【私立小3年】夏休みの学習計画〜国語編〜 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

いよいよ

夏本番が近づいて来ました。



小学生の子を持つお母様、

夏休みのアレコレ🌻

もう考えていらっしゃいますか?



M子、

前回の春休みは

体調を崩して何も出来ず悲しい


子供に

あれもしてあげたかった

これもしたかった。


後悔が沢山あります。




この夏休みは

一緒に沢山、遊んであげたいです。



あ、と、は、、、、


夏休みのお勉強もねゲロー☀️



という事で、




この夏は


不得意をなくし先取り学習を進める


という方向で

夏休み、行きたいと思います。




まずは、国語。



3年生に進級して

漢字の出来る子できない子が

目立って分かれてきたらしい滝汗

と聞きますが、


うちの子、多分後者ですアセアセ




テストが返却されて、

見てみると真顔


出題予定範囲の漢字はかろうじて

出来てるんだけど、、、



・2年生までの漢字の間違い

・とめはねはらいで減点



↑ここのミスがありすぎて

毎回、足を引っ張っているゲロー‼️


※2年生時点では出来てたのに

 書けなくなってる。。。



テストで、


おそらく分からなかった時に

子供が適当に作ったと思われる

創作漢字に


若干アートも感じましたチーン




毎年多くのお友達が、


年度末の春休みに

漢字検定を受けてたけど、


今分かる。


漢字は

その時その時で

漢検なりを目標に定着させておけば

その後、本人も楽だったかもね!




お母さん達も

漢検は受けさせて良かったって言ってるし

本人に漢字の自信がつくらしい。




ふむ。


今年から受けさせようと

思わずには要られません。



夏休み中にも

漢字検定があるので、


夏休み中の学習の一つとして


薄い参考書を書い

二年生の範囲を復習して

マイルストーンとして

受けてみるの、いいと思いました真顔



↑次回の個人受験は

 10月だけど、



↑準会場なら8/21の日程が出ています。


準会場は、

公文や学習塾主催の試験なので、


その教室に通っている生徒さん

もしくは

問い合わせをして可能ならば

外部性でも受験できるらしいです!



近所の塾に電話して

問い合わせてみます📞



時間もサクッと終われそう。



▼薄いし、よさそうだったからコレに!




あと、漢字に関しては


3年生の1学期分は

完璧に復習しておきたいですよね。

 


終わったテストをもう一回出したり


▼これ便利




さらにこれは

ママ友に教えてもらったんだけど、


学校の教科書に合った

市販のドリルがあるのよキラキラ







↓1年生からあります雷


ママ友からの情報、
毎回本当にありがたいです悲しい


あとは
夏休みも沢山図書館で
本を借りてきて

部屋に置いておこうと思っています。


それでは、また炎