柚子茶を作りました | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今年も後5日あまり、
慌ただしくなってきました。

MK Cookingは28日が今年最後の教室となります。

年末年始は
久しぶりで家族が揃うので、
料理の腕がふるえます^^

やっぱり食べてもられるのは嬉しい事です

他にも楽しいイベントがあったり、
忙しいけど、楽しくなりそうですニコニコ



ご近所さんから柚子を戴きました。

おせちのなますや鍋の薬味用に皮をむいて冷凍し、

残りは柚子茶(ホットドリンク)にしました。



1.柚子の皮をむいて、鍋にかぶるぐらいの水を入れて煮ます。

2.1の水を捨てて皮だけをミキサーにかけます。

3.果肉は種をとって、ミキサーにかけます。
  ワタは苦味が出るので捨てます。
 

4.2と3の同量の砂糖を入れてまぜて砂糖がとければ、できあがりです。



5.お湯で割って飲むととってもおいしいですよ




種は化粧水になると聞いたので、
ネットで調べて作ってみました。

ハンドクリームかわりにシュッシュっとかけて使ってみました^^
いいみたい!



1日1クリックお願いできると嬉しいです
ありがとうございます

にほんブログ村