【お教室】不安を煽る商売 前編 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

2022年度の小学校受験が終わりました
M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中


こんにちはコーヒー

 

世の中には

人の不安に漬け込んだ商売が

沢山あるそうです。

 

 

詐欺やマルチ商法などの手法は

 

 

不安を煽って

商品を購入させる

 

 

この方法が

殆どだそうです。

 

 

・オレオレ詐欺

→息子から電話『解雇されるかも』

→カードが不正に使われていますよ!

 

・マルチ商法

→普段食べている物は毒が入っている

→〇〇投資で老後安心!

 

 

不安になると、

 

人間は一瞬

正常な判断が

出来なくなるアセアセ

 

その隙を、プロは狙うそうです

 

 


さて。

不安を煽る商売といえば、

 

 

我が家は

幼稚園受験も経験したのですが


一日体験に行った幼児教室を

強烈に思い出します。

 

その時体験です↓

 

 

当時うちの子は

運動と英語系の習い事もしていました。 



多分

都内なら普通だと思うのですが、

 

 

体験教室でカリスマ先生から

まず

簡単なアンケートをされて


習い事の事を書くと

 



開口一番、

 

『ダメよ〜!

英語の習い事していて


そんなので

幼稚園お受験なんて!


落ちた子が何人も居るわ!』

 


と言われました。

 

 

 

目が点になりました。

 

 

なんでも

幼稚園受験当日、

 


『この色はなに?』と聞かれ、

『グリーン!!!』

 

と答えて不合格になった子が居るとか。

 

 

そんなバカな‼️

 

でも、

本当に

真面目な顔をして仰るのです。

 

 


その幼児教室は

カリスマと呼ばれる先生をトップに

お世話係?の方が

何人かがやっている


小さな教室。



 

狭いお教室の

酸素濃度と空気感が

素人の私にも


なんだか異常に感じましたガーン

 

 



その後も

 

こんな子は落ちる!


こんな〇〇ではいけません!

 

受験しない方は、

ご近所園で本当に納得ですか?

 


という様な

気分が重くなる話を延々と聞き、

 

  

気分は沈みきりました。

 

 

 

 そして

物凄く不安になりました。

 

 

 

その後

体験教室の終わりに

 

 

『お教室のお席の残数は

今〇席しかありません。

 

今日お帰りに申し込みされないと


幼稚園受験には

間に合わないかも

しれません。』

 

 

と言われました。

 

 

 

 

(続きます)