【RISU算数②】スタート1週間レポ。先取り学習これなら進むかも! | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

みなさまこんにちはコーヒー


お待たせしました!


RISU算数レポート

その①の続きです鉛筆



その①前回は

開封からレベルチェック☑️まで!




▼引き受けた経緯


▼関連記事 学校の算数がつまらない?




さて

1日目のレベルチェックテストを終え


2日目から7日目までの
我が家の進捗です🏃‍♀️


サムネイル

​RISU算数2日目  学習時間約10分


1ステージクリア!



2日目


この日は

学校の宿題が多かったので

夕方に10分程やっていました。

 


RISU算数では

日々の進捗について、


何問解いたか?という

問題数は出てこないので、


学習時間で記録しています。



目標の問題数が設定できるといいと

 目安になっていいかな?と

 感じました。(親目線真顔)





サムネイル

RISU算数​3日目  学習時間約30分




3日目は

寝る前に

遊び感覚でやっていました。



途中で突然


チャレンジ問題電球

が出てきたり、


子供が単純作業に飽きない様

工夫が散らばっています。



チャレンジ問題は

中学入試の過去問から

出題されていたりして、


考えさせる様な

ちょっと難しい問題。


でもすごく楽しかったみたいグッ



サムネイル

​RISU算数4日目 学習時間0分ゲロー


4日目


学校の宿題と習い事で

この日はムリゲロー

リアルに、こういう日があります。





サムネイル

RISU算数​5日目 学習時間約25分



5日目

この日は

先生からの

解説動画を見るのを含めた25分。



私が隣で

解説動画を見ていて思ったのは、



先取り学習って

市販の問題集を使って教えようと思えば

低学年のうちは

私でも出来なくもないんだけどアセアセ



プロが教えると

やっぱり違う!と思いましたびっくり電球



例えば

円の直径と半径


掛け算、割り算を完全に終えてる子なら



直径は半径の2倍

半径は直径の半分



って言われただけで

概念が理解できると思うけど、

 


終えてなかったら、

(先取りしたい子にとっては)



そういう所の説明不足が積み重なると


『え?どういう事??』


って

ある時、突然躓くこともあると思う。




RISU算数は

先取り学習に特化しているから


多くの子が

躓きやすい箇所を非常に理解している真顔



▽RISU算数創始者の方の本にも書いてありました。



先取りにおいて

沢山の子供の学習データがあるので


さすが

躓きやすい箇所の説明が丁寧。



先取りすぎて、

ついていけないゲロー

 


を無くす工夫があると感じました。






サムネイル

RISU算数​6日目  学習時間約20分


6日目


この日は

スキマ時間に

自分で開いてやっていました。



↓RISUもスキマ時間お勧めしてた。




サムネイル

​RISU算数7日目 学習時間約1時間半


2ステージクリア!



7日目


休日だったので

じっくりやっていました。


午前と午後で合計1時間半。


新しく

2ステージクリアしました!





子供の学習の進捗は
マイページから見られます。


1日の取り組み推奨時間は
一応15分だけど

忙しかったりすると
出来ない日もあったので、

1週間の
トータルの取り組みで評価するのは、


うちの子みたいに

私立小で平日の時間がタイト、

宿題や習い事も結構あるような子に
すごく向いているんじゃないかな?

と思う。







さて

RISU算数はステージ制



ステージ1-46       低学年版(1-3年)

ステージ47-93     高学年版(4-6年)




 

ステージ1つの中に
問題が25ユニット入っていて、



1ユニット中には
それぞれ
問題が75-100問入っていますニコニコ

つまり


低学年版のクリアには

約4000問を解くことが必要!



M子が7日間


隣でRISU算数を見ていて

良いと思った所は、



無理なく

先取りに挑戦出来て

応用問題も多く出る点!



こなすだけの計算問題は

 学校でも沢山やってくるから

 M子は、それ以外を求めているのですグッ




サムネイル

【RISU算数まとめ】1週間経過

低学年版46ステージ中

29ステージクリアニコニコ
残り17ステージ



また率直なレビューを
書いていきたいと思います鉛筆