教育費爆増のお知らせ | 6歳娘4歳息子と在宅夫とのやりくりぐらし

6歳娘4歳息子と在宅夫とのやりくりぐらし

貯金ほぼ0で結婚。夫婦共に奨学金返済あり。なのに建売フルローンで購入。なんとかしたくて始めた暮らしにまつわるブログ!たまにどうでもいい話や子育ての話などもします。

 
   
フォローやいいね
いつもありがとうございますキラキラ
めいと申します
にっこり

2022年に奨学金380万完済っ!

夫と6歳の娘+4歳の息子の
4人家族の家計簿など公開中チューリップ

奨学金完済までは節約に
フォーカスを当てていましたが
資産形成について勉強中✏️

どうぞよろしくお願いしますカメ

当ブログへお越し頂き
ありがとうございますチューリップ


龍2024年は300万貯金目指してます龍




みなさまゴールデンウィーク

いかがお過ごしですかにっこり花







わたしは久しぶりに

家計と向き合う時間が出来て





思いのほか出費が多くて


汗がダラダラ

止まりませんにっこり汗汗汗汗笑








というのも




わたしの仕事の繁忙期に



娘のピアノの進級テストやコンサート





娘の新しい習い事の見学、体験



さらには

息子の習い事の見学、体験







めまぐるしく動いててサーフィン







気づけばめちゃくちゃ

諭吉が飛んでた爆笑札束







そしてやっと教育費を

まとめてみましたダッシュ











 ​4月からの教育費収支



おとめ座娘保育園副食費 マイナス4,500円


おとめ座娘学童 +10,000円

おとめ座給食費 +4,500円

おとめ座ピアノ +14,000円

おとめ座新習い事 +8,800円

おとめ座チャレンジ +7,000円※


※娘は紙のチャレンジと

チャレンジパットを両方受講しています。





ハムスター保育園副食費 +4,500円

ハムスター息子 新習い事 +9,130円

ハムスター息子 チャレンジ +3,000円




1ヶ月/合計 56,430円





おとめ座の費用が爆増ですね煽りダッシュ




保育園時代と比べて


約30,000円増加してます魂が抜ける





息子は新しく習い事を増やしたので


約10,000円増加昇天札束










感覚が麻痺するーーー昇天昇天昇天












習い事費用は


聖域になりがちなので

気を引き締めていたいけど




なるべくやらせてあげたい親心もあって







向き合って行くのが

難しいところです魂が抜ける汗









やっぱり我が家の

現在の家計では


共働きは避けられないなあ凝視凝視凝視






それではまた猫
 
 
 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
 
 
ポイントサイトでお小遣い稼ぎして
生活を豊かにしてもらっています黄色い花
 
 
2018年から始めて
累計12万円相当のポイントを
獲得していますおねがい
 

ポイントサイトのポイントインカム

 

※アプリで閲覧の方は

ブラウザに切り替えてから

ご登録お願いします注意