自然の摂理に合わせた過ごし方を取り入れる | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

 

ご訪問いただきありがとうございます^^

 

まちこです。

 

 

 

昨日は冬至でしたね。

 

 

昨晩はかぼちゃやレンコンを食べたり、

お風呂はゆず湯にしたり。

体がぽかぽかでした♡

 

 

 

結婚するまで

冬至のかぼちゃのことすら

知らなかった私が笑い泣き

 

季節のことを楽しむなんて、

大きな成長を感じます(笑)

 

 

 

 

冬至を境に

少しずつ日が長くなるわけですが、

 

東洋医学の陰陽論でいうと

まだまだ「陰」のエネルギーが

強い時期です。

 

 

 

そんなこの時期は

 

休息が大事!

 

 

 

動物が冬眠をするように、

 

エネルギーを蓄えて

次の「陽」の季節に備えるのが

大切だそうですよ^^

 

 

1年をとおしての

活動と休息のバランスが大事なのです。

 

 

 

 

体調を整えるために

自然の摂理に合わせた過ごし方が大切

 

 

これは昨年受講した陰陽五行講座で

教わったこと^^

 

 

 

人間も自然の一部ですもんね。

 

 

自然に合わせて過ごし方を変えるのは

自然なことなのですよね。

 

 

 

年末で忙しい時期でもありますが、

できる範囲でゆったりと

暖かくして過ごしていきましょう♪

 

 

どうぞご自愛くださいね^^

 

 

 

✿公式LINE✿

ハーブや陰陽五行のことを中心に

配信しています。

ご質問もお気軽に^^

↓ ↓ ↓

ID:@351txvgd