【新年長3月】結果を公開。小学受験全国統一模試 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長


 ▼前回のつづき


年中の3月に

我が子が最初に受けた


小学受験全国統一模試



結果は

一ヶ月程で

自宅に郵送されてきましたアセアセ


それでは

公開致しましょう。



第1回小学受験全国統一模試

【総受験者930名】



総合点    81点/100点中

平均点    69.8


男子平均点 68.5

女子平均点 71.1





詳しく見てみましょうダッシュ


良かった所は、


【③記憶】

かなりの苦手を感じていた

お話な記憶が

なんと全問正解えーんキラキラ



年中の1月、


ハイレベル問題集の

お話の記憶が難しすぎて


途中で放棄した我が家もやもや


先輩ママに

お勧めしてもらった


もう一度

簡単な短文から積み重ねて

自信をつけさせる!


という作戦を

実行中だったので、


ちょっと効果が出てきた実感笑い泣き炎


▼その記事です!




【⑤言語】

もともとこの分野は

比較的得意でしたが、


外部模試でも

手ごたえを感じた事から電球


確実に正解が出来る

エリアにしたいと感じましたグッキラキラ




そうそう。


余談ですが、


今小1の我が子が

この前受けた


全国統一小学校模試

(中学受験生が多く受ける模試です)



特に対策はしなかったけど

国語は満点に近かった。


▼関連記事


これは、


小学校お受験の経験

絵本を沢山読んできた経験


なんじゃないかと

密かに思っています。

(スミマセン、ただの自己満足です)


▼関連記事



逆に課題も見つかりました。

試験ペーパーを見直ししていて
思ったのですが

ケアレスミスが多いアセアセ

図形と数量の問題は
本人が
得意としていた所なのです。


ところが!
見直しをするとびっくりダッシュ

出来ているのに
答えを書き間違えていたりガーン

指示と違う書き方をして
マイナスになっている所がありガーン


惜しいな
勿体無いな


と、
感じざるを得ませんでした。


得意だと思っていた分野で
点を落とし⤵️

苦手を感じる分野で
手ごたえを感じる⤴️


幼児のお受験って
一筋縄でいかないのね・・・



長くなってきましたので
次回に続きますコーヒー