メディア専門演習ゲーム制作2013S「ツインエスケイプ」
エルフやゴブリンなどの亜人種の世界
二人協力プレーのバランスフライトアクションゲーム.
飛行機の翼の上を前後左右に動けるので,傾けたり,機首を上げたり下げたりする.
それぞれが防げるものが異なるバリアを張りあいながら先へ進むアクション.
(二人同時に張ると加速して攻撃できるらしい)
どんな敵や障害物が出てくるんだろうか・・・
基本的に前後左右に翼の上を移動できると,ピッチとロールが使えることになるので
そうするとありとあらゆるところへ飛行することが可能になります.
そうすると,かなり難易度が高くなるので,注意が必要です.
二人協力プレーのバランスフライトアクションゲーム.
飛行機の翼の上を前後左右に動けるので,傾けたり,機首を上げたり下げたりする.
それぞれが防げるものが異なるバリアを張りあいながら先へ進むアクション.
(二人同時に張ると加速して攻撃できるらしい)
どんな敵や障害物が出てくるんだろうか・・・
基本的に前後左右に翼の上を移動できると,ピッチとロールが使えることになるので
そうするとありとあらゆるところへ飛行することが可能になります.
そうすると,かなり難易度が高くなるので,注意が必要です.
メディア専門演習ゲーム制作2013S「あいわばび~ふれんず」
人間界に落ちた天使を助けるアクションゲーム
(従来からパズル要素を除いた)
天使はただ探せばいいの?
助け出すための障壁とか敵は何なのだろうか?
人間や虫,池など,失敗するとダメージを受けたり,フリーズさせたり,時間を削減したり
しないと,アクションとのトレードオフができなくなる.
(ただ単に動き回れるのがアクションというわけではない)
時間制限は何であるんだっけ?
協力アクションは具体的にどれぐらいあるのか,ステージの設計と合わせて進めていきましょう.
小人ゲームを作る場合は.,実世界の寸法をしっかり図るようにしましょうね.
(従来からパズル要素を除いた)
天使はただ探せばいいの?
助け出すための障壁とか敵は何なのだろうか?
人間や虫,池など,失敗するとダメージを受けたり,フリーズさせたり,時間を削減したり
しないと,アクションとのトレードオフができなくなる.
(ただ単に動き回れるのがアクションというわけではない)
時間制限は何であるんだっけ?
協力アクションは具体的にどれぐらいあるのか,ステージの設計と合わせて進めていきましょう.
小人ゲームを作る場合は.,実世界の寸法をしっかり図るようにしましょうね.
メディア専門演習ゲーム制作2013S「アンブレイラー」
傘で戦う厨二アクションゲーム.
現実世界の普通の情景が,プレイヤーには妄想の世界でとんでもない姿に見える.
(犬がケルベロスに見える・・・,傘が刀に・・・)
グラフィックは一部進んだと思いますが,その他は特に変化なし・・・
妄想世界と現実世界の辛みをどうするかは本当に大きな問題だと思います.
現在は両方進行するようになっているけど,現実世界でスイッチが入ると勝手に妄想して,現実世界は止めて妄想世界だけで暴走してもいいと思いますけどね・・・.
同時進行にするなら二つの世界の整合性を倫理も含めてどのように演出するかですね.
妄想世界で戦っているなら現実世界でも戦うようにしなければいけないとすると,題材とするものが限られてきますね.
犬をケルベロスと見たてて戦うとありましたが勝ったら(負けたら)現実世界の犬はどうなるの?
現実世界の普通の情景が,プレイヤーには妄想の世界でとんでもない姿に見える.
(犬がケルベロスに見える・・・,傘が刀に・・・)
グラフィックは一部進んだと思いますが,その他は特に変化なし・・・
妄想世界と現実世界の辛みをどうするかは本当に大きな問題だと思います.
現在は両方進行するようになっているけど,現実世界でスイッチが入ると勝手に妄想して,現実世界は止めて妄想世界だけで暴走してもいいと思いますけどね・・・.
同時進行にするなら二つの世界の整合性を倫理も含めてどのように演出するかですね.
妄想世界で戦っているなら現実世界でも戦うようにしなければいけないとすると,題材とするものが限られてきますね.
犬をケルベロスと見たてて戦うとありましたが勝ったら(負けたら)現実世界の犬はどうなるの?
メディア専門演習ゲーム制作2013S「ストレスエクスプロージョン」
ストレスエクスプロージョン
グラフィック素材をPPTのデザインに入れようとする姿勢はイイです.
「仮想空間での破壊活動」というテーマがうまく具現化できるといいですね.
ターゲットで男性諸君!とだしたらやはりそれをメインにすべき.
今回はターゲットの時に先に女性を示したほうがいい.
ゲーム画面だけど,結局自由移動?強制スクロール?カメラの視点は画面と並行移動ということかな?誤解なく伝えるための言葉の選び方イメージ画像の作り方は工夫しよう.
結局ただ壊すだけのゲームになる・・・.自由に動けて,壊したいものが壊せるとなると目的も制限もかからなくなるので,バランスを取りにくくなる.
(ただ単に動くだけではゲームにならない.もう一度やりたいとか,先に進みたいと思うようにならないと・・・)
最終的に企画を固めていく上で取捨選択が大事になるね.
ちょっと思いついたものを書いてみます.
・壊す武器のヒエラルキーもしっかり考えよう
「素手<竹やり<バット<バール<ハンマー」などビジュアルでも概念でも整合性があるように設計しましょう.
また,それほどヒエラルキーがないなら,武器を増やす意味はあまりない.また,武器があるならそれぞれに壊れ方を変えるなど工夫しないと面白みがない.
・リアルな空間というのに,壊す対象が2Dのイラストになるのは矛盾がある
(リアルとデフォルメをどっちをやるうのかな・・・)
・2Dで物を壊す表現をリアルにやろうとすると実に大変ですよ・・・
やろうとしていることと選択している 技術,手法の選択がかい離している点はこの後かなり困る.
期待してますよ.
グラフィック素材をPPTのデザインに入れようとする姿勢はイイです.
「仮想空間での破壊活動」というテーマがうまく具現化できるといいですね.
ターゲットで男性諸君!とだしたらやはりそれをメインにすべき.
今回はターゲットの時に先に女性を示したほうがいい.
ゲーム画面だけど,結局自由移動?強制スクロール?カメラの視点は画面と並行移動ということかな?誤解なく伝えるための言葉の選び方イメージ画像の作り方は工夫しよう.
結局ただ壊すだけのゲームになる・・・.自由に動けて,壊したいものが壊せるとなると目的も制限もかからなくなるので,バランスを取りにくくなる.
(ただ単に動くだけではゲームにならない.もう一度やりたいとか,先に進みたいと思うようにならないと・・・)
最終的に企画を固めていく上で取捨選択が大事になるね.
ちょっと思いついたものを書いてみます.
・壊す武器のヒエラルキーもしっかり考えよう
「素手<竹やり<バット<バール<ハンマー」などビジュアルでも概念でも整合性があるように設計しましょう.
また,それほどヒエラルキーがないなら,武器を増やす意味はあまりない.また,武器があるならそれぞれに壊れ方を変えるなど工夫しないと面白みがない.
・リアルな空間というのに,壊す対象が2Dのイラストになるのは矛盾がある
(リアルとデフォルメをどっちをやるうのかな・・・)
・2Dで物を壊す表現をリアルにやろうとすると実に大変ですよ・・・
やろうとしていることと選択している 技術,手法の選択がかい離している点はこの後かなり困る.
期待してますよ.
メディア専門演習ゲーム制作2013S「ツインエスケイプ」
二人協力プレイでバランスをとって障害物をよけて先に進むバランスアクション
うーん,Wii PartyやMario Partyのミニゲームのひとつぐらいの印象だね.
最初は飛行機のように感じたけど違うんだよね?
飛行機ならピッチ,ロール,ヨーの3つを組み合わせて遊ぶんだろうけど,これだとそれらの操作系を削除して,ロールのみに限定されてしまっている.
それに限定するならば,バランスとってロールさせるたのしさからゲームを生み出していく必要がある.
それで面白さが出ればいいけど・・・,現時点ではWiiのミニゲームを越えられない.
どうやって遊ぶんだろう?
このチームはこれからもっと本質を考えていかねばいけないね.