【私立小1年】11/3、全国統一小学生テストを受けてきました。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

都内お受験に奔走した

ちょうど一年後。



11/3 (祝)


うちの子、


全国統一小学生テスト

を受けました。


(一年後も試験受けてるとはね凝視)




場所は、

都内某所の四谷大塚。





何だろう、


年少の時に


初めて

ジャック幼児教育のドアを開けた

あの緊張感を思い出しました。




うちの子は

今のところ

中学受験はしない予定です。



そこで、


春にあった

この統一小学生テストを

受けなかったらダッシュ



教育熱心な友人に

(お子さんも中学受験無しだけど)



『えっ⁉️

 今からそんなんじゃだめだよ‼️』



と、軽く喝を頂きまして。


今回、

友人ファミリーと

一緒に受験した次第です。



子供達は

久しぶりに会えて嬉しかったのか

ウキウキ会場入りしていきペロペロキャンディー

安心しました。




さて。

一貫校だとたまに


受験無しでいいわね!


と言われますが、



今は

結構シビアな世界かも。と

分かってきました。



一貫校だから

入学後、お勉強は後回しになってるか?

と言うと・・・



勿論、未就学児の入塾テストを経て

SAPIXなどに通う

本気の中学受験生には

到底及ばないとは思いますが!



周りのご家庭、


表には出さない方が多いけど

しっかりきっちり、

学習させていらっしゃると感じるえーん



※プラスアルファで、

 結構本気で

   運動や音楽の習い事もする子も多い。




お受験終わったから全て終了!


では全くなく。


依然として

色々な事に必死です。



あとは、昔。


小学校受験をしない方に、

イメージで??


『小学校受験って〇〇なんでしょ?』

と間違った事を

言われて



悲しい?悔しい?

内心、嫌な気持ちになったので、




今の中学受験界や

小学生の学習が

どんな流れになっているかを知る


というのも

大事なんじゃないかと思い、


保護者向けセミナーにも

参加してきました。



※あえてこちらから

 話題にはしないけど、

 中学受験する友人達にも

 トンチンカンな事言いたくないしガーン




という事で、


・我が子の今の学力を知る

・中学受験界の今を知る


という意味合いで

受験した今回。



長くなったので、


衝撃の試験問題の内容

また今度書きます凝視うずまきガーン鉛筆




つづく



 




『【お受験初日】『だめだった!』と帰ってきた、我が子。』2022年度の小学校受験が終わりましたM子と申します受験記・子育て・日常を書いています。受験記は年少時から遡って書いていますのでこちらからもどうぞ〜小学校受験…リンクameblo.jp