クレイジークルーズ In Love and Deep Water | これ観た

これ観た

基本アマプラ、ネトフリから観た映画やドラマの感想。9割邦画。作品より役者寄り。なるべくネタバレ避。演者名は認識できる人のみ、制作側名は気になる時のみ記載。★は5段階評価。たまに書籍音楽役者舞台についても。

『クレイジークルーズ In Love and Deep Water(2023)

Netflix

 

脚本 坂元裕二(『Woman』『モザイクジャパン』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『カルテット』『anone』『大豆田とわ子と三人の元夫』『初恋の悪魔』『スイッチ』、『花束みたいな恋をした』他)

監督 瀧悠輔

 

吉沢亮、宮崎あおい、菊地凛子、吉田羊、永山絢斗、安田顕、泉澤祐希、蒔田彩珠、長谷川初範、高岡早紀、潤浩、菜葉菜、岡山天音、大貝瑠美華、松井愛莉、近藤芳正、真島秀和、光石研、宮崎吐夢、岡部たかし、林田岬優(はやしだみゆ)、他。

 

エーゲ海ツアーを組む豪華クルーズ船MSCベリッシマ号は、北海道を出発し横浜港で全ての客を乗せて日本を出る。理想に燃える新人女性船長矢淵(吉田羊)に避雷針としてその能力を買われたバトラーの冲方優(吉沢亮)は、期待に違わず平身低頭をもってしてトラブルに対応するデキる(?)バトラーだ。そんな冲方はこのクルーズが終わったら恋人であるお天気キャスターの船橋若葉(林田岬優)にプロポーズをしようと決めていた。若葉は乗船してくる予定だったが、仕事の都合がつかなくなったとドタキャンになる。がっかりしていた矢先、横浜港でギリギリに乗り込んできた女性客盤若千弦(宮崎あおい)にとんでもないことを聞かされる。若葉が千弦の恋人(間島秀和)と浮気してるというのだ。若葉を詰めようと乗船してきた千弦だったが、二人は温泉旅行で出かけたとわかり、冲方に日本へ引き返しなんとか止めようと持ち掛けるが、冲方は真面目なバトラー、その要望には応えられない。それでも恋人のことは気になるので、千弦とは彼女の得る現在進行形の浮気情報を逐一確認する仲となる。そんな状況下、一癖も二癖もある乗客、映画プロデューサー保里川藍那(菊地凛子)、と不倫中のお抱え若手俳優井吹真太郎(永山絢斗)、ヤクザ萩原組の娘萩原汐里(蒔田彩珠)、と恋仲にある元組員湯沢龍輝(泉澤祐希)らに振り回され始める。そしてこの四人と冲方、千弦、医療界のドン久留間家の家政婦の息子佐久本奏翔(潤浩)は仮装パーティーの夜、プールサイドで久留間宗平(長谷川初範)が何者かによって殺されるところを目撃する。しかし冲方が船長を呼びに行っている間、遺体も目撃した六人もその場から消えた。それぞれの思惑から、なかったことにしようしたのだった。その後、奏翔の母(菜葉菜)が階段から落下する事件も起きる。千弦は思い直し冲方と共に事件を追うことに。そしてその犯人は宗平の息子道彦(安田顕)の嫁美咲(高岡早紀)に見えたが…。

 

共に事件を追ううちに互いに惹かれ合っていくコメディタッチのミステリー&ラブロマンス。奏翔と久留間家の孫娘玲奈(大貝瑠美華)の淡い初恋も描かれる。

 

それぞれの事情から話がややこしくなり絡まっていくが、内容はたいしたことないし、坂元裕二独特の台詞まわしもあるのだけど主演二人にハマらない。一発で決めて欲しいラストは冗長。演出が悪いのかなぁ、キャスティングかなぁ。笑えるところもあるんだけど…消化不良みたいに終わった。だいぶ宣伝してたけど、それに見合うものではなかった。もしかしたら坂元裕二は連ドラの方が合うのかもしれない。

でも、吉沢亮の目が語る演技は相変わらず素晴らしかった。それを受ける宮崎あおいも良かった。そして今どき可愛らしいフレンチキスのシーンはただただ愛らしかった。

 

同僚府川岡山天音。マジシャンエドワード岡部たかし。売れてるなぁ、この二人。個性的なのに確実にドンピシャでキャラ作れるうまさがある。

 

★★(★)

 

 

 

 

 

 

制作プロダクション 日活、ジャンゴフィルム

 

Netflix公式X(旧Twitter)より


主演インタビュー前編(モデルプレス)


主演インタビュー後編(モデルプレス)