【年少】お受験の本②神田のぞみ | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

前回から引き続き



時間がある時に

お受験関係で

読み物としてお勧めしたい本を

紹介していますニコニコ


▼前回の記事



お受験本、沢山あります。



私が実際読んで

色々な理由で


2回目も読みたいな


と思ったものだけ書いてみます。






2006年出版。


MBAの資格を持つ母が

家庭学習のみで

コストをかけず

難関校に合格させた体験談です。



最大の効率と効果を追求する

MBA的思考を

お受験に反映したらどうなるのか?



試験に振り回されるのではなく、

試験を乗り越えるための

戦略作りの重要性を感じました。



また、

この20万円という金額には

スーツ代も入るので、


如何に低コストにお受験を成功させたか

そのあたりが

非常に興味深かったです注意




ただ、

私見としては


・家庭学習のみ

・NO塾


で、試験をパス出来た子を

周りで実際に聞いた事が無いのと、



元々、

こういうお子さんは


本人の地頭が良く

持っているものが素晴らしくて

もう完成に近かったのでは?


(うちの子とは違う・・・)


という

天邪鬼な疑問も浮かびますゲロー



2006年出版なので


若干、

昨今のトレンドとも

変わってきている気もしますが、



この本は、

お受験を

理性的に攻略している所が

面白く読み進められました。



つづくコーヒー