マスカルポーネソースを入れて

塩、コショウ、ブイヨンで味付けします。



その間に、パスタを茹でておきます。



美味しかったです🥰✨💖



✨✨✨✨✨✨✨



さて、今日は弥勒寺教室の

土曜日のレッスンでした。



土曜日には朝から晩まで

沢山の生徒さんが来ています。



10:00からの小4のD君は

東京にお住まいの生徒さんです。



幼稚園の頃からレッスンを始めて

今では、自分の力で音符を読んで

毎回のレッスンで全部合格するまで

練習できるようになりました。



サッカーも頑張っていて

精神的にも肉体的にも

大きく成長したな〜と思います🥰



14:30からの中3のYちゃんは

もうすぐ高校受験があります。



今日もニコニコ満面の笑顔で

ツェルニー40番も

シンフォニアも

ハイドンのソナタも合格して

更に嬉しそうでした❣️



もうすぐ高校受験があるのに

レッスンは普通に続けていて

本当にピアノが好きなんだなーと

思い、嬉しくなりました🥰✨



17:00からは中3のHちゃん。



Hちゃんも、もうすぐ

高校受験がありますが

音楽科を受験するので

ピアノの他にも

咲先生のソルフェージュも

頑張っています❣️



18:00からは小5のKちゃん。



Kちゃんは、バッハコンクールも

ヨコハマジュニアコンクールも

どちらも予選を通過しましたが

なんと、本選が同じ日に

なってしまいました💦💦



バッハコンクールはバッハだけで

ヨコハマジュニアコンクールは

バッハの他にモーツァルトのソナタも

弾くのです。



こんな曲です🥰





バッハコンクールか

ヨコハマジュニアコンクールか


どちらかを選ぶとしたら

私はヨコハマジュニアを

受けてほしいと思いました。



何故なら、バッハの他にも

モーツァルトが弾けるから。



ヨコハマジュニアの本選は

2/11にありますが


今日のレッスンでは

ハノンの全調練習

スケール、カデンツ、アルペジオ

ツェルニー40番

バッハインヴェンション

ショパンワルツだけで


コンクールの曲のレッスンは

できませんでした😅



やはり、基礎が大切ですからね❣️



Kちゃんは、ツェルニー40番を

3〜4曲も練習してくれていて

とても嬉しかったです💖✨



来週のレッスンからは

コンクールの曲のレッスンも

みっちりとやりたいと思います💕



Kちゃんは、持ち音が明るくて

モーツァルトにピッタリなんです🥰



ヨコハマジュニアの本選は

必ず入賞できるように

指導したいと思っています🥰



頑張ろうね❣️❣️



✨✨✨✨✨✨✨



さて、明日も朝からレッスンです❣️



最近、湘南も寒くなりましたし

都内では雪が降っていたようです。



北陸地方の雪も心配です。



どうか皆様、身体を冷やさないように

お腹にホカロンを貼って

体温調節してくださいね✨✨



私は、いつもおへそのあたりに

貼るタイプのホカロンを

貼っております🥰✨



お腹や背中にホカロンを貼ると

身体がポカポカしてきます。



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵