かぞく | これ観た

これ観た

基本アマプラ、ネトフリから観た映画やドラマの感想。9割邦画。作品より役者寄り。なるべくネタバレ避。演者名は認識できる人のみ、制作側名は気になる時のみ記載。★は5段階評価。たまに書籍音楽役者舞台についても。

『かぞく』(2023)

原作は土田世紀の漫画。

原作をもとに澤寛監督の実体験を織り交ぜたものとなっている。とのこと。

 

監督・脚本 澤寛

 

吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介、鶴田真由、瀧内公美、渡辺真紀子、福島リラ、秋吉久美子、込江大牙(こみえたいが)、粟野咲莉、田代輝(たしろひかる)、根岸季依、野口雅弘、、片岡礼子、山口馬木也、他。

 

4つの家族の形が描かれている。

 

マコト(吉沢亮)は借金に追われた父親が失踪し、母親ユキエ(鶴田真由)と夜逃げをする。新しい生活を始めたもののユキエは心身ともに限界を迎える…。

同棲中の女ハルカ(渡辺真紀子)に金の無心を繰り返す荒んだ生活を送るケンジ(永瀬正敏)。しかしハルカには秘密があり、ケンジは知らぬふりしてハルカを支えている共依存の関係…。

妻が数年前に亡くなってから無気力状態のタケオ(小栗旬)には、実子のチャコ(粟野咲莉)と妻の連れ子のミノル(田代輝)がいる。まだ小学生の二人を育てる自信がなくなってるタケオは二人を置き去りにする…。

ユウイチ(阿部進之介)は妻ケイコ(瀧内公美)との仲がうまくいってない。気持ちを清算する意味でも母(秋吉久美子)の暮らす実家へ里帰りする。そこで亡き祖母チエコ(福島リラ)の幻に力をもらう…。

 

車のハンドルを待って浜辺を駆ける少年タツヤ(込江大牙)。タツヤはマコトの実子なのか、もらわれっ子なのかは不明だが、事故に遭い亡くなったマコトを偲んでいる。タツヤの持つハンドルは、マコトの運転していた車(おそらくトラック)のもの…。

 

イメージだが、車がないと移動できない田舎や日本海側の暗さがある。セリフは最小限で映像と演技で状況を把握する感じだ。

ミノルがタケオに泣きながら抱きつくシーンは涙腺やられそうだった。子役が素晴らしい。タツヤ役の込江大牙は表情の演技、特に良かった。

あとやはり吉沢亮の目と仕草で気持ちを表現するのは秀逸。高校生役から始まるのだが、ぜんぜんイケるし。母の泣き声を背に溢れる感情をぐっと堪える泣きの演技は最高だった。ただ、海で散骨するシーン、最後に骨壷を逆さにするところ、あそこは意識が見えて残念だった。絵的にはきれいだけど。

そして何より、我らが青春、鶴田真由がお母さん役なのが複雑(^_^;)。もちろん鶴田真由は素晴らしかった。特にマコトが「もう大丈夫だよ」と言った時の表情。なんとも言えない表情をしてる。あれはすごい。

渡辺真紀子、バーのママ片岡礼子、良かった。この手の役ものすごくハマる。

この4つの家族は接点はないのだけど、唯一、ケンジ行きつけのバーのママの元旦那(山口馬木也)がそのスジの者でマコトの父親を沈めたことになっていた。あと、バーでテレビニュースをやっていて、そのニュースがひとつはハルカが関係し、他はその他の家族の形を案に照らしていた。そういうニュースになりそうな家族が描かれていたということだ。

陰鬱になりそうだが、フィクションながら現実にありそうなことでもある。


ラストはタツヤが友達二人と浜辺で戯れて遊ぶ。車のハンドルを置いて。この子たちもこれまではこれまでとして、その上に家族、またはそれに準ずる関係を他人とを作っていくのだなぁ、と人生をかいつまんで描いた作品のように思った。

 

★★★(★)

 

 

 

配給 アニプレックス

 

 

公式サイト

 

 

吉沢亮インタビュー