2024年GPアサインが出ましたが | 覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...

我が家では毎年だいたい4月末から5月にかけてプール開きをするのですが、6月になると気温が上がると思いきや一気に下がったりして驚くことも多いのです。

 

 

 

 

 

 

昨日と今日はまた30℃前後の気温で夏らしくなってきたのですが、それまではせっかくお天気が良いのに、ちょっと水の中に入る気になれず、せいぜいプールサイドでくつろいだり

 

 

今が旬のピオニーを買って来て活けたり

 

 

 

 

 

 

裏庭に遊びに来るウサギさんを眺めたり。

 

 

 

 

(最近、買ったPixel 7Pro のカメラがかなり良いので

ドアップにしてみました)

 

 

あ、そうだ、私も先週はドン・キホーテを観に行ったのでした。

 

 

 

 

 

パトリックさんが私にまで舞台裏を案内してくれたので大感激しました。(なんとなく写真は撮りづらかったので、無しです)

 

この日の公演でドン・キホーテの役を務めたのがレックス・ハリントンさんというナショナル・バレエ団の往年の名プリンシパル・ダンサー(写真中央)

 

 

 

 

私はなんと30年以上前に同じ演目で彼がバジリオ役を演じた時に母を連れて観に行ってたのですよ。感慨深かったです。

 

 

 

(これは別の演目ですが、

30年前のハリントンさん、

美しいダンサーでした)

 

 

****

 

ずいぶんと前置きが長くなりましたが、記事のタイトルにもありますように今シーズンのGP大会のアサインが出ましたね。

 

りくりゅうに関しては、アメリカ大会とNHK杯、とまあおおかた予想通りでしたが、他の方も指摘されているとおり、似たようなメンバーで大会が被っていたりするのが気になりました。どうしてもワールドで表彰台に乗った選手から希望を順番に聞いて行ったりするとこうなってしまうのでしょうか。

 

NHK杯では若手ペアの長岡&森口組が出るのが楽しみですねえ。昨年は初めてのシニアGP大会で少し悔いの残る演技となってしまいましたが、今月末から数か月の予定でオークビルに練習に来ることになっているので、今年は先輩達としっかりと準備を整えての出場です。

 

あ、そういえばオークビルには新しいアメリカのチームが加わりました。ついこの間までシングル競技だったオードリー・シン選手と、バラージ・ナギ(発音あってる?)選手が組んでマルコットコーチの元で練習することになったのです。いっそう賑やかになりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでマリニン選手はスケアメ・スケカナの二週連続というスケジュールですが、これは確か2021年のネイサン・チェン選手も同じパターンだったと記憶しています。ササッとグランプリ大会を済ませて、ファイナルまでに備えるというのも「あり」かも知れません。北米内だと比較的、移動距離や時差も少ないので体への負担を考えてのこともあるのか?

 

そしてスケアメは昨年と同じテキサスの会場ですね。私は多分、今年も北米の二大会は行くと思うので、知っている場所だと助かります。

 

スケカナはノヴァ・スコシア州ハリファックス市での開催です。ここは次男が大学・大学院に通っていた町なので私も何度か訪れたことがありますし、2015年のナショナルズが開催された時は手伝いに行きました。秋のハリファックスは行ったことがないのでちょっと楽しみです。

 

ファイナルはフランスのグルノーブルですか。かつてオリンピックが開催されたところですね。

 

フランスはもうすぐ夏のオリンピックが開催されますが、この期に及んでマクロン大統領が議会を解散させて総選挙を実施すると言ったんですよ。総選挙って、ロジスティクス面だけを考えてもものすごい手間暇がかかるじゃないですか。欧州議会の議員を選出するための選挙があったばかりなのに、また場所やらスタッフやらを確保して…

 

大丈夫か、フランス?と自分の国でもないのに気になってしまいます。

 

 

気になる、と言えばラスベガスで開催されているISU総会におけるルール変更に関しての議論。特にペアのルールについて、私はてっきりジャンプやスピンやリフトなどの変更があると思っていたのですが、ここに来て「ミラノ五輪後まで待つ」ということになったようですね。

 

新しいプログラムの振り付けのタイミングにも影響があるでしょうから、こういったルール変更はオリンピック・サイクルの途中でいきなり導入するのはやめてほしい。実施するとかしないとか、はっきりしておいてくれないと翻弄されるのは選手なんですから…

 

そして現在、りくりゅうはアメリカに滞在中です。どこに何の用で行っているのか、お二人からまた報告があると良いですね。