柴田真希さんの教材*はじめてのフリーランス | こじまえみ-blog-

こじまえみ-blog-

お仕事のこと、日々のこと、書いてます。

 
 
おはようございます!
フリーランス管理栄養士3年目
小嶋絵美です。
 
 
 
大学卒業後、就職をして
管理栄養士として働いていると
 
「いつか正社員を退職して……
独立してフリーランスで
レシピ開発や出版等、憧れるなあ〜。」
 
と思いませんか?思いますよね?
まさに私もそう思っていました◎
 
 
テレビや書籍や雑誌の世界なんて
ほんっとーに、憧れですよね。
キラキラキラキラして見えていました!
 
 
そんな、"夢見る管理栄養士"の皆さんに
必ず読んでほしい教科書があります。
それは……
 
 
▼柴田真希さんの
「はじめてのフリーランス・はじめての会社経営」
 
株式会社エミッシュ代表取締役であり
管理栄養士・料理家としてご活躍している
柴田真希さんが執筆された教材です!!
 
 
この教材で学んでから私は……
夢をキラキラしたものでなく
だんだんと現実的な目標として考えられるように。
これってすごく大切なことですよね◎
 
 
真希さんとの出会いはフリーランスになる前、Love Table Labo.に登録したことがきっかけでした。
 
 
▼Love Table Labo.スタッフ登録はこちら
(登録すると管理栄養士・フードコーディネーター等お仕事を紹介してくれます)
 
Love Table  Labo.で最初にいただいたお仕事が書籍(離乳食本)に関わるお仕事。とても嬉しかったこと、そして楽しかったことを覚えています!
(今のようにHPもなく無名だったのに……本当にすごい出来事)
 
 
▼はじめてのお仕事「離乳食オールガイド」

 

 

 
 
お陰様で私は今、
「フリーランス管理栄養士です!」
自信を持って自己紹介ができます。
 
 
真希さん、本当にすごいんですよ!
勝手にPRしてしまい恐縮なのですが……
私の言葉でご紹介させていただきますと、
 
 

 

真希さんのすごいところ
 
・書籍やテレビ出演etc...実績豊富!
・フリーランス3年目になんと年収1000万超え
・株式会社エミッシュを設立、社長になってからも赤字なし
・働く女性&子育て中の女性の強い味方
・Love Table Labo.でお仕事を紹介してくださる
・何よりすごい方なのにすごく優しい…!!
 
 
 
いや、ちょっと書ききれません……。
 
 
私、今3年目なのですが足元にも及ばなくて(3年目に年収1000万円って…?!)フリーランスのお仕事をすればするほど、すごさに驚きます。
 
 
はじめてのフリーランスの他にも……
(ブログ記事をご紹介します)
 
 
▼レシピの書き方
▼コラムの書き方
 
 
フリーランス管理栄養士のためにさまざまな教材を用意してくれていて、どの教材も「あれ?もしかして私のために書いてあるのかな?!」と思うほど響く内容で
 
「フリーランスとしてスタートしたけど
右も左も分からず困っている…!」
という方にもおすすめしたい内容です。
 
 
……と、熱く語ってしまい、すみません。
 
最後に1つ…いや2つだけ。お伝えします。実はありがたいことに真希さんは無料のメルマガやブログでもためになる情報を発信してくださっています!
 
フリーランスなら見逃せない情報が満載なのでぜひ、チェックしてみてくださいね〜!
 
▼柴田真希さんのメルマガ(無料)

 

 

 
 
「これからフリーランスとして頑張りたい!」
と思ったとき……
フリーランス事情に詳しい人や
教えてくれる人がいたら心強いですよね。
 
 
悩める私たちフリーランスのために
さまざまな形で0→1への実績作り
サポートしてくれる方がいる!
本当にありがたい環境に感謝です。
 
 
学ぶ環境や機会を逃さないように
私もこれからも頑張ります!
 
 
今日はずっと発信したいと思っていたこと
大好きで尊敬してやまない真希さんのこと
発信させていただきました。
 
この記事が以前の私と同じ
"夢見る管理栄養士"の皆さんに
届き役立てば、嬉しいです!
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
管理栄養士 小嶋絵美