薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分


家族と過ごしたGWもあっという間に終わりました。

雨の多いGWでしたが、
帰省した息子と過ごせた嬉しい休日でした😊

庭の手入れを念入りにしましたが、
毎年GWの庭仕事で気になるのが土用の土いじり。

薬膳を学んでいると必然的に24節気を意識します。

24節気の他のも雑節に土用があります。

今年の春の土用は4/17〜5/4の18日間でした。

昔から土用の土いじりはあまり良くないと言われているので、毎年庭仕事が盛んになるこの時期の庭仕事に戸惑いを感じてしまいます💦

でもしない訳にはいかないのです。

私は草むしりなどは気にせずにしています。
木を切ったり、土を掘ったりの作業はあまりしないようにして、する時は気になるので、塩と酒で清めてから行っています。

土用には間日という日が3日ほどあります。
その日は大丈夫と言われているので、気になる方は間日の日を調べてみて下さい。



話がそれました😅


今度の日本料理でも使う器で3品

新しく購入したガラス付きひのき前菜皿とぼんぼりワインカップ

器を新調するときのウキウキ感がたまらなく好きです😊
教室本番ではもう少し改善してお出しします。




ある日の夕食
前日に肉料理だったので魚を入れましたが、息子も完食してくれてよかった。
成長したのかな…昔だったら残してたね😅




友達がくれたカモミールと庭のレモンバームでコーディアル作り


2種類のハーブコーディアル
それぞれとてもいい香りがします。
暑い夏に重宝しそうです😊


この日のお昼ご飯は庭のチャービルでパスタとカモミールソーダ🌿✨




今の庭は蚊や虫もいなくて、新緑から深い緑に変化する時期。とても良い季節です🌿



一昨年植えたスノーグースがきれいに咲きだしました。





ローゼルの芽もかわいい🌱


これからは水撒きが日課になります💦




ベル5.6月薬膳レギュラークラス日本料理

前菜

 なめらか豆腐季節野菜

 鰻巻き

 酢の物梅酢ジュレ

(わかめ、湯葉、あさり、野菜)

 他

温物 鶏肉のから揚げ出汁あんかけ

汁物 薬膳汁

焼き物 木の芽焼き&香の物添え

とうもろこしとはすの実のご飯&手作り味噌汁&香の物

お菓子 わらび餅他

薬膳茶


感染対策をした上、5名で開催致します。


今回は10日間、お陰様で満席です。


ご予約下さった皆さま、お会いできるのを楽しみにしています❤︎



緊急事態宣言が出た場合は、状況を考慮し、どうするか、ご参加の皆様にご連絡致します。






HPはこちらへ → http://mk-cooking.com/

お問い合わせ、申し込みはこちらへ → http://mk-cooking.com/contact/




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ