【ブログ】私立小①年生、夏休みの宿題の量とドリル | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中

▶︎年長

 

こんにちは🍉

夏休み真っ只中ですね☀️

 

ちょっと重い内容の記事が

続いてしまいました真顔

 

 

▼前回までの記事

 

 

 

 

 

さて、

 

私立小に入学した

我が子の夏休みやしの木

 

 

夏の宿題🌻

思ったよりは

少なかった〜!

 

 

というのが感想です。

 

 

 

この量が

多いのか少ないのか

分からないけれどアセアセ

 

 

お受験年長

夏のプリントの山🗻


を思い出すと、少なく感じます。

 

 

という事で

学校の宿題とは別に

 

 

前から目をつけていた

学習ドリルもやっています学校

 

 

 

小1の教科書📖

 

算数と国語は

幼児教室でお受験対策してきた子は

 

ある程度出来るのかな?

と思います。

 

 

ただ、

やっぱり文章題は難しいですね!

 

 

そういう理由で、

この夏は

 

先取り学習というより

文章題対策をしています。

 

 

あとは、漢字と

くりあがり・くりさがりの計算を

ちょっと鉛筆

 

 


 



 


 

 

そして

中学受験生、御用達

ハイレベ問題集も買ってみました。

 

 


 

↑夏休み用ではないので、

少しずつやっています。



 

一年生終わりまでに

全部できたらにっこり

子供の自信になるのでは

ないでしょうか学校

 

 

 

 

コロナ禍だけど

せっかくの夏休み!

 

午後からは

人混みを避けて車で少し遠出🚗

 

 

日焼けは嫌ですが

なるべく日中は外遊びしています

 

 

魚、掴み取り

とかね🐟ゲロー

 

 

 

ではまた☕️

 

みなさま、お疲れさまです!

 

 

 

つづく