【年少】ジャック入試速報セミナーに参加 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

2022年度の小学校受験が終わりました
M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中

 


関東圏の小学校受験。

 


都内私立は、

11月が勝負の月になります。

 

 

 

ジャックでは毎年12月に

『入試速報セミナー』

が行われます。

 

 


年少時の入試速報セミナーは、


有楽町朝日ホールで

大規模に開催されました。

 

 

※2020、2021年はコロナ禍で

主にオンラインに変更されました。

 

 

セミナーですが、


みなさん本気アセアセ

 

一応悩んで、

ネイビールックで行きましたが、

 

ネイビー以外居ませんでした。

 


顔を知るママを見かけたりして


あっ、

お受験組なんだな真顔


とお互い認識したりしました

 

 



 

とにかくすごいのが情報量



今年受験した子達から

短期間で情報を聞き取り、

 

纏め上げ、冊子を作成して


傾向と対策までセミナー化して

開催できるのは、

 

大手の強みではないかと思います。

 

 


 

小学校受験過去問の

大手出版社でさえ、

 

11月に

聞き取りやアンケートを始めて

 

出版が開始されるのは

3月から5月なので、

 

このスピード感は

素晴らしいと思います。


 

▶︎関連記事

 

 

さて

このセミナーの素晴らしいかったのは

 

①資料冊子類の情報量がすごい


②直近の受験動向について

 解説がある

 

という所だと思いました。



 

この冊子は

受験終了まで、

総合的に活用できます。

 

 

年少時は

(コロナの影響はなかったので)

 

ペーパー問題のトレンドとして、

 

【ただ覚える、数える】問題から

【考えさせる】問題

にシフトチェンジする風潮が有る


解説がありました。

 

 


年少時の参加だったので


あと2年しないうちに

このレベルまで仕上げないといけないのか。

 

と思うと、


軽く目の前が暗くなりましたゲロー

 




でも

子供ってきっと

一年で物凄く成長もするので、

 


焦っちゃだめ

焦っちゃだめ

 

M子、自分に言い聞かせました。

 

 


とにかく

第一子のお受験は分からない事ばかり!


 

大手教室に入れば

受験までの流れを

親も勉強させて頂けるので

心強い存在になると思います。

 

 


 

 

つづく