【年少】読み聞かせ月60冊 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。


幼児教室に

入会した我が子鉛筆




幼児教室も

まだまだ

年少児はゆったりペースニコニコ



そんな中


家でやっていた

読み聞かせについての話です。



私が本好きなのもあり

今までもそこそこ

絵本は読んでいましたが



このタイミングで


子どもに

沢山読み聞かせを始めましたグッキラキラ




以前も書きましたが、


幼児期に

母国語の能力を伸ばしてあげる事



とても意味がある事だと

思っていました。


▼前回の記事




幼稚園に入ってみると

子どもについて

新たな発見もあります。



うちの子は

【同じ絵本を何度も読み返すタイプ】

ではなく



【新しい絵本を次々に読んで欲しいタイプ】

だと分かったので、


それに対して

どんどん応えようと思いましたキラキラ




役立ったものは、


●図書館の予約システム

●『ジャックが選んだ推薦図書121冊』

●図書館や幼稚園、出版社から発行の冊子


です。




図書館活用法は、


私と夫で

図書カードを2枚作り

【インターネット予約サービス】

を活用しました。



予約&貸し出しが可能で


ネットで本を予約して

毎回30冊近くお借りしました📚




図書館に行くと


ついつい

表紙の絵で選んでしまうので、


私の力では

なかなか

良い本が見つかりづらかったえーんダッシュ



その点、


現場のプロが幼児向けに


推薦図書を纏めた冊子


これが大活躍でした↓



『ジャックが選んだ推薦図書121冊』




ジャックが監修した

幼児向けお勧めの絵本紹介集です。


親向けに

講評の記載もあります。

ジャック生で無くてもメル○リで購入できます




その他、


幼稚園から発行される推薦図書の冊子



書店に置いてある、

出版社の幼児向け推薦図書一覧




これが有益で、

予約の参考にしましたグッ炎




お家で

借りてきた本を並べ、


寝る前に好きなものを2冊位選ばせて

読み聞かせをしました。




図書館は

月2回は通っていたので、


1か月で

貸し出し本だけで60冊以上

読んでいたと思います。



(数字で書くとちょっとびっくりですが

幼児向け絵本なのですぐ終わります)





つづく