【年少】冬休みの過ごし方 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

2022年度の小学校受験が終わりました
M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

皆様の何かのお役に立てれば幸いです



▶︎関連記事『【年少】2学期にしたこと』2022年度の小学校受験が終わりましたM子と申します受験記・子育て・日常を書いています。受験記は年少時から遡って書いていますのでこちらからもどうぞ〜小学校受験…リンクameblo.jp

 

 

 

さてコーヒー


年少の二学期が無事終わり

冬休みになりました。

 


我が家の冬休みは、、、

 


ジャック冬季講習不参加


レジャー優先

 


でした

 

 

※この後すぐ

コロナ禍がやって来るので、

 

在園中に本格的なレジャーには

一切行けなくなりました。


後から思い起こすと

この選択は良かったと思います。


 

 

 

ジャックの冬季講習を

受けなかった理由は、

 


まだ年少なので

外遊びをさせたかったのと、

 


年少レベルのペーパーは

(おこがましいですが)

私が教えて家でもできるかな?

 

という気持ちが大きかった為です。

 

 

 


ただ、

夏休みと同じで

 

ジャックの宿題と共に

市販の知育ブックを活用していました。






ハサミや糊の使い方が

幼稚園と

ジャックのお陰で


どんどん上達していったので、

 


おうち時間に

工作を沢山しました。

 

 

冬は寒くて出られない日も多いので

工作はお勧めですコーヒー

 

 


 

↑有名な本ですが

 

楽しみながら作れて

小学校受験に

実際に出題されるような制作が多く、

 

お受験対策にもなります。

 

 


年少には難しい物もあるので、

 

親の下準備

忍耐

根気強さは

かなり必要ですうずまき

 



年長で

工作名人を

目指してみては如何でしょうか?

 

 


 

あとは絵画

 


 

↑絵が苦手な子も、

DVD📀通りに描けばいいので

苦手意識克服にもいいかもしれません。

 




ところで、

 

お受験で出るとされる

人物が動いている絵🖼

 

とか、

 

難しくないですか??

 

私だって上手くないので

このDVDで

こっそり練習しましたアセアセ

 

 

 

さらに

元々絵を描くのが嫌いな子には

こちらがいいかもしれませんキラキラ

 

 





 

 


↓小学校受験対応はこちら




   

 

 

皆さま、お疲れ様です!



 

それではまた{emoji:225_char3.png.お団子}