ゴールデンカムイ | これ観た

これ観た

基本アマプラ、ネトフリから観た映画やドラマの感想。9割邦画。作品より役者寄り。なるべくネタバレ避。演者名は認識できる人のみ、制作側名は気になる時のみ記載。★は5段階評価。たまに書籍音楽役者舞台についても。

『ゴールデンカムイ』(2024)

原作は野田サトルの漫画。

 

監督 久保茂昭(『HiGH&LOW』シリーズ、『小説の神様』他)

脚本 黒岩勉(『悪と仮面のルール』『累』『TOKYO MER』シリーズ、『KINGDOM』シリーズ、『グランメゾン東京』『消えた初恋』『マイファミリー』『ラストマン』他)

 

山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、柳俊太郎、泉澤祐希、矢本悠馬、舘ひろし、玉木宏、井浦新、マキタスポーツ、山内圭哉、堀部圭亮、高畑充希、竜二、大谷良平、永尾柚乃(ながおゆの)、浅田芭路(あさだはろ)、勝矢、島津健太郎、成松修、青木健、松嶋健太、木場勝己、八木拓海、秋辺デボ、大方斐紗子、濱正悟、野崎亨類(のざきとおる)、榎木智一、金城茉里奈、宮崎歩夢、鈴木かつき、佐伯紅緒、ボブ鈴木、ドン・ジョンソン、他。

 

 

 

 

明治37年、日露戦争二百三高地の戦いにおいて脅威的な戦闘能力、生命力、治癒力をもってして生き残った「不死身の杉元」と呼ばれる元第一師団陸軍軍人杉元佐一(山﨑賢人)は、ある目的のため金が必要で、北海道で砂金採りをしていた。そこで通りすがりの一人の男に金塊の話を聞く。それはアイヌ民族を虐殺し奪った大量の金塊(現在に置き換えると80億)をとある場所に隠したという話だった。その男「のっぺらぼう」は投獄され、埋蔵した場所は誰も知ることが出来ないが、同房の囚人24人の体にその在処を彫り脱獄させたという。24人揃えて初めて在処がわかる暗号となっているという。杉元は興味を示す。そしてその話をした男こそ、その24人の囚人の一人後藤竹千代(マキタスポーツ)だった。不幸なことに、冬眠しそびれたヒグマにやられ命を落とすことになるが、おかげで杉元は刺青の入った人皮を手に入れることが出来た。また、ヒグマに遭遇し危機的状況を救ったアイヌの少女アシリパ(山田杏奈)は、金塊を盗んだ男に父親ウイルク(井浦新)を殺されていたため、仇討ちを目的に、杉元は金塊を得るために、共に刺青の囚人を探すことになる。

しかし金塊を狙う者は他にもいた。日露戦争で脳に負傷を負った鶴見篤四郎(玉木宏)率いる大日本帝国陸軍第七師団だ。頂点に立つ鶴見は金塊をもとに北海道で野望を遂げるべく画策していた。それと戊辰戦争で死んだとされていた新撰組土方歳三(舘ひろし)。実は生存しており、「のっぺらぼう」と同じ監獄にいて、脱獄の指揮を取ったのだった。脱獄後土方もまた永倉新八(木場勝己)と合流をし、共に金塊を追っていた。さてその金塊、実のところ、80億どころか8000億ともされていた…。

 

原作未読。

 

今作では一連の登場人物の出会いと紹介、それぞれの目的の裏語り、いざ、金塊を目指して…の初戦までが描かれていた。

 

面白かった。

 

映像の迫力もあり、アクションも躍動感が半端ない。VFXだろうがなんだろうが、ここまで表現、描写できるのがすごい。人間の皮を剥ぐ過程と顔の皮が剥げたシーンはイマイチだったけど。あと動物、杉元が背負ってる後藤。でも、コミカルな場面では自然とクスッとくるし、泣かせの場面ではやはりグッとくる。物語の強弱がきちんとついてるということであり、シーン展開も良いということでもあり、もちろん役者の演技、キャラ完成度も高く、総じて素晴らしい作品になってる。と思う。


その俳優陣、山﨑賢人の体作りも成功してるようで、原作未読ながらもイメージになるべく寄せてた感じがする。でもなんと言っても良かったのは玉木宏で、キャラクターは知らない私だが、これだけ作れるんだと感心した。

泉澤祐希(杉元の幼馴染みかつ梅子の夫となった寅次)もさすがとてもいい。高畑充希(杉元の初恋の相手梅子)もちょい出なのにバッチリ印象づける。そして矢本悠馬(脱獄囚の一人で杉元らと仲間になる白石由竹)、笑わせる。第七師団の双子、二階堂浩平・洋平役が柳俊太郎だったとはまったく気づかなかったくらいキャラクターがキワく最高だった。

アシリパの子供時代を演じた浅田芭路、今作ではあまり目立たなかったけど第七師団尾形百之助・眞栄田郷敦月島基・工藤阿須加谷垣源次郎・大谷亮平さえも…と、どの役者さんも素晴らしい。そんな中で、舘ひろし…なぜその演技でOKが出た…。これだけが重要な役であろうだけに残念だった。


「アシリパ」の「リ」は本来小文字。

 

★★★★★

 

 

 

 

これ、この壮大な音楽は…と気になったらやまだ豊。近年でも『キングダム』『東京リベンジャーズ』『今際の国のアリス』と、系統が同じだった。他にも『BLEACH』『いぬやしき』『デスノート』『曇天に笑う』『CUBE』『チア⭐︎ダン』など、観たものばかりだった。これからは音楽も注目しよう。