赤かぶ塾10月基本 行楽弁当 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

らでぃっしゅぼーや赤かぶ塾
10月からメンバー構成が多少変わり、新スタートとなりました。ニコニコ

今日は基本クラスの6人。

基本クラスも回を重ねて、
だんだん手の込んだものを作るようになってきましたよ。

まずは柴田先生の座学から
日本の伝統器具を調べました

おろし器具も様々ですね。
鬼おろしや、鮫皮おろしってのもあります。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

子どもたちが興味を示したのはごますり機。
私が子供の頃、各家庭に1個はあったような(^^;)
これ何~~って、嬉しそうにさわっていました(≡^∇^≡)

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


料理はお弁当作りニコニコ

いなり寿司や野菜の肉巻きを作りました。

自分のお弁当箱に思い思いに詰めるのも、
みんなとっても楽しそう音譜

赤かぶの子供たちはみんな反応がとても良いのです。
私たちも楽しませてもらっています(*^-^*)
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



いつもありがとうございます。

にほんブログ村