「今」に集中する~ヨガレッスン | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

こんにちは^^

 

 

 

先月に引き続き、

ヨガレッスンに行ってきましたニコニコ

 

 

あと半年もすれば40代に突入する私^^

 

 

年齢を重ねるにつれ、

体の状態も変わってきます。

 

今までより、「体を動かす」ということを

意識的にしていきたいと思っています。

 

 

 

今回は自宅から徒歩で行ける

ヨガスタジオを見つけたので

行ってみました音譜

 

 

 

初めて、「陰ヨガ」というものを体験。

 

 

 

ひとつのポーズを数分間キープしていく

ヨガで、

「今」に意識を向けたり、体の力を

抜いていくようなものでした。

 

 

 

数分間キープしていく中で、

「思考がいろいろ飛んでしまうのでは?」

と心配したのですが、全くそんなことはなく

集中できたのは意外でした。

 

 

 

生活をしていると、

未来のことを考えたり

過去のことに思いを馳せたり…

 

いろんなところに思考が飛んだりして

なかなか「今」に集中できない、

なんてことはありませんか?

 

 

私はかなりそうです(>_<)

 

 

心配事で頭がいっぱいで

「今」を楽しめない、とか

 

「今」を感じず、なんとなく時間が過ぎる

とか…

 

 


 

 

日々少しの時間でも、

「今」に集中して心の平穏を取り戻す。

 

そんな時間が取れるといいですねニコニコ

 

 

 

”体の健康”のためだけでなく、

”心の健康”にもヨガはよさそうです^^
 
 
ハーブティーもそうだな~コーヒー
 
 
体を整えるにもいいし、
五感を使って心にも働きかける。
 
 
 
自分のために、自分に合ったツールを
見つけて取り入れていきたいですね照れ