【年少】お勧め!かわいい!昔話絵本セット | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。


さて

子供の読み聞かせ用の
本の調達に

図書館をフル活用した我が家ですが炎

▼前回の記事


日本と世界の
【名作・昔話】は購入して
自宅に一式揃えました📚キラキラ


▼M子の超お勧め絵本セット集






可愛いおうちの箱に入っていて

子供部屋のインテリアも邪魔せず
最高にキュート爆笑ハートのバルーンオーナメント


まとめてセットで買うと
結構な値段だと思ったのですがダッシュ



あかいおうちきいろいおうち、

全部で80冊なので、
1冊385円びっくり


これで
全ての名作絵本を
網羅できた

という
安心感がすごいです。


兄弟姉妹もずっと使えるし


不用になった後も

きっと誰かに

喜んで使って頂けると思う!



誕生日🎂や

クリスマスプレゼント🎄にも

いいかもしれませんねキラキラ



という事で、

絵本は毎日読み聞かせています。




小学校受験は、

昔話や絵本が好き

という点は
アピールポイントに出来ます。


ペーパーで
昔話に関する出題もあれば、


行動観察では
絵本の読み聞かせもあります。

絵本を読み聞かせた後
絵や工作をさせるなど
巧緻性の分野にも繋がってきます。


さらに
家庭環境の確認として、

学校側から

『読み聞かせをする様な家庭なのか?』

というチェックの意味も
あるのかもしれませんね。


高倍率の
東京農大附属◯花小は

オンライン面接下であっても

親子で
絵本の読み聞かせをさせる

という内容が確かに出ているのです。


お受験と絵本の読み聞かせは
非常に相性が良く

やっていて損はないと
M子は思っています。



▼M子の唯一好きな育児本