三重県高等学校文化連盟

三重県高等学校文化連盟

みえ高文祭や、三重県の高校生文化活動を紹介します。

6/5(土)、第2回生徒準備委員会をおこないました。

まずは第42回みえ高文祭のテーマについて話し合いました。

付箋やホワイトボードシートで意見をまとめ、いくつか原案が完成!

この原案を基に、全体の生徒委員会で今年度テーマを最終決定しますクローバー

 

後半は次回の生徒委員会の活動内容を確認しました。

他のメンバーより早いスタートを切った準備委員のみなさん、頼りにしていますニコニコ

 

次回 6/19(土)はいよいよ第1回生徒委員会です。

部門の垣根を越え、今年もみんなでみえ高文祭を盛り上げていきましょう!

 

今秋開催予定の第42回みえ高文祭に向けて、

4/17(土) 生徒準備委員会をおこないました。

 

今年は写真部門から3名、演劇部門から2名の生徒委員が集まってくれました!

 

今回は生徒委員会の役割確認、みえ高文祭のテーマについて検討しました。

初対面で緊張した様子でしたが、後半はブレインストーミング方式で意見を出し合い、和やかな雰囲気で終了しましたニコニコ

 

 

第2回生徒準備委員会は6/5(土)開催予定です。

お疲れさまでした!

10/23~25、第41回みえ高文祭を開催しました!

 

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、公開内容を変更しての開催となりました。

 

【展示部門】

 

 

【公開部門】

 

 

【大ホール前】

前回の生徒委員会で仕上げたウェルカムボード、募金箱です。

 

体温計や消毒グッズ、飛沫防止シートなど、

感染防止のための対策を施しました。

 

大ホールの座席は前後左右が1席ずつ空くよう工夫しました。

 

 

【舞台部門】

大ホール公演の様子は、後日みえ高文連ホームページにて動画配信予定です。

 

 

 

例年とは違う形での開催となりましたが、

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございましたニコ

 

 

 

23・24日は最後の委員会活動をしました。

受付設営、会場準備、大ホール出演など大忙しのなか、

しっかり仕事をこなしてくれた生徒委員のみんな、

本当にお疲れ様でしたニコニコ

 

 

大ホール公演終了後には

活動を通しての思いを伝え合い、活動証明書が授与されました。

 

例年よりも短い活動期間でしたが、

今回も学校を超えて仲良くなった生徒たちの姿がたくさんみられました。

 

約3ヶ月間、ありがとうございました。

 

 

来年も無事に開催できることを祈っていますクローバー

10/18(日)、第4回生徒委員会をおこないました。

 

この日が本番前最後の委員会活動です!

スケジュールを確認後、さっそく作業に取りかかりました。

 

 

【デザイン班】

ウェルカムボードの色づけ作業をおこないました。

今年度のテーマも揮毫され、力強さを感じるウェルカムボードが完成しました。

 

 

【広報・募金班】

引き続き募金パネル・募金箱の制作を進めました。

こちらも色鮮やかで目を引くパネルが完成!

 

 

最後の風花練習。

フィナーレでは美声をお届けしましょうニコ

 

 

 

翌日には正副委員長がFM三重に出演し、

みえ高文祭をPRしました。

 

 

 

いよいよ今週金曜から、みえ高文祭が開幕します!

このメンバーで活動できる時間もあとわずかです。

みんなで最後まで走り抜きましょうクローバー

 

みえ高文祭本番まであと8日となりました。

 

各メディアにご協力いただき、生徒委員会として

みえ高文祭のPR活動を行います!

 

 

・タウン情報誌「つぅぴ~す」
 「2020年10月号」 P.3

 

・ケーブルテレビZTV「じもトピ」
 10月14日(水) 18:00~18:15のうち2分間

 (再放送 ⇒ 10/14 20:00~、23:00~  10/15 8:00~、12:30~、16:00~、18:00~、20:00~、23:00~  10/16 8:00~、12:30~、16:00)

 

・FM三重「ゲツモク!」(17:00~18:55)内
 10月19日(月) 18:10頃からの約10分間

 

・三重テレビ放送「Mieライブ」(17:40~18:55)内
 10月21日(水) 約10分間

 

・鈴鹿ヴォイスFM「神高放送部のこっちなんです!!」
 10月22日(木) 12:45~12:50

 

 

お時間がありましたら、ぜひご覧くださいクローバー

10/4(日)、第3回生徒委員会をおこないました。

 

一日の流れを確認後、班別活動へ。

 

デザイン班は、ウェルカムボードの制作を開始!

大きなロール紙の裁断や紙継ぎ、デザインの下描きなど、

次回の完成に向けて準備を進めました。

 

 

広報・募金班は、募金パネル・募金箱の制作をしました。

かわいいみえびぃで募金をPRします。

 

募金箱は牛乳パックで作成。

こちらも次回で完成予定です!

 

 

作業の合間、今年度の近畿高総文祭用動画の撮影もおこないました。

 

 

最後はテーマソング「風花」を練習。そろそろ歌詞は覚えられましたか??

 

 

次回の生徒委員会は10/18(日)です。

本番開催まで、あと約2週間となりました!

みんなで最後まで頑張りましょうクローバー

9/5(土)、手指消毒など感染症対策をおこないながら

第2回生徒委員会を実施しました。

 

 

 

まずは全体でポスターとチラシの仕分け・封筒詰めをしました。

例年に比べると送付先は少ないですが、数をしっかり確認しながら作業しました。

 

 

続いて広報募金班・デザイン班に分かれて活動しました。

募金活動時に使用するパネルや募金箱の設計、

Tシャツやウェルカムボードのデザインについて作業を進めました。

 

 

この日は津市の情報誌「つぅぴーす」の取材もありました。

来月号に掲載していただく予定です!

 

 

最後にマスク着用のまま、風花を練習しました。

 

 

次回の第3回生徒委員会は10/4(日)です。

引き続き体調管理を徹底しつつ、来月の本番に向けて頑張っていきましょう!

7/25(土)、第1回生徒委員会をおこないました。

 

手指消毒やマスクの着用など感染症対策を行ったうえで、

みえ高文祭開催に向けて準備をスタートしました。

 

例年に比べて活動日が少なく、

初回から慌ただしい1日になりましたが、

みんなしっかりスケジュールをこなしてくれました。

 

会長も駆けつけてくださいました。

 

昨年度の舞台発表のDVDを見ながら、

生徒委員の役割などを確認。

 

正副委員長も決定。

今年は神戸高校・津高校の1年生コンビです!

みんなの意見を集約し、今年度のテーマも無事決まりました。

 

広報募金班・デザイン班に分かれて今後の確認。

 

全員マスク着用のまま、テーマソング「風花」を練習。

 

みえびぃもこっそり登場・・・ みんな気づいてくれましたか?笑

今年は廊下から活動を見守っていました。

 

 

次回の生徒委員会は9/5(土)です。

暑さに負けず、また元気な姿で集まれますように!

 

今秋開催予定の第41回みえ高文祭に向けて、

6/20(土)、生徒準備委員会をおこないました。

 

 

まもなく始動する生徒委員会に先駆け、

今年度は写真部門・放送部門から5名の生徒が集まってくれました。

 

 

前回のみえ高文祭のDVD鑑賞を交えながら

生徒委員の役割等について学習したあと、

今年度のみえ高文祭テーマ原案について話し合いました。

 

初対面で緊張したと思いますが、

お互い意見を出し合い、無事にいくつか候補が完成。

みなさんおつかれさまでしたクローバー

 

 

次回は7/25(土)、第1回生徒委員会です。

今年も新たな仲間とともに、思い出に残る高文祭を作り上げていきましょう!

11/10(日)、第6回生徒委員会を行いました!

 

 

先月のみえ高文祭を振り返って 感想を伝え合い、

一人ひとりに活動証明書が授与されましたお願い

 

 

 

6月から始まった生徒委員会も、今日でついに解散です。

 

 

はじめの頃は どこかぎこちなかった生徒委員でしたが、

最後は別れを惜しみ合う姿もみられましたぐすん

 

今回の出会いや経験が、皆さんの今後につながっていきますように・・・虹

 

 

約4ヶ月間、本当にお疲れさまでした!ニコニコブーケ1