伊勢神宮、神嘗祭に参加いたしました。 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

伊勢神宮、神嘗祭に初めて参加させてもらいました。
バスの中で、神嘗祭のレクチャーもしてくださいました(^-^)/

神嘗祭(かんなめさい)とは皇室の大祭で、その年に獲れた新穀を奉る儀式です。


今日はあいにくの雨模様。
朝から雨を覚悟してのぞみましたが、
伊勢神宮では、
雨は清めの雨だとし、喜ばしい事だそうです。
確かに、
20年ぶりに遷宮をされたばかりの神殿は、
ヒノキの香りと清らかな空気に包まれて、
心まで、清められる思いがしました。

パワースポットですね

式年遷宮の貴重な年に参加でき、有難く思いました。



自宅から用意してきた新米をこの袋に入れて奉納いたしました。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


遷宮を終えた新しい神殿で特別参拝をさせてもらいました。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


参拝を終え、昼食ができたのは13時半過ぎ。
朝の集合時間も早く、
お腹はかなり、ぺこぺこ状態でした(;^_^A

外宮近くで頂いた和食ご膳
大変美味しゅうございました(≡^∇^≡)

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


昔の方がよく言っていました。
お伊勢さんにお参りできる事は有難いことだよって。

健康で仕事ができ、
生徒さんが通って下さる事や、
私を支えてくれる方たちに
改めて感謝したい思いです。

ありがとうございます。





にほんブログ村