漢方薬局見学 晩ご飯 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

先日の勉強会で、
漢方薬局の内部を見学させてもらいました。

年代を感じる生薬入れアップ
いつ頃のものかしら。。。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

書物でしか見たことのない生薬も見せて下さって、
興味深いです。ヽ(゚◇゚ )ノ

こんなのも!
黄土・・・字のとおり黄色い土。

その昔、かまどを使ってた時代、
かまどの下の土が生薬として使われていたそうです。

フ~ム フム!
貴重なものなんだろうね。
試飲させてもらいました!
やっぱり土でしたよ(・・;)

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



口直しにこんなのを(≡^∇^≡)
毎朝のスムージー
続いてますよ~('-^*)/
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ダイエットはなかなか難しい( ´艸`)
晩ご飯はかき揚げにしちゃいました(;^_^A
でも、
ささみとえびだから、
カロリー抑え目!という事で、
勝手に納得しています。f^_^;
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




1日1クリックお願いします
いつもありがとうございま

にほんブログ村