忘年会シーズンによさそうなハーブ | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

先週ははやくも

今年最後のハーブティーレッスンでしたホットドリンク

 

 

12月は休みの予定が合わず、

しばらくレッスンに行けずさみしいです。。。

 

 

そんな今回のレッスンのテーマは

 

『マザーズハーブ』でした。

 

 

授乳とハーブのことや子供におすすめの

ハーブを教えていただきました。

 

 

 

今回新たに学んだ二種類のハーブ。

 

「ダンディライオン」と「ミルクシスル」。

 

 

どちらも母乳にいいハーブなのですが、

 

それより気になったこと…

 

 

それは「肝機能にいいハーブ」だったこと^^

 

 

我が家は夫がお酒飲まないのに

健康診断で肝臓の数値がいつもよくなく…

 

 

だから今回のハーブ、すごくうれしい♪

 

 

肝機能を高めて、アルコールを出したり

分解したりしてくれるので

 

二日酔いの予防・改善にもいいそうです。

 

 

お酒を飲む方は、これからの忘年会シーズンに

よさそうキラキラ

 

 

肝機能が下がると疲れやすくなるそうなので、

疲れやすい私も使おうと思ってます。

 

 

ダンディライオンはタンポポコーヒーで

ご存知の方もいらっしゃるかなー。

 

 

ダンディライオン(たんぽぽ)の根を

ローストしたものがタンポポコーヒーだそうです。

 

 

今度買ってみようかな。

 

 

カフェインあんまり摂りたくないときでも

家でカフェラテ飲みたいし^^

 

 

ダンディライオンもミルクシスルも

飲みやすくてブレンドしやすそうなハーブでしたホットドリンク

キク科アレルギーの方は注意…など

注意事項があったのでご注意を!