支え合っていこう。 | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

最近夫がお菓子をいただいて

帰ってくることが多く、

 

私もその恩恵をあずかっています。

ありがたや~^^

 

春らしい~♪

 

 

先月、久しぶりに実家に帰りました。

 

大阪に引っ越してから実家がより遠くなり、

以前より帰る回数も減ったような。。。

 

でも高齢の祖父母もいるので、

定期的に帰りたいと思っています。

 

生きているうちにあと何回会えるんだろう。。。

なんて思います。

祖父母だけでなく親に対しても思う。。。

 

 

私の今の生活で、人を頼らなくちゃ

何かできないこととか、

 

困ったことが起こるとかがあんまりないから

日常で実感することは少ないけど、

 

実家に帰ると、人って支え合いながら

生きてるんだよな~ってしみじみ思う。

 

 

家族はもちろんだけど、近所の人とか

昔からの知り合いとか…

 

 

あたたかさを感じる星

 

 

若い頃、当時付き合っていた彼と別れて、

 

「私は一人で生きていくんだ!」

 

ってよくわからない極端なことを

思ったこともあったけど(苦笑)

 

誰にも頼らず一人で生きていくなんて

できないんですよね~。

 

 

自立していたいってことだったと

思うんだけど、

 

自立=人に頼らない、じゃないしね^^

 

 

人に頼るのが苦手な人もいると思うけど

私もけっこうそうだと思う。

 

困ったときは頼ったり、時には甘えたり…

 

 

人のありがたみを噛みしめてうれしい

 

 

あたたかい世界で暮らしていきたいな~^^