女貞子の木 リンデンバウムナーセリーにて | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は午後から、
上田楽農園リンデンバウムナーセリーでお手伝いv(^-^)v



モクセイ科のトウネズミモチの木
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

この実が生薬としてもつかわれる女貞子(ジョテイシ)。

実物と生薬名が一致した瞬間、
新鮮な感動でした^^

女貞子は補陰薬として使われる生薬で、
めまい、ふらつき、視力減退、腰膝の倦怠感などに適応するとあります。

調理可能な生薬でもあるので、
試してみようと思います。^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

色鮮やかなラディッシュやビーツ、
ハイカラな野菜くんたちがあたらこちらに育っています♪
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          

こんな子もヽ(゚◇゚ )ノ
カブトムシの幼虫!
こんな大きな幼虫見たの初めてかも~~(^ε^)♪
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

工芸茶を頂きましたよん(≡^∇^≡)
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

焚き木で焼いたトルティーヤ、
農園のきれいな空気の中で食べると、また美味しいのですよ^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


今日も元気をもらって帰ってきました
ありがとう♪



いつもありがとうございます。

にほんブログ村