まいたけの天ぷら | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

近くの銀杏並木が満開です。

せっかくきれいな紅葉も車の中から眺めるだけで、
今年はゆっくり紅葉を見ていない気がします。


小さな樹だけど、庭の木々で今年は我慢しておきます(^^ゞ

赤く色づいたドウダンツツジもみじ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

モクレンは散り始めています。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

家の落葉樹は楽しむと言うより、

少しづつ散る葉っぱ掃きが大変で、

楽しむって気になれないのよねぇシラー

やっぱりどこかで紅葉狩りしたいなもみじ

まだ間に合うかなぁ


・・・・・・



まいたけの天ぷら、おいしいですね
最近嵌まってしまって、何度も作っています。あせる

きのこといえども、天ぷら。

カロリー高い(((( ;°Д°))))

食べすぎは禁物なんだけどね!^^



まいたけは少し干すのがお勧め。

干し野菜は旨みが増すからね

それと、まいたけは意外に油はねするので、

干した方が、揚げやすいですよ^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

まいたけには元気のもと、補気作用があります。

栄養的にもコレステロールの抑制や排せつ、
肥満予防、美肌に効果があります。

美肌と聞いたら、食べなきゃいられないでしょ!(笑)

きのこ類には補気の作用があるものが多いようです。
しいたけ、ふくろだけ、木耳にも補気の作用があります。

生薬の補気薬として有名な霊芝(レイシ)もサルノコシカケ科のマンネンタケというきのこですよ^^



まいたけの天ぷらと帆立と春菊、さつま芋のかき揚げ。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ご馳走様^^





1日1クリックお願いできると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村