【年少】お受験の本①冊子・雑誌 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。


みなさま

こんにちはグッ



前回のブログに書きましたが、


時間に余裕があるうちに

親が取り掛かると良いな〜

と思った事は、



●願書のネタ(エピソード)作り

●お受験関係の本を読み込む


この2つです!


▼前回の記事


今日は、


二つ目の

お受験関係の本について

書いていきたいと思います。



まず、大道なのが

こういう一冊。




これからお受験を考える方にお勧めです。


色々な学校の過去問や

募集要項が載っています。


全体像がイメージ出来ると思います。




雑誌系だと


東洋経済

内容は一般的ではありますが

お受験にかかる費用面

授業風景等

リアルにも言及しています。




ダイヤモンドセレクト

小学校受験のその先まで考えると

中高一貫校、高校ランキング等は

なかなか興味のある内容でした。 

志望校を決める参考になるかもしれません。






プレジデントファミリー

日本一わかりやすい

小学校受験大百科






気になる学校が表紙のものは、


過去の物でも
一読なさって
損はないような気がします。


学校の校長先生方のインタビューや
力を入れている教育内容
今後刷新していこうとしている分野...


本命校は勿論ですが

ざっと
他の小学校の所も目を通すと

私立小学校のトレンド?
が、
なんとなくですが読めてきます。


コロナで、
学校説明会や学校訪問の機会が
非常に限られている今。


私達親はイメージだけ
志望校を決めてしまうリスクがあります。

学校側が今何を目標に教育を行っているか
外部から見え辛い時期だと思います。


書籍やHPで
学校側が繰り返し
お話されている部分が
大切なキーワードとなる気がします。