家の中を見直す。 | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

月曜に起きた大阪北部地震・・・

 

 

我が家のあたりも震度6弱ということでしたが

 

揺れが長く続かなかったおかげか

家の中は特に変わりなく、

 

周辺も変わった様子はありませんでした。

 

 

 

このあたりがそうだったので、

 

この地震での被害は特にないかな?

と思いながらニュースを見たら全くそんなことはなく

 

ただただ驚くばかりでした。

 

 

 

この地震が起きる前から、

 

大きな地震が起きたら、我が家の食器は

散乱するだろう・・・と思っていました。

 

オープンラックに収納しているためです。

 

 

今回も揺れが長く続いていたら

きっとそうなっていたでしょう。

 

 

気になっていることはあるものの、

 

使いやすさを考えるとなかなか変えることもできず。

 

 

 

日々の使いやすさと安全・・・

 

 

いいバランスを見つけていきたいものです。

 

 

 

モノが多いと危険。

 

でもモノが少ないほどいいということだけでなく

 

ストックしておいたほうがいいモノもある、

 

ということを改めて思い出しました。

 

 

東日本大震災を東京で経験しましたが、

 

防災意識というのは少しずつ薄れていって

しまうものかもしれません。

 

 

 

いつどこで起きるかわからない大きな地震。

 

 

 

たとえ遠くで起こったことだとしても

 

「安全」を考えるきっかけにして

 

住まいや暮らしを見直してみるのも

いいかもしれませんね。