まこもだけと豚肉の炒めもの | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

3連休、天気も良くて、行楽日和でしたねぇ
皆さん、お出かけでしたか(^^)

私は仕事や勉強会があったので、
どこへも行かず、
合間にランチや、モーニングをして過ごしておりました(;^_^A

家族の集まる週末は夕食もゆっくりとくつろぎたいです。
と、言っても贅沢なものは用意せず、
冷蔵庫のあまりものを片づけながら、
時間だけはゆったりと、
ちびちび飲みながら、
食事をするのもいいものです。o(^-^)o



らでぃっしゅぼーやの宅配で、まこもだけを買ってみました。
時々目にして気になっていました。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

筍のように外側の皮をむいて、
薄く切って、
豚肉と茄子と一緒に中華炒めにしました。

にんにくと、生姜のみじん切りで炒め、
味付けはシーズニングソースと塩、こしょうで。

まこもだけ、美味しいお野菜でした。
見かけたら、手に取ってみるのもいいと思います。(≡^∇^≡)

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳の効能は、
利水清熱解毒作用があります。
食性は寒。
慢性下痢や脾胃虚弱の方は食べすぎには注意、とあります。( p_q)




明日は伊勢神宮に行って参ります。
初めて神嘗祭に参加させて頂きます。

また、このブログでもご報告しますね(^-^)




いつもありがとうございます

にほんブログ村