国語力大事、と思う瞬間。 | ことのは徒然

ことのは徒然

日々の徒然に思いついたことを書き留めてます。

自宅に来た知人がノートを置き忘れて帰ってしまいました。

 

後で気づいた私は、
慌ててLINEに
「ノート忘れたみたい。」
と書こうとして、

ん?

なんか、これだと私が忘れたみたいだよね?と。

スマホのフリッカー入力が苦手な私は、

最小限の文字数で正しく伝えたい。
さて、どうしたでしょうか?






答え
「ノートお忘れみたい。」


おー、敬語便利~!!!

尊敬語を使えば、主語は相手で確定です。
同じ文字数なのに、誤解のないカンペキな内容👍

中学の敬語学習。
めちゃ大事ですよ!