2023年3月15日(水)りくりゅうSPシミュレーション:"Worlds Ready" | 覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...

りくりゅうファンの皆様

 

本日のオークビルリンクでのシミュレーションに行ってまいりました。

 

平日の朝10時から、ということで、見に来ている人々は少なめでしたが、それでも私が座っていた周りにはフィギュアスケートを習いに来ている子どもたちとその保護者などがちらほらいました。

 

メーガンさんとゾーイちゃん、ミヤちゃんも応援に駆け付け、カースティン・ムアタワーズさんもワンちゃんと一緒にバンクーバーからトロントにタイミングよく、来ていました。

 

 

 

 

ブルーノさんが客席の方にコーヒーの差し入れを持ってきてくれて、和やかな雰囲気の中

 

 

 

 

 

製氷があり

 

 

 

 

 

試合本番を真似てリンクメイトのクロエちゃんたちをはじめ、ちゃんと4つのカップルが呼ばれます。(左端には特別参加でアイダン君が1人、並んでいました)

 

 

 

 

そして三浦&木原ペアの名前が呼ばれると、たくさんの拍手や声援が飛びました。私の隣に座っていたのは、彼らの大ファンだという女性で、お孫さんがこの建物でおこなわれる子供向けの体操クラスに参加しているため、その送迎がてら頻繁にりくりゅうの練習を見に来る機会に恵まれたのだ、と言っていました。

 

6分間練習の時間も取られたのち、いったん三浦&木原ペアはリンクから引き揚げます。その他のスケーター達は練習を続け、いよいよ、SPの本番シミュレーションが始まる段になって全員、ベンチに下がります。

 

ここからは私の撮った動画のスクショでお送りしますので、「雰囲気」だけが伝われば良いかな、という程度の画像です。すみません。

 

 

 

 

 

冒頭のポーズから、

 

 

 

 

ツイストは危なげなく(隣の女性が「え、今のダブル?」と聞くくらい)軽々と。

 

奥さん、ダブルなわけおまへんがな。

 

 

 

サイドバイサイドのジャンプもスパッと綺麗に決まりました。

 

ここはメーガンさんのツイートに動画がありましたね。(赤ちゃんの声付きで)

 

 

 

 

 

そこからスピードに乗って、リフト。目の前を璃来さまがクルクルと通り過ぎていきます。

 

 

 

 
 
そしてお次はスロージャンプ。(隣の女性、ここでも心配そうに息を飲むのが聞こえました)
 
 
 

ここの着氷は曲調にしっかり合っていて、「ドッパーン」という感じが気持ちいいですよね。
 
 
 
 
そしてスピンに入る。今日は少し乱れがありましたが、しっかりと試合までに調整してくるでしょう。あまりの高速に三浦選手が何だか平べったく見える(分かりますでしょうか、アタクシの言いたいこと)。
 
 
 
 
そこからステップシークエンスへと続き
 
 
 
 
コーチやリンクメイトたちが座っている前を通っていくのですが、皆がテンポに合わせて頭を上下させながらりくりゅうたちの動きを追っているのがすごく微笑ましい。心はひとつ。
 
この二人の足上げ、も見せ場ですよね。
 
 
 
 
そして残すところはデススパイラル
 
 
 
 
そしてフィニッシュのポーズ。
 
 
 
 
もっとドキドキするかと思ったのですが、とても安定した演技だったので、なんだか逆にアッサリと終わってしまった、という印象でした。ひとシーズン通して、練りに練り、仕上げに仕上げたプログラム、だからこそのドッシリ感とでも言いましょうか。
 
さあ、次にこの衣装でこのプログラムを拝むのは埼玉の会場です。楽しみです!
 
なお、その会場ではなんと、木下グループ主催のりくりゅう公式グッズ物販コーナーがあるというではありませんか!
 
 
 
 
マップのリストの3番目、に載っています。
 
タオルバナーが販売された時も「売れ残るんじゃないか」と不安がっていた二人でしたから、今回のグッズのことも心配しているかも知れません。
 
どんなアイテムがあるのか、絶対にチェックしに行かねば。
 
ところでこの物販マップの17番に2024年に開催される世界選手権モントリオール大会のPRブースが載っているのですが、私は大会期間中、その辺りに頻繁に出没する予定です。
 
ペアの試合が行われる22日と23日は必ず、試合前後にそのブースにいると思いますが、またはっきりと時間が決まったらお知らせしますね。
 
 
では以上で本日のシミュレーションのレポを終えたいと思います。